オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子供の指しゃぶり

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

子供の指しゃぶり

ゆなぶーたん
2004/09/10(金) 18:49

7ヶ月の子供がいます。
最初の方から指しゃぶりをしてました。
赤ちゃんは最初みんなそうだと保育士さんから聞いていたの
ですが、最近歯も生え始めてきて少し心配です。
寝る時に必ず中指と薬指の2本をくわえて、そのまま寝ます。
無理やり取ると泣いてしまって、くわえないと寝れないみた
いです。
私自身、歯の矯正(指しゃぶりでなったわけじゃないけど)
をしたので子供にはさせたくないと思ってます。
指しゃぶりしてるとやっぱり歯並びが悪くなったり出っ歯に
なってしまうのでしょうか?
指しゃぶりしてても歯並びが良い人っていますか?
そんなに心配しなくていいのでしょうか?
ぜひ教えてください・・・。

テーマ:
タグ:  子供歯並び赤ちゃん

スタッフへ連絡

  歯並び良いです!

8bon
2004/09/10(金) 19:25

ゆなぶーたんさん、こんばんは。

私も子供の頃、全く指しゃぶりが治らなくって
心配した親が、しゃぶらないように、と
私の指にずっと包帯を巻いていました。

でも歯並びは良いですよ。
たぶん、歯並びは遺伝のような気がします。
(違ってたらゴメンナサイ)
親の歯並びに似てると思います。
ちなみに父はそんなに歯並びが良くないので
妹は父の歯並びに似ています。

また少しそれますが、私は指しゃぶりは治ったのですが
小学校に入り、爪をかむ癖がついてしまいました。
高校生くらいで苦労して癖を直したのですが
私の爪は家族で一人だけ丸くて小さくて
おまけに指も一人だけ短いです・・。

子供の頃の指の成長過程に
ガジガジ噛んで、指と爪が素直に育たなかった、
みたいなカンジです。

今となってはすごく後悔していて
爪さえ噛まなかったらもっとキレイな手だったかも・・
と今でも後悔・・。

指しゃぶりのあと、爪を噛む癖がはじまったら
それもすぐ止めさせてあげたほうがいいですよ。

何か口に入れると安心する子は爪に移行する可能性
高い気がします。

なんだかアドバイスからずれてしまいましたが
ご参考までに。

治るといいですね!

スタッフへ連絡

  だめだめ・・・

はなこ☆☆
2004/09/10(金) 21:54

ゆなぶーたんさん今晩は。
以前、矯正歯科の先生に伺ったのですが、指しゃぶり・おしゃ
ぶりは歯並びや噛み合わせが悪くなるのでやめさせた方がいい
そうですよ。

スタッフへ連絡

  親戚の子供が

*はるなっち*
2004/09/10(金) 23:13

今5年生ですが、受け口で矯正する事になったんです。
で、矯正歯科に行ったのですが最初に先生に、
「小さい時、無理に指しゃぶりやめさせなかった?」
と聞かれたそうです。
親戚は、指しゃぶりをすると歯並びが悪くなると聞いて、
幼稚園前に無理矢理指しゃぶりを止めさせたそうで、
すごく後悔していましたよ。
「あのときやめさせていなければ・・」って。
こういう例もありますので。

スタッフへ連絡

  様子を見て

axlrose
2004/09/10(金) 23:18

まだまだ7ヵ月の赤ちゃんですよね。
下の歯が可愛く2本生えている頃でしょうか?
きっとお子さんは、指をしゃぶりながら寝るのが
落ち着くのではないでしょうか?
チュパチュパしながら寝る姿は、可愛いものだと思います。
しばらくは様子を見てあげて、小さな赤ちゃんの
安心の元を取らなくても、多分、完全に眠りに落ちたら、
ポカッと口を開けるかも知れませんね。
そしたら、そっと手をはずしてあげたら良いのではないでしょ
うか?
赤ちゃんが安心して眠れるように見守ってあげて欲しいと思い
ます。

スタッフへ連絡

  もう少し様子をみようと思います。

ゆなぶーたん
2004/09/10(金) 23:32

みなさん、ありがとうございました♪
色々な例があるんですね?
全てをちゃんとふまえて、もう少し様子をみようと思いま
す。
意見が聞けて、少し不安感がなくなりました。
ありがとうございました★

スタッフへ連絡

  締め切り後ですが・・

tokuko28
2004/09/11(土) 16:43

 「指しゃぶり」をするという時は、いつですか?

 ゆなぶーたんさんは、「歯並び」を心配してのことで、投
稿されたようですけど、う~ん、ちょっと、気になったの
で、レスします。

 まず、「指しゃぶり」の行為が気になるのは、なぜです
か?単に「歯並びが悪くなる」というだけですか?

もしかしたら、ゆなぶーたんさんは「指しゃぶり」の行為を
見ると「イライラ」した感情が湧きませんか?

 どんな状況で、ゆなぶーたんさんが、どういう気持ちでい
られるのかは、わかりませんが、なんのために「指しゃぶ
り」をするのか、お子さんの気持ちを考えていないような気
がして。

 もし、「指しゃぶり」は気になってしまって、そこばかり
に注目されていたら、お子さんは、「お母さんは、僕が?指
しゃぶりをすると、注目してくれる」と学習をし、1歳にな
っても2歳になっても、その行為はやめない恐れがあります
よ。(これは心理学上、証明されています。)

 なので、子供の指しゃぶりなんて、気にしないこと。歯並
びなんて、「指しゃぶり」で決まらないですよ。医学的に証
明されているなら、ともかく。

 もし、「指しゃぶり」をやめさせたいなら、その行動に注
目せずに、「指しゃぶり」をしないときに、優しく接してい
くと、「指しゃぶり」は辞めますよ。

 詳しくは「心理学説」を説明しなければならなくなります
が、母親が「ど~~ん」と構えて子育てした方がいいです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR