オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. バイク(エストレア)の相談です。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

バイク(エストレア)の相談です。

地下1階
2004/09/09(木) 11:44

つい先日バイクの納車があり、今は楽しく毎日乗ってます。
そこで、質問ですがエンプティーランプってエストレアは
ついてないのでしょうか?っていうか、ないと思うんです。それら
しいのが一つもないし。他の車種でも付いていない
物があると思うのですが、どうやってガソリンの
入れ時見極めますか?バイク屋が空いてる時間に帰れないもので、
ここで質問させて下さい。よろしくお願いします。
あっそれと、原付は8年乗っていますが、単車ならではの
注意点やアドバイスあったら是非!教えて下さい。

テーマ:
タグ:  バイクランプレア時間

スタッフへ連絡

  バイクは

りゃん麻呂
2004/09/09(木) 12:39

基本的にスクーター以外にはエンプティーランプはついてい
ないものです。
そのため、リザーブタンクがありますので、エンプティーに
なったら、リザーブに切り替えるとガソリンスタンドにたど
り着く程度はもちます。

で、ガソリンの入れ時なんですが、これは何度かこういった
エンプティーを繰り返していって、大体何キロぐらい走るの
かトリップメーターで自分で記憶しておく以外に方法はない
と思います。

原付を乗られててバイクに乗り換えられてっていう、バイク
ならではの注意点とかアドバイスだと理解して書くならば、
特になにもないんじゃないかと思います。

細かく言えば、チェーンの手入れをしたり、エンジンオイル
は季節毎(もしくは最低夏と冬)に変えるとか、その辺りで
しょうか。

長年付き合っていって、色々と分かってくるものですし、故
障して向き合って初めて理解できたりする部分も多々ありま
すので、気長に向き合っていきましょう♪
そんな私もバイク暦19年で、まだまだバイク勉強中です。
お互い安全で楽しいバイクライフを送りましょうね♪

スタッフへ連絡

  りゃん麻呂 さん へ

地下1階
2004/09/09(木) 13:43

早速のお返事ありがとうございます。

リザーブタンクありますね。でもそれに切り替わるのって
バイクが勝手にやるだけで、ドライバーはわからないんですよ
ね!?なんでエンプティーランプ付けないんだろう・・・
あれば便利なのに。タンクをちょこちょこ覗いてみます。
それでリッターどれくらい走るか覚えていこうと思います。

19年でまだまだですか・・・私なんて今日で5日目です。
今はもう、乗りたくて乗りたくて会社が終わってから
毎日!?(5日ですけど(笑))乗ってます。本当に
たのしぃ~~~!気持ちぃ~!

スタッフへ連絡

  私もバイカーです♪

sweet0515
2004/09/09(木) 14:19

地下1階サン、こんにちは♪
私も女性バイカーの一人です。

納車したばかりでいらっしゃるんですね!
楽しい時間をお過ごしのことと思います。

私のマグナにもエンプティーランプは付いてませんでした。
とってもアナログな方法になるのですが、
タンクの蓋を開けて中身を確認する、
タンクを揺さぶってみて音から残量を判断する、
といった感じでした。
もちろんロングランの時は、満タンにしてから走ってました
よ。

何度か給油をすると、何キロくらい走れるのか目安がわかって
くるので
そろそろ給油しなきゃ~と判断できるようになりますよ。

高速道路も走行可能ですし、二人乗りもOKですし、
原付と違って乗用車と同様な走行が可能になります。
そのぶん車線変更や道を譲ってもらったときには
乗用車同様のマナーが大切だと思います。
バイクだからこれくらいはいいだろ~っといった感じで
無謀な走行をしているヒトを見ると
悲しくもあり、また危険さえ感じます。
ボディアピールを明確にすることで自分の身を守ることが
可能な場合も多いと思いますよ。

どうぞご用心されて
楽しいバイクライフをお過ごしくださいね。

スタッフへ連絡

  sweet0515さ~ん\(^O^)

地下1階
2004/09/09(木) 15:54

こんにちわ。タンクを開ける事までは思い浮かんだのですが・・・
揺するですか。いいですね~。立ちゴケしないように
しなくっちゃ!

前に車を運転中に女性バイカーに道を譲ったら、さっと
ハンドルから少しだけ右手を上げて挨拶してくれたのを
まだ覚えてます。めちゃめちゃかっこ良くて惚れちゃいました。
私もあーゆうドライバーになりたぁ~い!いまだに
坂道発進ビビッてる様じゃまだまだですが・・・

スタッフへ連絡

  楽しみましょう♪

りゃん麻呂
2004/09/09(木) 21:02

いいですねぇ、地下1階さんの書き込みを見ていると、自分
がバイク乗り始めたころの事が走馬灯(大げさ!?)のよう
に思い出されますよ。楽しい様子がとっても伝わってきます


でも、私も今でも、毎日乗ってもまだまだ乗り足りないくら
い、時々仕事を放り出して、どこかに走りに行ってしまいた
くなるくらいですけどね。

バイク派と車派とかって、結構分けて考えられたりもします
が、どちらもエンジンで運んでもらえるもの、車との良好な
関係を持ちつつ(車に気をつけつつ)楽しくバイクライフを
楽しみましょうね♪

さて、リザーブタンクの切り替えを自動的に行うっていうの
が、実はよく分からなかったんですが、cibimaruさんが書か
れているように、On表示とRes表示、後はOff表示が燃料タン
クの下辺りについていなかったでしょうか?

それとも、最新型のバイクには、そういった自動切換え機能
が付いているんでしょうか?(自分のバイクは11年前の年
式なもので。。。汗)

おそらく、個人売買ではなく、どこかのショップで購入され
たものだと思いますので、バイクを買われたショップの方に
色々と聞いてみると、ていねいに教えてくれるはずですよ。

バイクは実は夜間が非常に危ないのですが、原付とバイクっ
て、車から見たら、ライトだけで判断することが多いので、
実はほとんど区別がついていないようです。
お互いに事故には十分すぎるほど気をつけて、バイクライフ
を楽しみましょうね♪

スタッフへ連絡

  この機種は持ってないけど

cibimaru
2004/09/09(木) 17:22

自分はGPZ400F言う結構古いのを持っています。
うちのやつには、メーターが付いていますが
大分前から点滅などして鬱陶しいし
大体の目安にしかなりません。

エストレアのタンク下のヒューエルコックに
RES←↓→PRI
   ON
多分この様に書かれていませんか?
通常はONの位置にしておく(11L分だから20Km走るとして220Km)
無くなったらRESにしてスタンドへ(2L×20Kmで40Km位)
最初のうちは、間違ってもRESの位置のまま走り回らないように。
慣れれば走れる距離がわかるからよいけど。
PRIの位置はエンジンが止まってる状態でも
ガソリンをキャブレターにいかせる為なので
あまり使わないと思って言いと思います。

カワサキのHPにはフューエルタンクは14リットルの容量を確保
と書かれてますが、SPEC SHEETの方には
燃料タンク 全容量13L予備量2L(HPにある現行モデルより)
買った時に付いて来た使用説明書に書かれてると思いますので
確認してみて下さい。

原付より圧倒的にブレーキがききますので
パニック時には特に注意を。
携帯、メール、カーナビ、TV等見てる車が特に増えてますので
気を付けて、そして大事に乗ってあげてください。

スタッフへ連絡

  私もエストレア!

ayachyan
2004/09/09(木) 23:30

私もエストレア乗ってます!仲間ですね♪私は乗り出して二年
が過ぎましたが、相変わらずあのシックなデザインが大好きで
す。
 それはそうと、私は150キロまでには給油するようにしてま
す。以前、通常ガソリンを吸い上げるチューブが取れてしま
い、リザーブ時用のチューブで吸いながら走ったことがありま
す。そのとき200キロでガス欠になりました。なので、リザー
ブ分もありますし、余裕を持って150を目安に入れてます。た
だ中古車ですし、私のバイクに何かしらのクセがあっての数字
かもしれないので、ご自分のバイクで給油なりエンプティなり
経験するといいですよ。
 注意することは、気を緩めず乗ることです。安全に気をつけ
て、楽しいバイクライフを送ってください☆

スタッフへ連絡

  ヨコレス失礼。バイカーって?

微々び
2004/09/10(金) 01:36

バイク乗りのことをバイカーって言うんですか?。
初めて聞いたんで、ちょっと驚きです。
バイク乗り=ライダー
と思いこんでいましたが、ちょっと時代遅れなんでしょうか?

バイカーって音だけで判断すると、どうも「by car」とか
「buy car」みたいに(文法的におかしいですが)
自動車を思い浮かべてしまってます。
私だけかもしれませんが・・・。

ちょっと気になりましたのでヨコレスしちゃいました。

スタッフへ連絡

  バイカーの定義

りゃん麻呂
2004/09/10(金) 12:32

確かなものはないとは思いますが、昔は、バイクに乗ること
=不良もしくはアウトローという図式が成立していまして、
かなり虐げられておりました。

名前は聞いたことあると思いますが、アメリカの映画「イー
ジーライダー」なんてのは顕著で、バイクに乗っているだけ
で袋叩きにあったり、車から突然銃で撃たれたり・・・
背景にはヘルズエンジェルズの存在なんかもあったりするか
らなんですが。

で、レーサーのような方は、いわゆる「ライダー」と呼ばれ
ていましたが、それ以外の改造したバイクに乗ったり、車に
は乗らずに、バイクのみ乗り続ける人間に対して、アウトロ
ーとしか呼び方がなかったんですが、じゃあ、BIKEが好きな
奴はみんなアウトローなのか、まぁ、それでもいいんだけ
ど、みたいな感じで、何々する人、例えばBOXER、PLANNER等
に文字って、ERをつけようってことで、BIKERになったんだっ
て聞いたことがあります。

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、だいたいこんなと
こだと思います。
BIKEにERをつけてBIKER!

某VIBES誌にも確かそう載っていたような気がします。

スタッフへ連絡

  みなさんへ。

地下1階
2004/09/10(金) 13:53

みなさん、色々アドバイスありがとうございます。
エストレア乗られてる方もいて嬉しかったです。切替の
スイッチ帰ったら、探してみます。とりあえず昨日は
タンクを開けてみてガソリンが見えなかったので
初給油しましたぁ~!なんだかドキドキでした。スタンド内で
エンストしたら、どうしよぉーとか色々思いつつ・・・
無事終了しました。8リットルちょい入りました。
2~3リットルしか入らなかったらダサイなぁとか、
立ちゴケとか、まだまだ心配はたくさんですが
もっともっといっぱい乗りたいですっ!!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR