オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. こんな時は、何科に行くべき?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

こんな時は、何科に行くべき?

ぬくい
2004/09/07(火) 12:10

数ヶ月前から体調が悪い日が続いているのですが、ストレスだろう
と特に気にしていませんでした(仕事も休めないので)。でも、先週
から言動までおかしくなってきたので、心配になり病院へ行こうと
思います。ただ、何科に行くべきか分かりません。こんな時、みな
さんなら何科へ行きますか?

・頭痛(頭をギュっと握られているような痛み)が取れない
・手がシビれて物を落とす時がある
・よくめまいがする
・言動がおかしい(突然、関係ない言葉がポンっと出てきて
 周りに「何いってんの?」と言われて気付く)

こんなことろなのですが…何か書き出してみると
アル中みたい!?(^^;やはり、まずは内科でしょうか?
これに似たような症状の方いませんか?!

テーマ:
タグ:  ストレス仕事体調病院関係

スタッフへ連絡

  神経内科かな

tekuteku
2004/09/07(火) 12:24

と症状から思いますが、いろいろ検査もすることに
なるかもしれませんから、大きめの総合病院の内科
に行かれるといいと思います。
(大きいところであれば、「神経内科」と書いてい
なくても大丈夫です)

スタッフへ連絡

  脳神経外科?

YURIKO-Y
2004/09/07(火) 16:29

決して脅かすわけでもふざけてるわけでもないのですが
少し前にテレビの「本当は怖い家庭の医学」でやっていた
「脳梗塞」の前兆の症状とよく似ています・・・。

そのときのケースでは、不規則な生活などで血液がどろどろに
なっていて、ちょこちょこ、脳の小さな血管が「目詰まり」を
起こしかけている、という感じでした。
その「目詰まり」が起こった脳の部分によって、
手足が一瞬しびれたり、ろれつが回らなくなったりしていまし
た。

でも最初はその「目詰まり」も一瞬で消えて通ってしまうため
「あれっ・・・?」と思ってもすぐ治ってしまうので
あまり気にしないでいたら、あるとき一気にドカーンと・・・
そしてそのまま・・・・

というような内容でした・・(>_<)

ぜんぜん違うかもしれませんが、総合病院に行けば
受付で症状など相談すると適した科を教えてくれますし
いろいろまとめて検査が出来るのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  脳神経外科がいいと思います。

BETTY BLUE
2004/09/07(火) 20:14

私も以前、頭痛や吐き気、物忘れなどが激しくなり、迷わず脳神
経外科を受診しました。
 まずは、脳内出血や、脳梗塞を疑われ検査をしました。特に異常
はありませんでした。
 結局は、「ストレスによる肩こりから来る症状」ということで、い
ろいろと安定剤や、肩こりの薬が処方されましたよ。

 おそらく、医師というものは科を隔てて病気を判断できるはずで
すので、何科に行くかはあまり問題ではないように思います。自分
が信頼できる医者ならば、それが神経内科でも脳神経外科でも、町
の医者でもいいのではないでしょうか。

 ただし、私の時は、「脳の何かしらの症状がある場合は、たとえ
その可能性が低くても検査はします。」といわれ、MRIとCTの検査
をしたのですが、同じようにぬくいさんも検査をされる可能性が高
いので、その設備がある病院がいいかとは思います。

 あとは、もし何か入院となったり、通院となることも考えて、通
いやすい所がお勧めです。

 あとは、自分の経験からいうと、神経内科⇒脳神経外科にまわさ
れるよりは、先に脳神経外科をうけておいたほうがいいかとは思い
ます。それは、外科手術を受けるような場合ほど、生命の危険が高
いわけであって、そういう専門家のほうが、見落としがないかと思
うからです(それは偏見と言われかねませんが)。

 なによりも、早く、受診してくださいね。お体をお大事に!

 

スタッフへ連絡

  かかりつけ医

パークオズ
2004/09/07(火) 17:12

普段、風邪をひいたりしたときにかかる
ドクターはいませんか??
町医者の。
そこで症状を話して適切な病院を紹介してもらったほうが
いいかもしれません。
いまどきの専門医は、自分の専門外のことは
よく分かっていないことが多いようなので。

スタッフへ連絡

  すみません、もう一度レスします

tekuteku
2004/09/07(火) 18:27

神経内科というのは簡単に言えば脳の病気の内科です。
脳の病気だからと脳神経外科を勧める人が多いですが
まず神経内科で手術の必要性があるかどうかをみきわ
めることがほとんどです。
手術する必要性がないと内科にまわされるだけです。
パークオズさんのかかりつけ医だと、ぬくいさんの
症状の場合大きい病院を必ず勧められるはずなので
二度手間になります。

なので総合病院の内科もしくは神経内科がいいかと
思います。大学病院だと専門しかわからないような
医者がいるかもしれませんが、一般の総合病院では
そういうことはあまりないはずです。
お大事になさってください。

スタッフへ連絡

  経験談として・・・

パークオズ
2004/09/08(水) 00:26

私の場合、風邪や腹痛がひどいときなどは、
まずかかりつけ医(内科医)にかかります。
その先生は私の話し症状を見てから、
適切な病院を紹介してもらいます。
さらにそこからその手術が可能な大学病院に
移りました。
もちろん先生自身で適切な処置が出来れば、
そのままかかります。
tekutekuさんから見れば三度手間です。
(手術時)

ちなみにその紹介状があれば、
大きな病院での初診料(2千円から5千円)が
かかったことはありませんでした。
もちろん、受付後すぐ診てもらいました。


スタッフへ連絡

  大学病院で

dry213
2004/09/07(火) 20:11

まず、総合案内のようなところで、症状を話し、何科が適当か聞い
てみてはいかがでしょうか。

ナースが案内しているところもあります。

私も、脳梗塞の前兆と似ていると思いました。
脳梗塞は時間が勝負です。

万が一そうだった場合、初期であれば、点滴で流れてしまいます。

いずれにしても、早急に病院に行った方がいいと思います。

スタッフへ連絡

  大学病院とかって…

はーぶー
2004/09/07(火) 20:35

行ってもすぐに診てくれない場合がありますよ。
予約制なので…とか言って、私が一度行った所では『早くて
半年後』なんて看護士が豪語するのを見たことがあります。
科にもよるとは思いますが…。

診察の順番も後回しにされることも多いので、大学病院など
大きな病院に行くには、かかりつけの病院などで紹介状を貰
う方が、良いと思います。

どっちにしても手間がかかりますよね、早い治療が必要だっ
たらどうしてくれるんだ?!とも思います。
ぬくいさんの症状から言って、出来るだけ早く診察されたほ
うが良いので、大きな病院に行くならかかりつけなどの病院
で紹介状をお願いしてみたら如何でしょうか?
大したことないと良いのですが…お大事に!!

スタッフへ連絡

  確かにそうです。

コルク版
2004/09/07(火) 20:48

救急車で運ばれない限り、かなりまたされます。
私も近所の町医者に一度症状を話してみて、先生から紹介状をもら
って診てもらったほうが思ったより早く診てもらえます。
さらに、急を要する場合、その日にでも診てもらえるように手配し
てもらえるはずです。

以前知り合いが、肝臓がおかしいといって普通に大学病院にいった
のですが、診てもらえず、近所の医者に紹介状を書いてもらったら
その日に診てもらえたそうです。
何はともあれすぐに医者に行った方がいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  MRIのある病院 脳神経外科

花火百景
2004/09/08(水) 12:20

脳梗塞の症状に似ていますよね。
MRIのある病院に行って検査した方が安心ではないでしょうか?

大学病院でなくても、MRIが設置してある病院はあると思います。
(うちの地元にはあります)
脳神経外科が専門だと思います。

スタッフへ連絡

  この夏、友達が

どりけんと
2004/09/08(水) 14:19

この6月のことです。
親友(25歳)が脳腫瘍で手術しました。
症状がぬくいさんと同じ様でしたので、すごく心配です。。

彼女の場合は1ヶ月前から具合が悪くなったりしていたらしい
のですが、風邪薬などを飲んでやり過ごしていました。

そして外出先で動けなくなり、彼氏に病院に運ばれて腫瘍が発覚!
慶応大学付属病院を紹介され→検査→即入院→4日後手術でした。

彼女はすでに腫瘍が6cmにもなっており
場所が言語をつかさどる神経付近ですでに毛細血管が切れて
いたりした為、手術しても言語障害が残る可能性があるといわれ
私も本当に祈りました・・・

結果は成功!で2回の手術で無事に除去できたそうです。
今は社会復帰を目指して自宅療養中です。

ぬくいさんを脅しているわけではなくって、、
とりあえず検査してみてくださいね。
症状を話せば脳の検査をしてくださると思いますし。
何事も早期発見が鍵ですよ~!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR