オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 一人暮らしで入院された方はいますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

一人暮らしで入院された方はいますか?

お嬢様育ちのお姫様
2004/09/06(月) 15:49

まだ、本決まりではありませんが、入院するかもしれません。
現在、一人暮らし。
仲のいい友達もいますが、入院の事は誰にも言わず、誰にも頼ら
ず、1人で入院を乗り切ろうと思っています。
調子のいいときに洗濯したり出来ると思うし、多少、多目の着替え
等を用意しようと思います。

親元も離れてるし、仕事の都合や期間の事もあるので頼れません。
1人で入院って乗り切れるものなんでしょうか?
不便な点・こんな物を準備したらいいよって事も教えてください。

何か不安で涙が出ちゃう

テーマ:
タグ:  一人暮らし仕事友達

スタッフへ連絡

  ご両親は・・・

まめちよ
2004/09/06(月) 17:03

お嬢様育ちのお姫様が何日も電話にでなかったりしたら
心配されませんか・・・?

うちは、伯母が今日から入院です。
伯母は75歳と高齢な上、また伯母の話ではさっぱり詳細が不明で
(笑)不安なので私が付き添ったのですが、
伯母の入院前の説明には、医師からは誰かについてきて
一緒に話をきいてもらってくださいというようなアナウンスは
全然ありませんでした。
(病気の状態や期間にもよるかとは思いますが)
一人でも大丈夫かなーと思います。

入院前に説明があり、手続きに必要な書類をもらいました。
そこには保証人(何かあったときの連絡や入院費用の支払いが
滞らないためだと思うのですが)を2人記載する欄がありました。
それはちゃんと書いてあって印鑑が押してあれば大丈夫です。

あとは着替え等必要なものを持って、いくだけです。
たいていの病院にはコインランドリーのような洗濯場や、
日用品を扱っている売店もあると思いますので、足りなくなれば
購入することも出来ると思います。

ただ伯母が入院した病院では入院費用を退院時に
支払って帰ってくるようでした。
期日どおりに退院であれば、最初に大体の金額も
わかるでしょうし、準備もしておけるのではないでしょうか。
(持っていくとなると貴重品が不安ですが・・・)

ですので手続き自体は難しいものではありませんし、
特殊なものを用意する必要もありませんので、
とても重篤な状態での入院でさえなければ
乗り切れると思います。

・・・・でも心細いですよね。
お近くなら付き添ってあげたいくらいです。
入院しなくてよくなるといいですね。

スタッフへ連絡

  私が友達なら・・・

☆まりりん☆
2004/09/06(月) 17:18

お嬢さま育ちのお嬢さま、不安ですよね・・・
身近の例を見る限りですが、入院は検査やなんかで身体もつらいで
すが、精神的にもとてもつらいものと思われます。
私が友達なら、是非是非頼ってきて欲しい!
一人暮らしの友達なら特に、こういう時にはそばにいてあげたいも
のです!

スタッフへ連絡

  つきそいました

kokoko
2004/09/06(月) 18:26

今年、会社の女友達の入院に付き添いました。
彼女はご両親が地方で、高齢の為(80歳過ぎ!)
私が手術に立合いました。

入院手続きとははすべて一人でやっていたのですが、
手術は誰か立ち会っていないといけないのですよね。
手術後、先生の説明も聞いて、取った部位もデジカメで
撮っておきました(私は理系でけっこう平気なので)。
本人が目が覚めたのを確認してその日は帰り、
翌日は彼女がまだ動けないので、水を買って来たり。

もちろん、彼女はご両親に私の携帯番号とか知らせて
あったので、何かあったら連絡を取れるようにしておきました。

誰か一人だけでも、頼めると楽かも。

スタッフへ連絡

こんばんは 東京育ちで初めて一人暮らしをして資格を取るために
養成学校へ通っていたとき、原因不明の病気にかかり大学病院に
1ヶ月入院しました。死んじゃうのかな、そんな可能性もあるな、
なんて思いつつ入院しましたが、生きてます(笑)。
入院初日、だ~れも付き添いがいなくて仕方なしに母は嫌々東京から
きましたよ。(冷たい奴!と根に持ってます)
入院中は原因不明なもので、それはそれは検査ばかりしました。
毎日採血。お~、今日は5本か(試験管みたいな血液採取の瓶)、なんて
感じですよ。そんなもんで、血圧計るだけなのに腕に巻かれただけで
親指を握ってしまう始末。(結構いらっしゃるらしいです)
検査は辛かったし、同級生は勉強をどんどん進めていくなかで自分だけ
取り残されて辛かったです。しかし、大部屋のメンバーに恵まれ、
ほんとに楽しい入院生活を送ることができました。(皮膚科病棟だったので
みんな元気なんですよ。)一人暮らしで勉強が辛くて毎日大変だったので、
いつも誰かがいて楽しくて、ご飯が出てくるなんて素晴らしかったのです。
話が長くなりましたが、とても心配なお気持ちは痛いほどわかります。
でも、こういう事もあるのでちょっとだけ気を楽にしてくださいね。
(私がのんきなだけだったって事かもしれませんが)
入院中、必要なのはお茶をもらうので、水筒になるものと、コップ、
お箸、スプーンくらいかな。期間が短いのであれば割り箸がいいですよ。
それと捨ててもいいスリッパ(退院後、使いたくないのであれば)。
あと、身につける物やタオル等はお気に入りを持っていくといいです。パジャ
マがお気に入りだったりするとそれだけで気持ちが明るくなりますし、
こんな小さな事でも心の支えになったりします。
ほか、売店に行ったりするときのために小さなバッグがあると便利です。
この時期だと病室からでると意外に寒かったりするので、カーディガン1枚あ
るといいかな。
大変長くなりましたが、一刻も早いご回復をお祈りしています。
また、何か質問等あったらなんでも聞いてくださいね。

スタッフへ連絡

  いらんおせっかいで、追加です

パトモス
2004/09/07(火) 01:36

調子がいいときはテレビを見ますね。その際、イヤホンがあった方が
気兼ねなく見られます。個室ならいらないですが。
ほか、お洗濯した際、自然乾燥するのであれば、ハンガーとピンチが必要で
す。

きっちりお医者さんの治療計画を聞いて、疑問があれば必ず確認をとって
くださいね。看護師さんもいろ~んな方がいますが、一人暮らしで身寄りが
近くにいないと伝えてあったので、「お母さんだと思ってね」なんて
言われたりもしました。

辛いときは我慢せずに看護師さんにお話するといいですよ。
お医者さんに聞きづらいことでも、看護師さんだと聞きやすいこともありま
す。

ついついまたレスつけてしまいました。
おせっかいですね。

スタッフへ連絡

私は今年の4月に扁桃腺手術で都内大学病院に入院しまし
た。

まず、入院が決まると、入院日までに近親者2名の同意書を
持ってきてくださいと言われます。
あと手術がある場合は手術の同意書と手術日には必ず誰かが
立ち会ってくださいと言われました。
万が一のことがあったとき、誰にも言わずにいるというのは
まずいと思いますよ。

あと、必要なものは、洗面道具(ボディソープやスポンジ、
シャンプー&リンスなども)とタオル、マグカップ、スリッ
パなどで、これも病院からもらう「入院のしおり」に書いて
あります。

ご参考までに。

スタッフへ連絡

  かわいそう、でも元気を出して・・・!

プレシベリエール夫人
2004/09/06(月) 23:37

こんばんわ。一人で入院生活、不安な気持ち、とてもよくわ
かります。私も以前入院する際、こわくて泣きましたもん。

病院の設備や規則とかご本人の病状などや期間にもよると思
うのですが、入院生活は体の苦痛を伴う時期をすぎれば、意
外と退屈で煮詰まるものです。(退屈で死にそうになってた
のは・・・私だけでしょうか???)

私個人の経験でしかないのですが、①病院の中ではパジャマ
のままで生活する状態になることが多いと思うので、色の濃
いもの(すけないもの)を用意すると良いのでは?②食事に
制限がある場合は当然NGですが、無い場合は、淡白な病院の
食事にいやけがさしたりするので、持ち込みのご飯用ふりか
けに懲りました(笑)。

ひとりで不安でしょうけれど、がんばって・・・!

スタッフへ連絡

  1人暮らしの時、入院しました

momo2000
2004/09/07(火) 00:31

内科で診察して貰った時、医師から「即、入院です。
今から準備して来て下さい」と言われました。

まず、会社に行って(近くの病院だったので)、
医師の診断した病名を言って、何日入院するからと
上司に伝えました。
年休が山の様に残ってたので、病欠の適用はしませんと
伝えました。

心配するだろうから、親にも言いませんでした。

不安は無かったんですよね・・・病院に居る訳だから、
死ぬ事はないだろう、って思って。

で、パジャマ×2、下着の替え、洗面道具、当座のお金を
カバンに詰めて入院しました。
洗濯はコインランドリーがあるし、お風呂(シャワー)が
コイン制で、テレビはプリペイドカード制でした。

会社に近い事もあって、数人がお見舞いに来てくれました。
私が入院した病室って、数ヶ月前に同僚が入院していた
部屋だったので、お見舞いに来てくれた同僚は
「次は俺かな・・・(汗)」などと言ってました。
お見舞いは嬉しかったけど、正直しんどかったので、
ただただ寝てたかったです・・・。

病状(病名)にもよりますが、病院に居るのですから、
安心して良いと思いますよ。(気休めかな・・・?)

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

お嬢様育ちのお姫様
2004/09/07(火) 08:15

皆様ありがとうございます

入院の件、決まるのは来週の火曜日になると思います。
そんなに大病?ではないと思ってるので、病気に関しうてはそれほ
ど不安はないけど、一人で・・・って考えたときに不安になってし
まいました。まだ、入院も決まっていないのに(笑)

温かいお言葉嬉しかったです。
頼って欲しいって言葉、嬉しかったです。

親にも心配を掛けたくないと思っていたけど、同意書とか考える
と、黙っておくわけにはいきませんね。
友人に迷惑も掛けれないので、親に頼りたいと思います。

って、まだ入院も決まっていないのに、先走りすぎですね。
本当にありがとうございました!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR