オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 幼児がいる家に石油ストーブ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

幼児がいる家に石油ストーブ

kermit
2004/09/06(月) 09:23

1歳になる子がいます
毎年石油ストーブを使っていましたが今年からはどうしようか悩んでいます
エアコンはあるのですがあまり夫婦とも好きではなくお湯が沸いたり煮炊きす
る利点もあるので石油ストーブを使っていました
最近歩けるようになったのでもし石油ストーブを使ったら危ないとは思います
が自分が子供の時は親は使っていたし。。。
ストーブガード程度で危険は防げるものなのでしょうか?
そして煮炊きするのはなお危険ですよね?経験者の方教えて下さい!

テーマ:
タグ:  エアコン夫婦子供

スタッフへ連絡

  目からうろこ

涼湖
2004/09/06(月) 10:25

こんにちは。
私も同じくらいの子供を持つ母です。
去年はまだ動けなかった我が子も、今はいたずら盛り。
今年の暖房対策はエアコンメインかと考えつつあります。
石油ストーブを使われている家庭にいくと、部屋と部屋の間に
ガードをつけ、隣の部屋にストーブを置かれていました。さら
にストーブガードが置かれていたりすることも。
石油ストーブを使うならやはりこの方法かと思います。

横ですが・・・
去年石油ストーブ使用時にあまりに結露およびカビが発生した
ので、調べたところ、
【石油ストーブが燃焼により1時間に300グラムも水蒸気が
発生。冬は乾燥するからとヤカンを乗せる必要はありません】
というのをしりました。
冬は乾燥するのでやかんを乗せるものと思い込んでいましたか
ら、目からうろこでした。
(「石油ストーブ・結露・湿度」で検索かけると色々載ってます)
参考までに。

カビも子供には特にアレルギーの元となりますし、気を使いま
ね。今年の冬はストーブもですが、結露した窓でビシャビシャ
遊びそうですし(--;)
お互いがんばりましょうね!

スタッフへ連絡

  わたしが小さい頃

shizuku A
2004/09/06(月) 13:41

石油ストーブでした。
どのようなタイプをご使用されているかわかりませんが
わたしの実家はアラジンのブルーファイヤ
(?名前違うかもしれないです・・・・)
です。ゲージのようなガードとゆれたりすると自動的に
とまるシステム(というにはちゃちいですが)が
ついていましたよ。ガードは完全にケージ状でした。
やけどをしたという覚えはないです。
ただ近寄らないようにものすごく
気をつけていたということを聞きました。

なのであまり目が行き届かないところですと
揺らしたり、ゲージの下からてを入れたりと
子供って想像できないようなことをしますから
完全とはいえないかなと思います。
遠赤外線ヒーターですとかオイルヒーターでしたら
空気を汚さず、石油ストーブよりも安全性には
優れていると思います。

ゲージをしたとしても
やはり揺らしたりぶつかったりを考えると
ストーブの上で煮炊きは避けたほうがよさそうですね。

スタッフへ連絡

  掌に目立つやけどの跡があります。

moco0520
2004/09/06(月) 14:09

物心ついた時から中指から親指の方に向かってやけどの跡があり、
誰でもついているものだと思っていたら、違いました(++;)

母に聞いたところ
石油ストーブのゲージを握ってしまったため
やけどしたらしいです。

石油ストーブに近寄れないようにしてあっても、
ちっちゃい子はどんな事をするか予想はつけにくいですよね。
私の場合、ゲージをストーブ近くまで押してしまい、
熱くなった部分を握ったようで、
私本人は全く覚えていませんが、
母はきっと凄く心配して、後悔しただろうと思い
逆に申し訳なく感じます。

心配だなと思う事で、出来る事でしたら、
変えちゃったほうが良いんじゃないかなと思います。

何かあった時に後悔してしまうより、
万全!と思える対策をしたほうが、kermitさんにとっても
少しは安心になると思うからです。


私が少し大きくなり、危険を認識できるようになってから、
両親が、しまい込んでいた石油ストーブを
再び物置から出してきました。

そうやって丁寧にしまっておけばまた復活できると思いますし、
少しの間、出来るのであれば石油ストーブを中断しても
いいのでは無いかな、と思います。

スタッフへ連絡

  防ごうとするより

はみがきマン
2004/09/06(月) 15:36

石油ストーブにはケージで囲うくらいしかお答えできません。
それでもやけどというのはあると思います。
余計なお世話かもしれませんが、今は多種多様な暖房器具があ
ります。
個人的にはオイルヒーター、床暖房等、子供に対して比較的安
全なものにしたほうがいいと思います。
燃焼系のものは時々換気をしないといけないから私は好きでは
ないです。

スタッフへ連絡

  危ないと思います

dry213
2004/09/06(月) 16:36

一時的な事ですから、私なら危険は避けるという意味で、石油スト
ーブはしばらく使いません。

常に子供に目を配ってくれる人がいるなら、まだ話は別ですが、怪
我をさせてからでは遅いと思います。

煮炊き???

これは。。。。。もってのほかかと思います。。。。。。。

スタッフへ連絡

  やっぱり

kermit
2004/09/06(月) 21:23

皆様ご意見ありがとうございます
やっぱり大きくなるまでは石油ストーブは危ないんですね
うちは狭いので石油ストーブの置く場所は限られているので今年はエアコンで
やってみます!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR