オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 大至急お願いします(自己破産後の生命保険加入について)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

大至急お願いします(自己破産後の生命保険加入について)

牛ハラミ
2004/09/03(金) 15:22

半年前に、主人が自己破産の手続きをし
生命保険を解約しました。
免責決定後は、新しい保険に入り直さなくちゃ…
と思いながらも、まだ未加入のままです。

そこで最近、保険会社に転職した私の実兄が
生命保険を契約してくれないか、と言い出したのです。
丁度、加入しようと思っていたのでグッドタイミング!なのです
が…

そこで質問です。
保険会社の調査等で、自己破産した事が実兄にばれる事はあったり
するのでしょうか?
前の生命保険を解約した理由も思いつきません。
今まで入ってなかった、と言おうと思ったのですが
30歳過ぎて、結婚もしてるのに未加入というのはおかしいかな、と
思ってみたり。
そういう事を思うと、断った方が良いのかしら。。。

でもどうせ、いずれ生命保険に加入するのなら
兄の会社の生命保険に加入してあげたいし…

テーマ:
タグ:  結婚調査

スタッフへ連絡

  大丈夫だと思います。

shizuku A
2004/09/03(金) 16:22

 生命保険は,契約者に対し信用を供与する類の契約ではあ
りませんので,過去に破産宣告を受けたことがあるというだ
けで,保険契約を拒否されることはありません。
 生命保険契約を締結するときに告知を要求されるのも,氏
名,住所や生年月日等のほかは,基本的に既往症など被保険
者の健康状態に関係することだけです。

と出ていましたよ~

スタッフへ連絡

  ↑追加

shizuku A
2004/09/03(金) 16:27

自己破産してできないことは

*国家公務員になる
*借金ができなくなる

だそうですよ。
戸籍などにも載らないし
信用情報としてはリストに5~10年
のるそうですが
保険は信用を共与するものではないので
加入できるそうですよ

スタッフへ連絡

  大丈夫なはずです。

ぎょくよう
2004/09/03(金) 17:39

生命保険でまずいのは、病歴を隠していることです。
例えば心臓病なのに黙ってるとか・・。
最近はよく生命保険の解約をしている人が多いので、その辺は平気
なのではないでしょうか?
私の姉の場合(既婚・子供あり)、保険の払う額に比べてもらうの
が多いという保険を見つけて、前の生命保険を解約して入りなおし
ましたよ。
変に言い訳するより「前入っていた保険はあまりいい保険じゃなく
て、解約したところだった。」程度でいいと思います。
いくら実兄でも言いたくないことはありますからね。

スタッフへ連絡

  どうなんでしょう?

トムキチ
2004/09/04(土) 10:03

自己破産した場合官報に掲載されますよね。
通常であれば一般の人達が知り得る情報ではないですが
万が一のことを考えると、私ならお兄さんの会社の生命保険に
入るのは躊躇します。
債務整理?した知り合いが生命保険に入っていますので
保険自体に入ることには問題無いと思いますが・・。

詳しいことはわからない上に
否定的なコメントでごめんなさい(^^;

スタッフへ連絡

  ばれないと思います。(長文です)

sachiko17
2004/09/04(土) 16:23

牛ハラミさんはじめまして。

私は約15年前、生命保険会社で外交員をしていました。
その頃のことで言えば
1.契約者になる人には定職があり収入がある事
2.被保険者の健康状態に偽りがない事
3.受取人が第3者ではない事
  (不自然な赤の他人ではない事、普通は法廷相続人)
4.保険金額、保険料が妥当な額である事
  (悪戯に高額な保険金額ではない事、収入の範囲内で支払える
   保険料である事)
5.保険料の支払い方法が妥当な事
  (普通は契約者本人の口座引落)

上記の事を満たしていればほぼ問題なく、書類審査で引っかかり調
査にとはならなかったと思います。
また、当時の申込書には自己破産者かどうかを記入する欄(外務員
が記入する欄)はありませんでした。よって自己破産者云々は問わ
れなかったと思います。

が、所詮は15年前のこと!大まかにはその頃と変わってないと思
いますが確実ではなく保障はできません!!

そこでまず、お兄様を通さず牛ハラミさんが直接保険会社(本社)
に電話で(匿名で)確認して安心してからお兄様に色々設計しても
らい合った保険に加入されたら良いのではと思いました。

本社と指定したのはそれが1番確実だから。
(よく知りもしない人にいい加減な事を言われないため)
匿名と指定したのはお兄様の勤めている会社である事と、牛ハラミ
さんの個人情報を漏らさないため、全て念のためです。

具体的な方法は非通知設定で電話をかけて名前を名乗らず
(多分、聞かれないと思います)
「保険を契約する際の条件について伺いたいのですが…」
等と言って担当部署に取り次いでもらい、
「自己破産した者は保険に入れるでしょうか?」
と言えば教えてもらえると思います。
知りたい事を全て聞いたら
「ありがとうございました。検討してみます」と言って電話を切れ
ば良いと思います。
不安なため緊張するかもしませんが非通知&匿名ですから安心して
堂々と聞いてみて下さい。脅かす訳ではありませんがオドオドして
しまうと不審がられますので。

最後に保険を解約して、現在未加入状態の理由は、他の方も書いて
おられた通り「保険会社が気に入らなかったor保障内容を見直して
入り直そうと思って解約した」等の理由で何の問題もないと思いま
す。
担当者が気に入らない、知り合いに頼まれた、見直しを考えた、
今の保険会社の業績が不安だ、等で解約し契約し直す事は良くある
ことです。

健康な時にしか思うように加入できないのが保険です。
早く契約できるといいですね。長文乱文失礼しました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP