オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 市販の頭痛薬

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

市販の頭痛薬

ぴよ222
2004/09/03(金) 11:46

わたしは、体調が悪くなると頭痛がするので(病院に行くほ
どすごいものではないです)市販の頭痛薬をいつも携帯して
います。
今はナロンエースを飲んでいて、とてもよく効くのですが薬
の粒が大きくて飲みにくいので、次は別のものを買ってみよ
うかと。

市販の頭痛薬(普通にドラッグストアで買えるもの)、皆さ
んは何を飲んでいますか?

テーマ:
タグ:  体調病院

スタッフへ連絡

  リングルアイビー、チルカ

けろよん
2004/09/03(金) 12:14

私も、小さくてよく効いて飲みやすい薬がすきで、それでお
勧めなのは上記2種類です。これらは錠剤で1粒のみば良い
上に、小さいのでとても飲みやすいし携帯にも便利です。
リングルアイビーは色もきれいでかわいいですよ!
私はチルカのほうがすきですが、マイナーなのか(一応、中
外製薬のものです)、あまり売っていないのが難点ですね~

スタッフへ連絡

  タイレノール

CINNAPON
2004/09/03(金) 12:32

粉の薬が嫌でなければ、私はタイレノールの細粒が
オススメです。苦味がなくて、さらっとしたレモン味
でのみやすいです。量もそんなに多くないです。

スタッフへ連絡

  ノーシンピュア

博多の人
2004/09/03(金) 13:20


私も日に当たったり、疲れたりすると頭痛がします。
デスクにワンシート、ポーチに4錠(2回分)は
必ず常備しています。

ノーシンピュアは他の鎮痛剤に比べて錠剤が小さめですよ。
いつも飲んでいるノーシンホワイトの錠剤がお店にない時に
ピュアの方を買うことがあります。
ピンクのパッケージでいかにも若い子向け・・・
ってかんじの商品なのでいささか恥ずかしいのですが、
錠剤そのものはホワイトよりも小さいですよ。
今測ってみたら8ミリくらいでしたよ。

スタッフへ連絡

  タイレノール(錠剤)

芍薬乃華
2004/09/03(金) 13:21

タイレノールいいですよ。
胃にもやさしくて食後でなくても
胃を痛めません。

あと習慣性にならないように
けろよんさんとおなじで
リングルアイビーを飲みます。

粉ですとハッキりエース(怪しいなまえですが)
も即効性がありいいですよ。

スタッフへ連絡

  便乗させてください

yukky0214
2004/09/03(金) 13:54

私も、光に当たったり、ずっと端末を見ていたり、下手なマッサー
ジに行ったりすると、吐き気がするほど頭痛もちです。
あと、生理前もひどいです。
ナロンはダブルブロックなので、一番効く気がします。
タイレノールはダメでした。
ノーシンは良くない、ってお医者さんに言われたことがあっ
て・・・
バファリンプラスってお使いの方、いらっしゃいませんか?

スタッフへ連絡

  バファリン派です

はーぶー
2004/09/03(金) 14:15

バファリンプラス使ってます。
私も長年酷い片頭痛もちでしたが、病院で片頭痛の特効薬と
いわれるゾーミックかイミグランという薬をもらって飲んで
います。これは鎮痛剤では手遅れの、痛みが酷くなった激し
い頭痛にも比較的効きます。ただ欠点は医者の処方がないと
ダメなのと、非常に値段が高いこと…。保険適用で20粒7,000
円程度とられてビックリしました。

市販薬ではいつもバファリンプラスを持ち歩いています。
イブプロフェイン系はまったく効果を感じないので、バファ
リンを愛用しています。私は効くと思いますよ。ただ胃が弱
いので継続して飲むと、どうも胃の調子が悪くなります。

片頭痛にはタイレノールが良いと聞いています。なので最近
はタイレノールのタブレットタイプを飲んでいます。穏やか
な効き目…という感じがします。
片頭痛は痛みが増すと大変なので、効き具合が分かる薬しか
飲めません。なのでついついバファリンを買うことが多いで
すね。あとは病院の処方薬で…。

肩こりなどの緊張系の頭痛もあるので、その場合には病院で
筋弛緩剤をもらって飲んでいます。
市販薬は簡単に手に入りますが、あまり酷いなら一度病院で
頭痛のタイプを調べた上で、身体に合う薬を処方してもらう
ほうがいいと思います。

スタッフへ連絡

  ゾーミック&便乗させて下さい!

PJ!
2004/09/03(金) 15:16

私も片頭痛が酷く、一度医者で診察をしてもらった時ゾーミックを
処方された事がありますが私には合わなかったようで、飲んですぐ
動悸がして過呼吸気味になってしまいました。
30分ほどしたら普通に戻りましたが、病院では念のため服用を中止
するように言われました。
こんなこともあるということで。

そして私も恐れながら便乗させて頂きたいのですが、皆さんは
(片)頭痛と生理痛の薬は使い分けてますか?
私は片頭痛時バファリンをよく飲むのですが(会社の保健室にあ
る)頭痛・生理痛共にOKと書いてあるので生理痛時もコレを飲片
頭痛でよく薬を服用するので、毎回1粒にしていますが。。。
バファリンは継続して飲むと麻酔が効かなくなる(くらい強い?)
というウワサを聞いたことがあって、生理痛くらいで飲むべきでは
ないのかなぁとふと思ったりして・・・(--;)

スタッフへ連絡

  共用しています

イブニング娘
2004/09/03(金) 19:10

私は生理痛がひどいので毎月痛み止めを飲んでいます。
以前はリンクルアイビー、いまはイブAです。
片頭痛はいつ来るか分からないので、いつも痛み止めを持ち
歩いてる状態です。

どちらも早めに服用を心がけているので痛みは治まります
が、痛み止めの飲みすぎではと気になっています。
月平均5-6回は服用しています。

スタッフへ連絡

  副作用ありますね

はーぶー
2004/09/03(金) 21:19

私は最初、イミグランでちょっと副作用を感じたのでゾーミ
ックに変えました。
でもどちらも飲んで30~90分程度の間、顔や指先にピリピリ
とした痛みを感じることが多いんですよね…。イミグランの
方が若干その痛みが強かったかも…?!あとクラクラと軽い
めまいみたいなものを感じたような…という程度です。
ゾーミックもいつもではないですが、軽い頭痛で飲んでしま
うとややそのピリピリした痛みを強く感じてしまいます。
この痛みがあまり酷ければ止めようかと思っていますが、最
近は頻繁に飲まないので(最後の頼みの綱の薬にしてる)、
しばらくはゾーミックを飲むつもりで居ます。

ゾーミックが合わないなら、一度イミグランも試してみると
良いかも知れませんが、薬は人それぞれ、合う、合わないは
ありますよね。副作用が強いなら、危険なので止めておいた
方がいいと思います。


鎮痛剤は確かに麻酔が効かなくなるという噂を聞きますが、
以前医者に聞いたときには市販薬を月に数回飲む程度なら、
問題ないと、また身体に蓄積するようなこともないので、麻
酔なども心配ないと言われました。
例えばその鎮痛剤を一日三回、毎日飲んでいるようなら気を
つけたほうが良いですが、あまり神経質に考えなくても大丈
夫ではないかと思います。素人考えですが、一応以前医者に
相談した際にはそう言われたので、信用しています。

痛みで日常生活に支障をきたすくらいなら、飲んだほうが良
いのではないでしょうか?


でも市販薬の併用はあまりしない方が良いのではないでしょ
うか?!
私も筋弛緩剤と鎮痛剤などを併用することがありますが、一
応処方に従って居ます。または時間を空けて飲むとか…。
でも素人考えなので、それが正しいとも言えませんけどね。

スタッフへ連絡

  訂正

PJ!
2004/09/04(土) 13:58

スミマセン、私が最初に処方されて副作用らしき症状が出た
のは「イミグラン」でした!!(お薬手帳でチェックした)
そしてその後の診断でゾーミックを処方されましたが、また
あんなふうになるのが怖くて飲んでないんでした(汗)
厳密に言うとゾーミック飲んだことあるんですが、就寝30分
前くらいに飲んで副作用出るのが怖くてすぐ寝ちゃいまし
た。
そのときは多分大丈夫でしたが・・・寝ちゃったので分から
ない(--;)
私は極端だったようですが、やっぱりイミグランでちょっと
おかしいかもって方いらっしゃるんですね~。

バファリンは7年前海外留学(米国)してた時くらいから飲み
始めました。
バファリンを選んだのは、試しに頭痛時友人(アメリカ人)
にもらったタイレノールが通常大人の半分の量だったのに私
には強かったらしく軽い吐き気をもよおしたことがあったの
と、バファリンなら日本にもあるしという安心感からです。
日本のは丁寧に一錠一錠梱包してあるけど、アメリカのお徳
用サイズ(100錠入)って普通に裸の錠剤のままプラスチック
の瓶に入ってて、衛生上どうなのかな~と思いつつ私は1年で
その瓶を空けてしまい(1回1錠)自分でもそんな量飲んでる
んだ~とびっくりしてましたが、外国の方って筋肉痛くらい
でも飲んでるみたいだし100錠の瓶なんてあっという間に空け
ちゃうから剥き出しになってるんでしょうかねぇ。。。

スタッフへ連絡

  横ですが

えんどら♪
2004/09/03(金) 22:46

私も頭痛にはバファリンです。
ハーブーさんの

>イブプロフェイン系はまったく効果を感じないので

というのにつられて出てきてしまいました。
私もイブプロフェン効きません。
バファリンの主成分であるアスピリンが一番私には効きます。
でも今イブプロフェン製剤多いですよね。

スタッフへ連絡

  私もイブA錠です

mayu0602
2004/09/03(金) 21:25

私はもっぱら生理痛で服用していますが、頭痛の時にも飲ん
でいます。大きさも小粒で飲みやすいです。
他にはバファリン、ナロンエースと2種類しか飲んだことが無
いのですが、イブA錠が私には一番ソフトでしかも自然に効
いていきます。他の2つは私には効きすぎてふらふらしてしま
いました。

スタッフへ連絡

  こんなにたくさん!

ぴよ222
2004/09/03(金) 23:05

こんなにたくさんのレスをありがとうございました!
みなさん自分にきく薬を探して持っているのですね。
とても参考になりました。
薬の大きさまで測ってくださった方もいて、感激です!

今日会社の帰りに、「チルカ」を買ってみました。
飲むのが楽しみ(ということは頭痛が起こるということなの
であまりよくはないんですが)です。

私のお返事はここでさせていただきましたが、レスで質問を
されている方もいらっしゃるので、どうぞこのまま続けてく
ださいね。

みなさま本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR