オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ピロリ菌

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ピロリ菌

まやや147
2004/09/02(木) 16:29

こんにちわ。
先日、胃炎になってしまい、病院に行って検査をしてもらいまし
た。胃カメラを飲み胃の細胞を採取してピロリ菌がいるかどうか
です。結果は陽性でした。さっそく駆除してもうらおうと思った
のですが、先生が「ピロリ菌の駆除は胃潰瘍にならないと保険が
きかない。胃炎では駄目なんです。まぁいそいで駆除する必要も
ないから大丈夫です。」って言われました。なので、駆除をやめ
て胃炎の薬をもらい飲み続けました。
しかし、その後も薬がなくなり少したつとまた胃の調子がおかし
くなって、その度に病院にいって、を何回も繰り返しています。
昨日も病院にいって今日こそは駆除をしてもらおうとおもったの
ですが、何故かOKしてくれないのです。
病院変えたほうがいいですかね?
他の病院ならもしかしたら保険がきいたりするのかな?
アドバイスお願いします。

テーマ:
タグ:  カメラ病院

スタッフへ連絡

  Re.ピロリ菌

小夏子
2004/09/02(木) 22:28

こんにちは。
病院や保険についての返事でないのですが。。。

ピロリ菌にはマヌカハニーっていうニュージーランドのはち
みつが効くらしいです。
私は口内炎に効くと聞いてマヌカハニーを食べて(舐めて)
たんですが、ピロリ菌をやっつける方で知られてるようで
す。

近所のスーパーではあまり見かけないのですが、成城石井と
か輸入食品を売っているお店で買うことができます。
ちょっと前までは健康食品で紹介されてたらしく、品切れが
続いて、いつ入荷するか分からないと店員さんに言われまし
たが、最近ではフツーに買えますよ。
500グラムで¥2000~3000くらいだったかな。普
通のはちみつより高めです。

味は濃くて甘いもの苦手な私は「ゲホッ」とくるのですが、
あくまで薬として食べて(舐めて)ます。

でも、食べててもほんとにピロリ菌がいなくなってるか定期
的に病院に行くことも必要かとおもいます。

関連のHPを探してみたので参考にしてみてください。

http://www.melodian.co.jp/manuka/

スタッフへ連絡

  胃炎。

ちょこれーと☆
2004/09/02(木) 23:40

LG21結構効きます。
私は何回か夜中に病院へ行きました。
胃カメラをやった方がいいと言われましたが
仕事の都合でなかなかそんな時間もなかったので
LGを食べ始めました。
LGのほかにもヤクルトとかピロリ菌に効く
ヨーグルト等いくつか出てると思います。
薬ではないですし、毎日食べないと効果はありませんが
私は上記ヨーグルトを毎朝食べるようになって
薬のお世話にならなくなりました。
駆除の件は私は言われなかったのでお答えできませんが
病院変えてみてもう一度聞いてみるといいかもしれませんよ。

スタッフへ連絡

  保険適用では?

はーぶー
2004/09/03(金) 00:19

詳しく聞いて無いのでワカリマセンが、私の母も胃カメラで
調べ、ピロリ菌があるので薬を飲んで駆除しましたよ。
私の友達も同様に、薬を飲んでいました。
保険外だったなんてまったく聞いてないし、自主的に駆除を
願い出たのではなく、医者の方から薬を飲むように勧められ
てやったのですから…。
たぶん保険適用内だと思いますよ…。

他の病院に行って見たらどうでしょうか?

スタッフへ連絡

  夫が駆除しました

aloha372
2004/09/03(金) 08:23

私もうろ覚えだったので、夫に確認しました(医療関係者です)
が、
基本的に、胃潰瘍か十二指腸潰瘍でないと保険適用されないそうで
す。
夫の場合は、十二指腸潰瘍の跡があったので、保険適用されたとの
ことです。まややさんは、潰瘍の跡があると言われたことはありま
せんか?

跡がなくても、そんなに胃炎を繰り返していたら潰瘍になりかねま
せんよね。。
やはり一応、別の病院に行ってみてはいかがでしょう。

上でもどなたかが書かれていましたが、ヨーグルトのLG21は
かなりピロリにきくそうです。

スタッフへ連絡

  除菌しました


2004/09/03(金) 10:33

まやや147さん、こんにちは。

私も長いこと胃痛に悩まされて通院していましたが
痛みを訴えて行く度に『良くならないですねぇ。。。』と
違う薬を処方され、それを飲んでも一向に回復している
気配がないので病院を変えて検査したところ、アッサリ
『ピロリ菌がいます』と言われました。

そこから保険がどうのこうのの話はなく、すぐ除菌する
薬を処方され、1週間のみ続けました。
先日、除菌できたかどうかの検査を再度行い、今は結果まちです。
このときの薬代も2000円~3000円程度だったような
気がするのですが。。。

保険適用外というのはどのようなことなのでしょうね。
薬で除菌する方法じゃないのかしら。。。

よくわからないのですが、病院って保険が適用されない治療は
あまり行ってはならないのでしょうか。。。
まやや147さんにしてみたら、保険きかなくてもいいから
すぐに除菌して~って気持ちですよね。

なにやら長くなってしまいました。すみません。
病院を変えてみるのもいいかもしれませんね。
早く回復されることを祈っています。
同じピロリで苦しめられたものとして。。。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP