オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 自宅でハーブ育ててる方!!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

自宅でハーブ育ててる方!!

Poohtaro
2004/08/31(火) 16:31

何を育てていますか?
私が思いつく、育てるハーブは、バジルと
ローズマリーしかありません。。。
ベランダで育てようと思っています。
日当たり、水あげ、おすすめハーブ等教えてください。
育ったら料理に使いたいです。

テーマ:
タグ:  おすすめハーブバジル料理

スタッフへ連絡

  ミント

ちーぃ
2004/08/31(火) 16:38

ミントは結構使えますよ。
大きくのびてくるので、私はちょこちょこ切ってます。

スタッフへ連絡

  レモンハーブ!

shizuku A
2004/08/31(火) 16:40

ハーブって割りと強いしたくさん増えるので
お料理に使えていいですよね~

わたしは最近レモンハーブを買いました。
葉が大きくなったらつんで
ポットにいれてからお湯を注ぐと
レモンの香のハーブティーができますよ!

スタッフへ連絡

  ルッコラとパセリ!

明石の上。
2004/08/31(火) 16:46

ルッコラはおじゃことサラダにするとイケます。

パセリはお料理の彩りに使ってます。
パセリフェチの夫曰く「味も香りも自家製の方が
断然美味しい」そうです。

両方とも青虫にさえ注意すれば特別なことは必要ないし、
いくらでも生えてきます(この手軽さが嬉しい)。
しかも同じプランターに植えてるし(笑)。

あとハーブじゃないけど唐辛子の木。
花も葉っぱも実もかわいいです。

ご参考になれば・・・。
私は次はローリエの木を育てたいなぁと思ってます。

スタッフへ連絡

  色々育てていますが

erizou511
2004/08/31(火) 17:55

私は色々なハーブを育てていますが、料理に使えるものでオススメは
チャイブ、ルッコラ(ロケット)、バジル、ミント、パセリ、カモミールなど
ですね。
特に、カモミールはぐんぐん育って良い香りの小さな白い花をつけ、
かわいらしいし、花を摘んでそのままフレッシュハーブティにしても
とても香りが良くてオススメです。プランターでも育てやすいと思います。
同じく、チャイブもプランターで育てやすいと思います。
アサツキのような形、花も薄紫でとてもかわいらしいです。
マリネやサラダ、オムレツの具などに使ってますが、
使い勝手もよく、一つ育てておくと便利ですよ。
園芸店等で、ポット苗を買ってくれば育てやすいと思いますが、
種から育てるのであれば春に種まきをした方が楽に育てられると思います。
何種類も少しずつ育てると、ベランダがちょっとしたハーブガーデンみたいに
なりますよね。
楽しみながら育ててみてくださいね。

スタッフへ連絡

  シソとスープセロリ!

Penチャン
2004/08/31(火) 23:06

バジル、ローズマリー、イタリアンパセリ、スープセロリ、
シソ、唐辛子、他に野菜も育ててます。
ハーブ系は使いたいときにちょこっとつまめて便利だし、バ
ジルはいっぱい育ったら、バジルペーストを作って瓶詰め保
存しています。イタリアンパセリとスープセロリにレモン、
ワインビネガー、塩、胡椒、オリーブオイルをかけると簡単
なサラダになります。シソは冷奴にのせたり、つくねに巻い
たり、お刺身にそえたり、、、と出番が多いです。

我が家のバジル、ローズマリーは青虫がたかり、スープセロ
リにもよくわからない黒い虫がいっぱいつきましたが、都度
駆除して育ててます。口に入れるものなので、予防に木酢液
を使ってますが、あんまり効果ないんですよね、、、。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR