オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 巻き爪

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

巻き爪

まりるり
2004/08/28(土) 20:27

足の指が巻き爪で炎症をおこし腫れています。
痛くて歩くのも辛いです。
前はこんなことはなかったのですが・・・
ばい菌でも入ったのかと思ってます。
病院に行こうかと思っているのですが
何科に行けばいいのか分からないので
ご存知の方がいたら教えて下さい。
ちなみに、巻き爪を治す方法もご存知でしたら
教えて下さい。宜しくお願いします。

テーマ:
タグ:  方法病院辛い

スタッフへ連絡

  私も酷かったです

はーぶー
2004/08/28(土) 21:11

以前、私も巻爪が化膿して、足の小指大に赤い肉がこんもり
と盛り上がって靴も履けない状態になりました。
とても痛いんですよねぇ…、イスの角にぶつけて声も出ない
ほどの痛みでしばらく動けなかったこともあります(笑)。
一応、外科で診てもらい、盛り上がった肉の部分を水銀棒
(?)というもので焼きました。あとはひたすら消毒に通い
ましたよ。足は包帯巻きで冬も近いというのに、男性ものの
サンダルのようなもので出勤して恥ずかしかったです。
完治するのに3ヶ月くらいかかったと思います。

私の場合は何度も繰り返すので、爪を半分くらいまで縦に削
ってもう生えないようにする手術を勧められましたが、それ
では巻爪が治っても、夏に足先が見えるサンダルやミュール
などが履けなくなると思い、手術は断りました。
結局、化膿がひき、爪が伸びるまで待ちました。
爪は丸く切らずに、足の指よりちょっと長めにして角を切り
込まないでスクエアになるように切るようにしてからは巻爪
は治りました。丸く切り込むと、角が尖って刺って化膿する
ことが多いんでよね。

巻爪の様子によっては、手術した方が良いみたいですし、手
術の他にも、金属板みたいなのを入れて、食い込んでる部分
を持ち上げる方法もあると聞きましたが…。

とりあえず外科に行って相談するといいと思います。

スタッフへ連絡

  書き忘れですが…

はーぶー
2004/08/28(土) 21:48

>巻爪が化膿して、足の小指大に赤い肉がこんもりと盛り上
がって靴も履けない状態になりました。

これは、足の『親指の爪』が巻爪で化膿して↑の状態になっ
ちゃったんです。ちょっと意味が分からなかったですね。
しかも角が刺さって痛み出したときに、刺さってる部分の爪
を切ろうと、小さなハサミでムリヤリ切り込んだのですが、
すでに肉が盛り上がってて肝心な部分まで届かずに中途半端
に切った為に余計悪化したんです。
自分で適当に切ろうなんて無謀ですよね(笑)。

その後、外科でも先生に患部を切ろうとハサミを入れられま
したが、やっぱり化膿した肉で見えずに完全には切り取れな
くて…(汗)、手術は拒んだので伸びるまで待ち時間がかかり
ました。ハサミを突っ込まれて気を失うほど痛かったです。

足の爪の切り方は、スクエア!!多少角が尖らないように小
さなカーブはつけますが、指にあわせて丸く切ってはダメで
すよ…。体重がかかり、指先にもかなり圧がかかるので深爪
も禁止です!!

早めに病院へ…。お大事にね。

スタッフへ連絡

  皮膚科

jens
2004/08/28(土) 21:12

わたしも何度か巻爪で痛い思いをしました!
外科に行くと爪をはがされ、そのときは治りますが、その後
何度も同じ目に・・・。
でも皮膚科に行ったら1回で治りましたよー。
ポイントは深爪しないことです。はじっこをきちんとのばす
というか、、スクエアカットにするというか・・・
うまく説明できなくてごめんなさい。ほんと、痛いですよ
ね、お大事に。



スタッフへ連絡

  治療中です。

kaede7964
2004/08/29(日) 01:22

巻き爪で病院に通っています。
最初は、フットサロンでプレートを貼り付ける治療をしていました
が費用的にも高価で、比較的取れやすくて、最近はワイヤー矯正を
始めました。保険が効かないので、1万円くらいしてしまいます
が・・・爪にワイヤーを入れてもらった瞬間に
痛みが引き始め。今では、そこそこ快適に過ごせる用になりまし
た。
ただ、ワイヤーを入れても矯正が終了するのは時間がかかります
が・・炎症をおこして腫れてらっしゃるとは辛いですね。
よく消毒をして、コットンパッキング(コットンを米粒大に丸め
て、爪と肉の間に入れる)をすると良いみたいですよ。
参考までに、治療を扱っている病院のURLくっつけておきますね。
お互い大事にしましょう~!!
http://tamamed.web.infoseek.co.jp/j_menu.html

スタッフへ連絡

  私は・・

しらす干
2004/08/29(日) 19:58

私も親指の足のつめが巻き爪です。
ホント3日間くらい痛くて眠れないし
靴も履けないし、歩くのも辛かったです。
私は、腫れと痛みが治まった頃に
思い切り押して、膿を全部出して
消毒してみました。
爪は、その事件以来、長めにしています。
私の場合は、爪を短く切りすぎて
伸びてくるときに巻いちゃって、つきささって
膿んでしまったみたいなんです(自己分析ですけどね)
爪は、少し長めにして、この夏サンダル履いて過ごしていた
ら治ってしまったようです。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

まりるり
2004/08/29(日) 22:52

みなさんレスありがとうございます。

みなさんも痛い思いをしていたんですね。
実は昨日入浴後指に触ってみたら、膿が出てきました。
痛かったですが、押して膿を出せるだけ出して寝ちゃいました。
今日朝起きてみたら、痛み&腫れが昨日よりおさまりました。
しらす干さんと同じですね。
でも、アタシの場合は消毒をしないで寝てしまったので
今日は消毒してから寝ます。これで少し様子をみてみます。
今後は爪は深く切らずに注意します。


スタッフへ連絡

  〆後ですが・・・。

ゆっきんぐ。
2004/08/30(月) 17:53

私も巻き爪で悩んでいました。
でも・・・よく見てみると爪は刺さっていないんですよね。
親指は真っ赤に腫れて、痛みもあるのに・・・。
あるとき会社の医務室に相談したところ、
「それって巻き爪じゃなくて『ひょうそう』なんじゃな
い?」
って言われたんです。
「ひょうそう」って聞きなれませんが、
そういう病気(?)があるようです。
(HPの検索をかければいくつか引っかかります。)
親指の爪の隙間にゴミがたまって、炎症を起こし、
膿がたまるようです。
対処法はもぐさを買ってきて、患部ににんにくの薄切りを乗
せ、お灸をすることを勧められました。
何度かやるうちに痛みも引き、しばらくは症状が出ませんで
したよ!

一度試してみるのもいいかもしれません。

巻き爪の対処法爪は皮膚よりも少し長く、
スクエア型にファイルすることですね。
あと、何よりも清潔にすることが一番と思います!

お大事になさってくださいね。。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP