オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 私の頭が固いんでしょうか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

私の頭が固いんでしょうか?

chaboo0303
2004/08/28(土) 17:50

先日、夫が家を数日空ける事になりました。
折角だから友達でも呼ぼうかな?と友人Yに遊びにこない
か?と誘ってみたら「行くよ」と返事がありました。

友人Yは日頃ハードに仕事している人で、この日も仕事が終
わってから会社から直接、我が家へ来る事になっていまし
た。私も仕事をしている身なので最初から夜に来てもらい、
その日は泊まっていってもらうつもりでした。

前日の晩に、お酒や料理の用意をして、布団のカバーや寝間
着にアイロンをかけたり風呂場や洗面所を磨いたりして準備
万端の体制で友人を待ちました。

「行くよ」と返事をもらってから当日の夕方まで具体的な時
間などについての連絡が全くなかった為、念のためと思い、
メールを「何時頃にこれそう?」と入れると「遅くなりそ
う。時間のメドがついたら連絡します」と返事が来ました。

翌日も仕事が入っていた私は「遅くなるといっても12時とか
ではないよな・・・」と不安を抱えつつも、そのまま帰宅し
ました。
帰宅後、食事の準備をし、テーブルをセッティングして友人
からの連絡を待ちました。
10時半になっても何も連絡が入らない為、こちらからメール
を入れてみました。
すると「終電には間に合わせたいと思っている。そちらは明
日は仕事あるの?」と返事が来ました。
仕事が入っていると返事を出すと「じゃあ、悪いから行くの
はやめておく。仕事が終わるかも微妙だし」と返ってきまし
た。

その後、約束を守れない事について自己嫌悪に陥っていると
のメールが届きましたが、私は仕事が忙しくて約束が守れな
かった事については仕方ないと思っています。

ですが、こちらから連絡を入れない限り、彼女から一切、そ
ういった状況にある連絡がこなかった事に対しては煮え切ら
ないものを感じています。
なんとなく腹が立ちながらも「分かりました。お仕事頑張っ
て下さい」と淡泊な返事を出して、それっきりです。

こんな事で腹が立ってしまう私の了見が狭いのでしょうか?
頭が固いのかな・・・・と頭にきてしまった自分自身に問い
かけてしまいます。
モンモンとしてしまい、それから無邪気に友人に接する事も
出来ず、いっそ不満に思っている事をぶちまけるべきかとも
思うのですが、一般的には大した事ではないことを私が怒っ
ているのだとすると、それは大人げないのかと躊躇してしま
います。

こんな事で腹を立てるべきではないのでしょうか?
長々と愚痴ってしまいましたがよかったらご意見伺わせて下
さい。

  そんなことないと思います。

coochan22
2004/08/28(土) 19:02

こんばんは
何時連絡が来るかやきもきするのは、chaboo0303だけではな
いと思います。
いくら忙しくても、相手を気遣って自分から連絡するのがマ
ナーではないのですか?
気にすることないと思います。

スタッフへ連絡

  そうですね

きょうちゃん2002
2004/08/29(日) 00:52

ケースバイケースですね。

最初に何時頃に来る(行く)という連絡のタイミングは、お友
達からしてもいいし、chaboo0303さんからしてもいいことです
よね?
で、彼女としては、「時間の目処がついたら連絡する」と言っ
た以上、よほど遅くなるのでなければ、ひと段落したら連絡を
いれるつもりでいたんでしょう。ところが、仕事がひと段落す
るよりも前に、chaboo0303さんが2度目のメールを入れてしま
っただけという可能性もありますよね。
私からメールしないと連絡くれない、と言ってますが、もしか
したら30分程度の入れ違いだった可能性だってあるでしょう。
だから、もし、彼女の仕事のパターンをchaboo0303さんが理解
していた(こういうことが起きる可能性も十分理解していた)
のであれば、彼女の行為には問題はないと思います。
逆に、chaboo0303さんがそういう事情をまったく知らなかった
のであれば、完全に彼女に問題ありだと思います。
要はお互いどれだけの共通認識をきずいてきているかによると
いうことです。

でも、だからといって、それがひっかかって彼女とうまく接す
ることができないとか、友達に不満をぶつける、というのは大
人気ないなと思いました。
たとえ今回のことが彼女の落ち度だとしても、これを機会に彼
女の仕事が終電より遅くなることがままあることを理解し、連
絡がないのも、別にルーズなわけではなく、ほんとにいつ帰れ
るかわからないだけ、と理解すれば、今後はchaboo0303さんの
行動も自分で決められますよね?
たとえば、今度からは「10時までに連絡がなければ、中止とい
うことにします」などとあらかじめ言っておくなどの工夫がで
きると思います。彼女にも、今日の仕事がどういう性格のもの
か伝えるようにしてもらうといいですよね。
お互い何度か失敗しながら、そういう事態をどう2人でうまく
対処していくのか、自分達なりの方法を見つけていくのだと思
います。
普段の生活の中で、旦那さんとだったらそういう努力をしてま
せんか? 友達に対しても同じだと思います。ただ不満をぶち
まけるだけとか、今回のことでだけよそよそしくなるというの
はあまり賢いことだと思いません(今までの彼女の態度云々は
わからないので、完全に考慮外で話してます)。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

chaboo0303
2004/08/29(日) 12:05

訪問の時間が午後10時過ぎって「よほどの遅い時間」の範
疇だと思っていました。

私だったら家に招待されて10時以降の訪問になってしまう
可能性がある場合はその時点でその旨を伝えるか、事情を説
明してお断りすると思うんです。

当日、急に仕事の目途が立たなくなったら、分かった時点で
約束が入っている事を気にして相手に連絡入れると思うんで
すよね。

私の方が連絡を入れたのが早かったとか遅かったで腹が立っ
たわけではなくて、約束している相手に対する気遣いがない
ような気がして腹が立ったのです。

実際、逆の立場で友達の家に招待された事は何度もありまし
たが、受けた時点で到着出来る時間をおおまかに伝えていた
し、当日に仕事が思ったようにいかずに時間が読めなくなっ
たら、出来るだけ早く約束した相手に状況の説明をするか断
るかしていました。家で夕食の支度をして待ってくれている
はずの相手に対して、そうする事は最低限のマナーだと思っ
ていたからです。

ですが、これって私の常識や価値観に過ぎませんよね。
確かに、そういう事を気にするなら私の方からもっと早くに
連絡をして予定を細かく聞いておくべきだったのかもしれま
せん。考えが足りませんでした。

皆が皆、自分と同じ感覚で生活しているわけではないんです
よね。
他人への接し方もそれぞれなんですよね。

多分、友人に今回の不満を話しても、それは私の感覚を押し
つける事になる気がするので、やめておく事にしました。気
持ちの整理がすんだら普通に連絡をしてみようと思います。
なんだかんだいって好きな友人の一人なので。

きょうちゃん2002のご意見は、正直、私にとって手厳しく感
じるものでしたが、自分と違う感覚の人の意見として大変参
考になりました。ありがとうございました。

coochan22さん、同じように感じてくれる人もいるのだと、少
しホッとしました。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  〆後ですが、同感です。

ウリピー
2004/08/30(月) 14:18

私はchaboo0303さんの感覚とほぼ一緒なので、
chaboo0303さんが釈然としない気持ち、よくわかります。
翌日が休日でない場合は9時以降の訪問は辞退しますし、どう
しても会いたい場合は、できるだけ到着予定時間、ずれ込む
ことが解かった時点で早めに連絡します。
私だったら、釈然としない気持ちをハッキリ伝えてしまうと
思います。
大事な友人なら今回のことを伝えても解かってもらえると思
いますよ♪

スタッフへ連絡

  私も同感です

圭タン
2004/08/30(月) 17:04

chaboo0303さんの感覚にとても近いので同情します。

いくらご主人が留守中にお邪魔するとはいえ、世帯持ちのお
宅に宿泊させていただくのですから(しかもchaboo0303さん
も働いていらっしゃるので)、「招待される」側ならもう少
し配慮が欲しいですよね。

もし1つ工夫しておけば良かったと考えるなら、夕飯はどう
するのか(chaboo0303さんの家なのか外なのか要らないの
か)だけははっきりさせておけばよかったかもしれないです
ね。

私がふに落ちないのは、
・こちらからメールをすれば必ず返信があるということ
・「じゃあ悪いからやめておく」のセリフ
です。
もちろんメールも打てないほど忙しく、メールが来てからは
っと気づくこともあるでしょうけど、すぐ返信できるくらい
なら一言何かあってもいいですよね。

また本当に申し訳なさそうな謝罪の言葉が1つあれば自分も
もっと穏やかに対応できたかもしれないとも・・。

いくら今まで親しかった友人といっても1度こういう自分と
ちょっと違う価値観というか理解しづらい行動をされると、
次回自宅に招待することも、また今後仲良くしていくことも
躊躇してしまう気持ち、とても分かります。

その友人に今回の件についてご自分の考えを伝えるのはその
友人との親しさにもよるでしょうか。私ならchaboo0303さん
と同じように言いづらくて言えないかも・・。
次回もし招待するようなことがあれば、失敗や行き違いがな
いよういい勉強をしたと思って心に留めておくと思います。

あまり気になさらないように!!


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR