オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ペーパードライバーからの脱却

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ペーパードライバーからの脱却

プチレッサー
2004/08/27(金) 23:05

ペーパー暦10数年です。
教習所のペーパードライバーコースに行くつもりですが、や
はり自分ひとりで運転するのは不安があります。
車も持ってませんし、まわりには免許を持ってる人がいませ
ん。
このような状況から、ペーパードライバーを脱却するには、
どのように練習していったらいいでしょうか?
やはり自分の車を買って練習しかないでしょうか?

テーマ:
タグ:  運転

スタッフへ連絡

  最近脱却しました。

春巻き
2004/08/27(金) 23:44

結婚をして妊娠して子供が小さかった為、
3年ほどペーパーでした。
が、乗り出してみると何とかなりました。
教習所には行かずに頑張りましたよ。
今もほとんどペーパーで月に2.3回しか私は運転しません。

スタッフへ連絡

  必要ですか?

わかば20
2004/08/27(金) 23:55

プチレッサーさん はじめまして。

今 現在の生活スタイルの中で車の運転は必要ですか?
足の便の悪いところに住んでいるなどで どうしても車が必
要であれば きっと教習所のペーパードライバーコースに通
って ご自分の車を購入し少しずつ乗っているうちに慣れて
くると思いますよ。

でも 普段の生活の中であまり必要でないというのであれば
きっと乗ることがおっくうになって せっかく教習所に通っ
ても ペーパードライバーのままかも・・・

ペーパー歴15~6年という友達がいて 今まではどこへ行
くにも自転車だったのに 子供さんの送迎や自分自身の習い
事のために教習所に通い 車を購入して 今では乗り回して
いますよ。

お友達 誰も免許を持っていらっしゃらないでしょうか?
誰か一人でも免許持っている人がいれば いろいろ相談でき
ますもんね。

普通に道路を走るのはすぐに慣れると思います。
初心者マークだった頃 何が不安って車庫入れが嫌でした^^;
あれって 車を頭から突っ込んじゃうと後 車を出す時に
焦るしタイヤの向きがどうなってるのかわからなくなってし
まうんですよ~
書庫いれは 必ずバックで・・・が私の鉄則です(笑)
あと 駐車場は出来るだけ広い 両側が空いているスペース
を探す事・・・かなぁ。



スタッフへ連絡

  誤字すみません(汗)

わかば20
2004/08/27(金) 23:57

>書庫いれは 

車庫いれは・・・

でした。恥ずかしい(/-\)

スタッフへ連絡

  誤字より(横レスありです)

クレイマァ
2004/08/28(土) 00:46

句読点「、」の場所がすべてスペースになっているのが
とても読みにくいです。
打てない理由があったらすみません。。ですが
読んでて酔いそうでした。

レスです。
ペーパードライバーから脱出したら
車を買って自分で運転するつもりですか?
毎日のように運転する予定ですか?

なんとなくだったらやめたほうがいいです。

スタッフへ連絡

  すみません

わかば20
2004/08/28(土) 07:30

句読点を打たないのはクセです。

読みにくくてすみませんでした。

スタッフへ連絡

  私の母の知り合いですが。

コルク版
2004/08/28(土) 11:17

私の母の知り合いですが、免許を持ってから20年近くペーパーだ
ったのですが、50才手前になって、親をリハビリセンターに送り
迎えしなければならなくなったらしく、どうしても車の運転が必要
になり教習所に通ってました。
最初は駐車場のスペースが大きい近所のスーパーを目標物にして、
とりあえず1日1回は運転してました。
最近24時間営業のスーパーも多いので、車庫入れや運転感覚をつ
かむには、夜中のスーパーの駐車場は結構いい練習スペースになり
ます。
(昼間は人も多く迷惑になるので、練習は止めたほうがいいと思い
ます。)
練習するときは、免許を持っていて、ある程度乗っている人と運転
をするといいと思いますが、免許を持っていないか、持っていても
プチレッサーさんと同じくペーパーで、運転をしたことがない人
は、変な感覚で教えてくるので、そうゆう場合はまだ一人で確実的
に運転をしたほうがいいと思います。
せっかくペーパー脱出のつもりで教習場に通ったのに、その後車を
乗らないとまた感覚が鈍ってくると思うので、できれば家に一台持
っていたほうがいいと思います。
あと、車の大きさは、自分がどこまで利用するかで軽にするか普通
にするか、買う前にある程度考えたほうがいいと思いますよ。
大変だと思いますががんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

プチレッサー
2004/08/28(土) 23:44

春巻きさん、わかば20さん、クレイマアさん、コルク版さ
ん、レスをありがとうございました。

今回思ったのは、仕事で乗る可能性が出てきたからで、なん
となくではないのですが、普段は車を必要とはしていないの
で、やはり持ってないと乗らなくなって忘れてしまうかな
と、思いました。

スタッフへ連絡

  カメレスです、ガンバッテ!気をつけて!!

けろけろ小町
2004/08/29(日) 01:09

ガンバッテ!気をつけて!!

私の住む処はど田舎なので車が運転出来ないと生活出来ませ
ん。
80歳過ぎのジイサン・バアサンがシルバーマーク(通称枯
葉マーク)を付け国道をユッタリとマイペースで走っていま
すよ。
後ろから煽られても焦らずにマイペースで「フン、ワタシャ
~自分の命が大事サ~」と・・・。

仕事で乗るのでしたら任意保険にはバッチリと入ってくださ
い。
そして、コルク版さんのレスを参考にして不安を解消して下
さい。

一度身体で覚えた事は少し経験すればすぐに回復できます
よ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR