オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 有楽町線の混み具合

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

有楽町線の混み具合

ぷ~すか
2004/08/24(火) 12:20

結婚を機に新居を探していて、要町が候補に挙がっています。
今までずっと実家暮らしで、他の地域の状況を知らないので、要町
から有楽町までの朝の混み具合を教えて下さい。
今は小田急線の朝のラッシュでもまれ続けているので、できたらあ
まり激混みの路線&駅は避けたいと考えています。
また、要町の治安&住み心地についてもご存じでしたら教えて下さ
い。

テーマ:
タグ:  小田急有楽町結婚要町

スタッフへ連絡

  有楽町線使ってます

kain777
2004/08/24(火) 14:02

銀座線、日比谷線、丸の内線の激混み具合から比べると比較的空い
ています。
要町からですと、池袋でドッと降りてドッと乗ってきます。その
後、江戸川橋、飯田橋、市ヶ谷あたりで徐々に減ります。
護国寺、麹町を通る為、学生も多いです。夏休み時期にはディズニ
ーランド客も多く見られます。
勤務地と帰りの時間にもよりますが、私の場合帰りは座って帰れま
す。
難点は、上記3線よりもなぜか朝のラッシュ時の気温が高い事で
す。夏は他に比べて「暑い!」と感じます。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ぷ~すか
2004/08/24(火) 15:38

kain777さん、お返事ありがとうございます。
恐れるほどの混み方ではないようなので安心しました。
夏の小田急はサウナ状態なので、おじさまの濡れた背中とピッタリ
でなければ、夏の暑さも平気かな。
要町ですと池袋がすぐなので、お買い物にも便利そうですし、前向
きに考えてみようと思います。
どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  治安について

hariyoko
2004/08/24(火) 16:58

こんにちは。要町駅付近に住んでいます。
通勤は電車を使っていないので、有楽町線の
込み具合はわかりませんが。。。

治安・・・何が良くて何が悪いというのか
わかりませんが、いいと思いますよ。ですが
どの辺に住むかは分かりませんが、周辺に山手通り
など大きい通りがあるので、車の音は結構します。
コンビニやお惣菜や弁当屋、病院等など、かなり
あるのでとっても便利です。また食料品などの買い
物は千川や椎名町など自転車でちょっと行ける範囲
に、まあまあ大きいスーパーがあります。ドラック
ストアーも3店舗あります。比較的住みやすい所だ
と思います。

スタッフへ連絡

  遅レスですが・・

kanagonxxx
2004/08/25(水) 16:21

はじめまして
私は氷川台にすんでいます
毎日、有楽町線利用しています
いつも、8時頃に池袋を通過する電車で有楽町までのっています

通勤で何時ごろお乗りになるのかわかりませんが
車内中吊りなどで「8時~8時半に池袋を通る電車は大変混雑しま
す」と
オフピークを呼びかけています

あと、電車によって和光市始発の電車は比較的すいていますが
東武東上線の奥からくる電車(森林公園や川越市始発)はとてもこ
んでいます

ちなみに私が良くのっているの新木場行きでは、、
池袋駅7:59発はすいていますが
8:04発はすごーく混んでいます
(たぶん、混んでいるのは東上線の奥からきてる電車だと思われま
す笑)

あと、今はなくなってしまったようですが
何年か前、小竹向原始発の電車をねらってのっていました


西武線と東上線の乗り入れをしているので
どちらかで事故があった場合
すぐに影響を受けてしまいます
中央線ほど頻繁にあるわけではないのですが・・


帰宅時間については
有楽町からのるとき、17時台、19時台は
結構すいていますが
18時台はこんでいます
(あまり座れないのが難点です)
飯田橋あたりからすごい混んできます
新木場からディズニー帰りのお客さんをよく見かけます

要町、池袋まで自転車で行けますし
いいとおもいますよ~
駅前のドラッグストアは23時まで営業してますし
治安も悪くないと思います

ながくなってしまってすみません

スタッフへ連絡

  遅レスですが2

A-N
2004/08/25(水) 23:26

千川駅近くに以前住んでおり、現在も同じ沿線のため
要町駅付近もよく歩いています。
千川で家を決めたときは、街が明るいことと、
夜遅くまで営業しているスーパーや、病院・図書館・交番・
クリーニング・カフェなど自分の生活に欠かせないものが
近くにあることなどを条件にしていました。

ぶーすかさんとだんな様の生活に欠かせないものは
要町付近にはちゃんとそろっていますか?

また、現在は小田急線に住んでいらっしゃるのですよね?
成城や下北くらいしか分かりませんが、
あちらの方とは街の活気や空気はぜんぜん違います
(山手通りの空気が私は大の苦手ですし、友人にも
治安があまり良くないから一人暮らしは気をつけなさいとい
われました。実際警察にお世話になったこともあり、
それを機に一人暮らしは解消しました)

なので、一度下見も兼ねて街の雰囲気をご確認されるのが
よろしいと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうござます

ぷ~すか
2004/08/25(水) 23:48

hariyokoさん、kanagonxxxさん、A-Nさんお返事ありがとうご
ざいます。
実は昨日、お家を見に要町に行ってきました。
池袋からすぐだというのに、とても静かな住宅地という印象をうけ
ました。
有楽町線の混み具合も大変参考になりました。
都心に向かう電車は、やはり混んでいるのが普通ですよね。
教えていただいた情報を参考に、もう少し考えてみようと思いま
す。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR