オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 一人暮らしの悩み

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

一人暮らしの悩み

おむ★らいす
2004/08/24(火) 11:28

みなさんはじめまして。
peach33さんの相談をみて、
自分も話を聞いて欲しくなりました。
上に住んでいる男性の方<一人暮らし>なんですが、
私が寝ていると
上の階の人なので、私のドアの前をとおりますが、
何やら新聞受けをパタパタ開けるんです。
部屋が暗かったので玄関の明かりが漏れてわかった
のですが、毎日確認されているのかな・・
と怖いです。
新聞受けに指紋がついていて、
<金属なので跡がつく>
私は新聞しか取らないから触らないんです。
朝も同じ時間に出るので、
ずらしているのですがこの前、前にその人が歩いていて、
何度も振り返ってくるんです。
こっちは挨拶しようがなく、<離れているし>
とっても気持ちが悪かったです。

郵便物が間違えて入っていたので
名前や年齢<26歳でした>もわかりました。
被害妄想かもしれませんが、
今年の7月から一人暮らしを始めたばかりなので
不安なのです。
週末彼にきてもらっていますが
平日は一人で・・。

皆さんは同じような経験ありますか?
どのようにすればいいのでしょうか。
わかりずらくってすいません。

  それ怖いね

甘い妻
2004/08/24(火) 20:29

怖いですね~。私は一人暮らしのとき、ドアの新聞受けは裏側か
らガムテープやビニールテープで開かないようにして覗けないよ
うにしてました。たまにセールスの人が開けることがあるので、
外側の金属部分に開けるなという書いたシールを貼っていたこと
もあります。

一人で住んでいると怖い思いをすることは何度かあると思いま
す。1階に住んでいるときベランダからの覗き、集合ポストを目
の前で荒してる人と遭遇、路上での痴漢。全部110番して、一人
は捕まりました。防衛にはならないけどパトカーが来るだけでも
相手をけん制できると思います。おまわりさんは親切だし、なに
かあったら気軽に110番したほうがいいですよ。

もしこれ以上怖い思いをするなら彼氏さんに平日1週間くらい泊
まってもらったらどうでしょう。

スタッフへ連絡

  警察に相談を

らいちー
2004/08/25(水) 03:44

気持ち悪いですね。
甘い妻さんが言っているように、まず郵便受けを
開けられないようにしたほうがいいですよ。
けっこうあそこから、中を覗けられちゃうので。

それから、警察に相談した方がいいかと思います。
パトロール強化してもらえるかもしれないですし。
友人は警察に相談したら強化してもらえたそうです。

くれぐれも気をつけてくださいね。

スタッフへ連絡

  警察に!!

ロボッチ090
2004/08/25(水) 11:31

私も警察に相談することをオススメします!!
私は一人暮らしじゃないですしちょっとパターンが違いますが、
以前男の人にあとをつけられて怖い経験をしました。

その時に父が警察に通報したのですが、
その後パトロールを強化してくれましたし、
近辺で怖い思いをした人たちの情報が収集されるので
警察としても連絡をしてほしいとのことでした。
警察の人は大声をとっさに出すのは効果的だと言ってました。

あと、ウソでもいいから携帯で、すぐそばにいる相手と話してる
会話をするのもいいと言ってました。
「あ、お母さん?もうすぐ着くからね」とかでしょうか。

私の時は近所で一人暮らしをしている女性をつけて、
女性が鍵を開けて自分の部屋に入るときに
後ろから押し倒して一緒に部屋を入る、という犯罪があったよう
で、同一犯の可能性もあると言ってました。
(レイプ・物取り目的は不明ですがこの女性は外へ走り逃げて
無事だったようです)

被害妄想と思わず、用心しすぎな位に用心した方がいいですよ!

スタッフへ連絡

  防犯グッズ

もずっく
2004/08/25(水) 22:50

おむ☆らいすさん、こんにちは。

一人暮らしだと身を守るのは自分一人だけだから、
怖いですよね。

私も経験がありますが、まず、甘い妻さん達の
言うとおり、新聞受けは塞ぎましょう。
あと、のぞき穴も、道具を使うと部屋の中が丸見えになると
言う話を聞いたので、私は黒い折り紙を二枚重ねにして
貼り付けて光がもれないようにしていました。

あとは、防犯グッズの「反射ライト」(人が近づくとピカっ
と光る)や「防犯カメラ」(嘘ものですが、赤いライトが光
りいかにも本物っぽい)を玄関に設置してみては?

私も反射ライト設置しましたけど、簡単に取り付けられまし
たよ。

「警戒してるんだ!」というアピールにもなると思います。
あとは、帰るときは必ず防犯ベルをいつでも鳴らせるような
体勢で歩く。

用心に用心を重ねた方がいいですよ。
何かあってからでは、遅いですからね。

もし、これらをやっても駄目なようなら、彼氏さんの
おうちで暮らす、という最終手段に出るしかかないです
ね・・・。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR