オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 亀を飼っている方いますか??

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

亀を飼っている方いますか??

rara65
2004/08/23(月) 16:24

先日、弟が縁日で亀をすくって?きてしまい、
とても困ってます。初めて飼うし、何より
亀が大嫌いなんです(TT)

でも、せっかく家にきたのだから、この命は
大切にしなければと気合を入れて育てようと思って
いるのですが、基本的な水についてつまづいてます。
水槽に入れる水って、水道水でも大丈夫なのでしょうか?
やはり塩素を抜いたものがよいのでしょうか。。。

ネットで亀の飼育について調べてみたのですが、
この件にかんしてわからなかったので、ご存知の方
教えてくださいませ。

テーマ:
タグ:  基本水槽

スタッフへ連絡

  飼ってます

kyokotan942
2004/08/23(月) 17:23

小さなミドリ亀ですか?うちも弟が縁日で買ってきました。
実は結構大きくなりますよ。20年くらい飼っていますが、
今20cm大になりました!!!
ご質問の水ですが、いいのかどうかはわかりませんが、
うちでは、飼い始めは水槽に水道水を入れて、日光に一日
あててから亀を入れていました。でも今では気にせず
すぐに水道水に入れてますねぇ・・・。ダメかなぁ?
ちなみに、水槽には日光浴ができるように上に乗れるような
石を入れてあげたほうがいいですよ。(^^
私も亀は苦手でしたが、えさをあげる時首を一生懸命伸ばし
てるのを見ると結構かわいいですよ!(^^

スタッフへ連絡

  飼ってます2

ハミル
2004/08/23(月) 17:37

塩素を抜いたものの方がよいのでしょうが、水道水でも大丈夫で
すよ。もう何年も飼ってますが、ぜんぜん大丈夫です。
まだ小さいうちは気にならないかもしれませんが、けっこう亀は
水を汚すので、こまめに水を変えてあげてください。もう少し大
きくなって、濾過機がはいるくらいの水槽であれば、濾過機をい
れると手間がへります。
日光浴も大事なので、日のよく当たる場所か、専用の紫外線ライ
トをつけたり、冬には、水を暖めるためのものも売られています
から、入れてあげるとよいでしょう。

亀も世話をやいているうちに、人が近寄るとエサがもらえること
がわかって、バタバタと手足をうごかしたりして可愛いいです
よ。顔がかわくまで日光浴したり、けっこう愛嬌があって、私は
好きです。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

rara65
2004/08/23(月) 18:02

kyokotan942様
ウチの亀さんはミドリガメのようです。
とっても小さくて、kyokotan942様と同じだと思います。
20年・・・結構長生きするんですね!頑張ります!!

ハミル様
水はなるべく毎日かえてあげたいと思います。
専用の紫外線ライト?初めて知りました。
ペットショップに行ってみます!

お二人ともとても参考になりました!呼んだら
振り向くくらい(無理!?)世話してあげたいと思います。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  水槽にもよりますが

ハミル
2004/08/23(月) 18:22

お水は毎日じゃなくても大丈夫ですよ。
水槽の大きさにもよりますが、3日~1週間に1回でよいかも。
目で見て、ばっちいと思うくらいが変え時かも。
日光にあて塩素を抜いたものであればいいかもしれませんが、キ
レイすぎるお水は亀にとってダメと言われたことがあります。
ペットショップできいてみるのもいいかも。
知人の亀はエサの時間を覚えているらしく、その時間がくると暴
れるのだそうです。いつもより早めにあげたら、ぜんぜん食べ
ず、仕方ないので掬い上げてしまったところ、いつものエサの時
間になったとたんに、ドタバタと。
あっ、食べ残したエサは水を汚すもとになるので、掬い上げてく
ださいね。

スタッフへ連絡

  飼ってます3

bellissima
2004/08/23(月) 18:08

といっても、実家で、でなんですけど。

妹が、道を散歩していたミドリガメを拾ってきたらしいです。
(何故カメが道路を...?(^^;)

水は、水道水を半日置いておいたものを使用しています。
食べ物は、生肉がお気に入りのようです。
3mm角くらいに切って、ツマヨウジに刺して顔の前に差し出すと
ガブ~ッって感じで食べて、面白いです。

カメって、こんなに食欲旺盛なの~!?と思いました。
よく歩き回るし、すごくヤンチャ君です。

半月前は、体長3センチ程だったのですが、
昨日行ったら、倍になっていましたヨ。

なかなか愛嬌のある、可愛いヤツだと思います。
どうか、可愛がってあげてくださいね。

スタッフへ連絡

  飼い方ではないのですが

ポコさる
2004/08/24(火) 00:40

私は亀を飼ったことがないのですが、先日近所にある大きな公園の
池で鯉釣りをしていたら、何と亀が釣れました。
しかも30cmはありました。
顔にあるあの黄色のライン・・・ミドリガメでした。
縁日ではとても可愛らしいし、大きくなる事を知らずに買っていく
人も多いので、大きくなると近くの川や池に捨てる人が多いので
す。
rara65さんは大切に育てるという決心をされているので、皆がそ
うなってくれたらと思います。

スタッフへ連絡

  横ですが…

はーぶー
2004/08/24(火) 01:08

いわゆる、頬のところに黄色や赤の線が入ってる亀ですよ
ね?縁日などで捕れる亀はこれです。
ミドリガメで調べると飼い方などを紹介してるHPがたくさん
ありますよ。
でも正式名称はアカミミガメ(ミシシッピーアカミミガメ)
といいます。ミドリガメ、ミシシッピーアカミミガメで検索
すると、いろいろ調べられると思います。

ポコさるさんも仰っていますが、その亀はちゃんと育てれば
長生きですし、30センチ以上にもなるそうです。でも顔も覚
えるそうなので可愛いらしいですが…。

しかし縁日で捕ったけど飼えなくて池などに放す人が後を立
たず、この外来種のミシシッピーアカミミガメは、ブラック
バスやブルーギルと同様に繁殖力が強く、雑食性の為に、日
本古来からいるミドリガメの種の生態系を脅かしています。
池にいる鯉の稚魚や金魚などを食べてしまうことがあり、困
っているところもあるんですよ。

ぜひ生命を全うするまで可愛がってあげて下さいね。
あと注意したほうが良いのは、アカミミガメは食中毒などを
起こすサルモネラ菌があるので(水中に生息する生き物にはた
いていこの菌を持っているらしい)、掃除しない水槽で飼っ
ていると菌が増殖してしまいます。
清潔な環境で飼い、触った後は必ず石鹸で手を洗うことだけ
は守った方がよいです、これさえ守れば問題ないそうなので
安心して下さい。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR