オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 市町村の読み方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

市町村の読み方

RoseMoon
2004/08/21(土) 15:59

シチョウソン、とは言いますけれど、
○○市のように地名につけるときは「シ」「マチ」「ムラ」
が正しいのですよね?

市や区の中の地名としてなら「チョウ」でも
郡に属する独立した町なら「マチ」と読むと聞きました。
郡にあまり関わりのない都会の人は「チョウ」と読みがちなので
私はいつも訂正していたのですが・・・

最近TVでも、郡の中の町・村も
「チョウ」「ソン」と読まれるのが気になっています。
沖縄ではソンというように思いますが、日本全国
チョウ・ソンと読むのが正式になったのでしょうか。
しかもNHKです。「町の話では・・・」という場合でも
「チョウの話では・・・」なんて言うので
気になって仕方ありません。

ちなみに、私は「村」出身です。「ムラ」と読んで欲しいです。
でも合併で市になっちゃうんだな。ちょっと寂しい。

皆さんはどう思いますか?


テーマ:
タグ:  全国沖縄TV

スタッフへ連絡

  地域によって、

めろんぜり→
2004/08/21(土) 16:29

だと思いますよ。
住んでいる町は『○○まち』と読みますが
前に住んでいた市の中の町は『□□ちょう』でしたし、
父の故郷・宮崎の町も『△△ちょう』という名前です。
その近くにある村の読みも、沖縄などと同じで
『▲▲そん』です。

>市や区の中の地名としてなら『チョウ』でも
郡に属する独立した町なら『マチ』と読むと聞きました。

ごめんなさい、今日初めて知りました。
そういう「決まり事」になっているんですね。
ちょっとびっくりです。
そうなると父の育った町は(郡に属する独立した町?)
ずーーーっと本来は『マチ』と表記、呼んでいたのが
誤りだったということになりますよね?
交通標識などの表記も間違い、になってしまいます。

>日本全国『チョウ』『ソン』と読むのが正式に
なったのでしょうか?
日本全国で正式に決まった、というわけではないと
思うんですけど。

NHKで『チョウ』と伝えていたのも
気になってらっしゃるようですけど
漢字の読み方は一つだけではありませんし、
町と書いて『マチ』と読むところもあれば
『チョウ』と読むところもあるんだ、と
ご理解なさってはいかがでしょうか。

スタッフへ連絡

  うちは「チョウ」です

みう☆
2004/08/21(土) 16:38

うちは市ではなく「郡」で、郡の中に4つ「町」がありま
す。いずれも「○○まち」ではなく、「○○ちょう」です。

>市や区の中の地名としてなら「チョウ」でも
>郡に属する独立した町なら「マチ」と読むと聞きました。
というのは初めて聞いたのですが、国全体で確固とした決ま
りがあるのではなく、それぞれの地域によって異なるんでは
ないでしょうか?

スタッフへ連絡

  そうなんですか!(反省)

RoseMoon
2004/08/21(土) 17:36

ごめんなさい、郡の中でも「チョウ」と読む地域もあるのですね。
地名とのバランスで決めているのでしょうか。
確かに、融通がきいたほうが地域性が出ていいですね。

『郡の中なら「マチ」と聞いた』というのは、
以前ラジオでパーソナリティの誤りを注意する投稿が
読まれていて、そういうものなのかと思い込んでいました。
てっきり言語研究者が言っていたのかと思いましたが
その人も間違っていたのでしょうね。
間違ったものをわざわざ読まないでほしいですね・・・

これからは「うちのほうは『マチ』と読むんだよ」と
言いたいと思います。
今まで間違えて伝えてきたみんな、ごめんね~!

それから、これは純粋な疑問なのですが
町役場・村役場も「チョウヤクバ」「ソンヤクバ」と読みますか?

レスいただいためろんぜり→さん、みう☆さん、
ありがとうございます。
教えていただいてよかったです。







スタッフへ連絡

  ウチの田舎も(チョウ)です

MYCKEY
2004/08/22(日) 01:36

私の田舎も○○郡ですが
地域のほとんどは○○チョウ・○○ムラですよ。
マチ役場・ムラ役場と読むのが一般的じゃないですかね?
○○チョウ・○○ソンと、固有名詞が付けば
○○チョウ役場・○○ソン役場だと思います。
日本語って難しいですよね。

スタッフへ連絡

  マチのほうが珍しいのかな?

RoseMoon
2004/08/22(日) 09:12

たぶんうちの田舎の方はマチと読むところばかりなので、
それが一般的だと思っていましたが、
もしかしたら少数派だったのでしょうか。

日本地図を広げて、いろんな地名を調べてみたくなりました。


MYCKEYさん、ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  ちなみに・・・

ドラセナ
2004/08/23(月) 04:09

〆後にすみません。。

私が以前住んでいたところは、

○○町(ちょう)字△△町(まち)1-1

というように、チョウとマチ両方入っていました。
「町が二つ?!」と、はじめはかなりびっくり
しましたが、途中で「チョウ」と「マチ」と
分けて読むことをしりました。

場所は北海道でしたが、ほかにも町が二つある
地名がありました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR