オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ホームパーティの時は割り勘??

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ホームパーティの時は割り勘??

ゆなぶーたん
2004/08/20(金) 18:05

今度、ホームパーティ・・・と呼ぶには程遠いけど友人と一
緒に我が家で夕食を食べようと呼んでいます。
友人は3人と私たち夫婦の合わせて5人になります。
みなさんはホームパーティの時には割り勘にしてますか?
でも呼んでおいてなかなか言いづらいです。
なにか名案はないでしょうか?
やっぱり、うちが負担するもんなんですかね・・・。
集まるというと主人と共通の友人なので、いつもうちなんで
すが。

テーマ:
タグ:  夕食夫婦

スタッフへ連絡

  持ちより

ハミル
2004/08/20(金) 18:37

昔やっていたときは、何か持ち寄ってもらってました。お酒だっ
たり、おつまみだったり、デザートだったり。気心がしれている
人たちなので、事前にだいたいの役割分担をしていました。た
だ、焼肉とかすき焼きなどの場合は、うちの場合はお肉代がけっ
こうシャレにならない額だったので、割り勘にしていましたよ。
まつたけパーティとか海鮮鍋とか、食材がすでに値がはるときと
か……。
「割り勘にしよう!」と相手からいってもらえると、言い出しや
すいんですけどね。

スタッフへ連絡

  ウチでは・・・

YURIKO-Y
2004/08/20(金) 20:26

ハミルさんとは逆に、
「手土産、差し入れ等の気遣いは不要。手ぶらで来て下さい。
その代わりみんなで割り勘にしましょう」
と事前に全員に言っておきます。
訪問する方も「手土産何もって行けばいいかしら・・・?」
と悩まずにすむし、買って行く手間も省けるし、
お呼びする側としても同じようなものがダブったりして
「どうしよう?」ってことにもならないし、
皆さんには結構好評です。

一応、他の皆さんには「足を運んでいただいた」手間があるの
で、ウチが少し多めに持って、「じゃあ、2千円ずついただき
ます」という感じで回収しています。

スタッフへ連絡

  賛成♪

ウリピー
2004/08/20(金) 23:18

私は招待したことはなくて、お呼ばれ専門なのですが、
割り勘にしてもらった方が気楽です。
お部屋の仕度やお料理等の労力を思うと感謝感謝です。
材料費も日常の数倍というとバカになりせんよね。
美味しい料理に楽しい時間を提供してもらうので喜んで多め
に出したいくらいです(笑)
今後もゆなぶーたんサンがご招待する機会が多いなら、金額
的にも精神的にも負担にならないように割り勘にするのがラ
クだと思います。
自分から提案されても、みなさん快く同意してくれると思い
ますよ♪

スタッフへ連絡

  お友達は聞いてくれませんか?

cheap
2004/08/20(金) 21:23

うちはパーティーするときは、たいてい友達が
「何か持っていくものある?」と聞いてくれるので、
「じゃ、ビールをお願い。」とか「何かデザートをお願い。」
と言っています。
それか、ほとんど役割が決まっていて、あの人はきっと
デザートを持ってきてくれるとか、たいてい予測がつきます。

でも、気がつく人ばかりではないですから、
基本的に自分が招待するときは、すべて自腹覚悟です。
パーティーのホストは費用を負担するものだと
思っています。それが招待する側の責任かと…。
それができない場合は口が裂けても「うちにどうぞ。」と
招待するべきではないと思ってます。

ゆなぶーたんさんのおうち以外でパーティーするのは
ありえないのでしたら、他の方もおっしゃられている通り、
「今回は持ち寄りパーティーしてみたいんだけど」と提案するのが
良いと思いますよ♪

スタッフへ連絡

  ありがとうございました♪

ゆなぶーたん
2004/08/20(金) 22:07

とても参考になりました。
手ぶらで来て!と言って割り勘にしようと思います。
焼肉をする予定なので・・・。
多少うちがもって、みんなには安くたくさん食べてもらおう
と思います♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP