オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 専業主婦の方へ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

専業主婦の方へ

悩める仔羊
2004/08/19(木) 06:49

結婚して、3ヶ月です。今のところ、仕事をする予定もな
く、専業主婦で夫婦2人で暮らしています。専業主婦の方へ
質問なのですが、家事は分担されていいますか?それとも、
全てしてらっしゃいますか?専業主婦なのに、旦那さんに家
事を助けてもらうってワガママですか?

テーマ:
タグ:  ママ仕事夫婦結婚

スタッフへ連絡

  分担していません

りんりん31
2004/08/19(木) 08:57

専業主婦です・・と言っても近くのコンビニでパートをしてい
ますが・・。結婚して4年目になりますが、これと言って分担は
していません。夫は朝早く、帰りが遅いのもありますけど
ね。平日はほとんど会社で食事を済ませてくるので、しっか
りと家で食べるのは週末くらいなのですが、その時に手伝っ
てもらったりするくらいかな。もともと何もしない人なので
あまり期待もしていませんし・・。

悩める仔羊さんの彼が分担してもらえるタイプかどうかがま
ず前提だと思います。やってくれそうなタイプだったら話を
切り出しても良いと思いますが、もし、そうではないのであ
れば、分担と言う形をとらずに出来る事を手伝ってもらうと
いう形をとられれば良いのではないのでしょうか?もちろん
手伝ってもらったときに「ありがとう」というと次回もやっ
てくれますよ。

スタッフへ連絡

  ウチは。。

綿花
2004/08/19(木) 09:54

私も専業主婦3ヶ月目です。
ウチはごみ捨ては毎日主人がしてくれます。
同棲中は私も仕事をしていたので、出来る方が、出来る事
を。という感じでしたが、専業主婦になった今、私には時間
がありますからねえ。
ごみ捨て以外の家事一切は私がしてます。
でも、私の具合の悪いときなどは何でもやってくれますよ。

スタッフへ連絡

  専業主婦時代

punky
2004/08/19(木) 10:32

今は仕事をしているので専業主婦ではありませんが
半年間くらい専業主婦のときがあったんですが、その期間は
全て家事は私がやっていました。
身体の調子が悪いときなどは、夫がやってくれましたけれど
外で仕事をしていない分、それは当然と思ってました。
でも、その後仕事を始めたときに今度は大変!
言ってもなかなかやってくれなくなっちゃったんですよね。
今は、持ちつ持たれつ・・・って感じなんですけど、ここま
でくるのに数年・・・。あー、長い道のりでした!

なので、もし今後仕事を始める予定があるのなら
少しだけでも何かご主人の担当の家事をお願いして
やってもらったらよいのでは。
一度、甘やかすと軌道修正が大変です(笑)

スタッフへ連絡

  我儘ではないと思います

ake-chan
2004/08/19(木) 12:07

主婦ではありませんが・・・私は家事分担については
それぞれの夫婦の問題だと思うので、悩める仔羊さん夫婦が
お互い納得していればそれでいいと思います。

働いている夫婦同士でも実質妻の方が家事を全てやってる
なんてことはザラなんですから、逆に専業主婦でも夫に
家事を負担してもらったって構わないはず。

一度ちゃんと話し合われては?

スタッフへ連絡

  心が軽くなりました(^_^)

悩める仔羊
2004/08/19(木) 12:18

みなさん、ありがとうございます!もし、今後、子供ができ
たり、私が仕事をするようなことになったりした時に、果た
して主人は何か家事を助けてくれるのだろうか。。。と、こ
こしばらく心配になっています。仕事が不規則で、帰りが遅
かったり、出かけるのが早朝だったりするので、あまり家の
事に負担をかけるのは可哀想かなぁと思ったのですが、主婦
の五月病のようなもの?(笑)何だか、「専業主婦なんだか
ら、私が全てやるべき!!」と、当初は思っていたのです
が、少々疲れてきてしまいました。ワガママなのかなぁ、
私。。。と悩んだりもしていました。分担は、無理にして
も、ちょこちょことお願いしようと思います。皆さんに、聞
いていただき、ご意見を伺えて、心が軽くなった気がします
(^_^) ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  ウチの場合(褒めまくり戦術!)

おさおさプリン
2004/08/19(木) 12:20

我が家は私が週9時間バイトをしていますので
完全な専業主婦ではないのですが
何よりも2人で一緒に住んでいる家ですし
一緒に生活する場所なので、家事はいろいろと手伝ってくれます。

最初は、主人が育ってきた家が全て義母が家事をしていて
義父は家事は何もしないという状態だったので
主人もそれを見て育ってきましたので、何もしなかったのですが

今では、私が料理をしたらお皿洗いを主人
ゴミ捨ても主人
御飯のときに、お茶と御飯を準備するのも主人
買い物に行ける時は一緒に行って荷物持ち
洗濯物を干す時はその場にいたら二人で
という風に、いろいろと手伝ってくれて助かっています。

とにかく、全てを褒めています。
私の方が手際が良いことが多いので、アドバイスをしたく
なるのですが、
『私よりも上手だよね。何でこんなに綺麗になるの?すごい!』
と褒めまくりです(笑)
そしたら、本人も満更でもないらしくいろいろと気付いたら
やってくれるようになりました。

ポイントは・・・
同じことを何回してもらっても必ず褒める!+感謝
です。

家事の分担は決してワガママではないと思いますので
小さい事からお願いしてみてはどうでしょうか?

スタッフへ連絡

  うちも分担していません。

焼き梅
2004/08/19(木) 12:21

結婚して半年。専業主婦ですが、分担してません。
と言っても、朝のゴミ出しだけは旦那の仕事です(これって
分担?)

私も他の皆様同様、それぞれの夫婦のスタイルがあるのでわ
がままだとは思いませんよ。
私の考え(私たち夫婦のスタンス)としては旦那が朝から晩
まで一生懸命仕事をしてきてくれるので、家での仕事までや
ってもらうなんて申し訳ないと思ってるので、基本的には私
からお願いする事はありません。
まぁ、具合が悪かったりする時はお願いしたりするし、休日
は旦那自ら、料理作りを志願してくる事はありますが(笑)


今は、ずっと家にいて自分の好きな事をしていられますが、
そろそろパートに出ようと思ってるので、そうなったら旦那
は「家事を分担する」と言ってくれてるので、甘えようと思
っています。

お互いが納得していれば、どんなスタイルでも、それはそれ
で良いと思います。

スタッフへ連絡

  皆さん、ありがとうです(^_^)

悩める仔羊
2004/08/19(木) 12:37

おさおさプリンさん、焼き梅さん、ありがとうございまし
た。私は、家事全てを母がして、父は一切しない(母が妊娠
中や体調の悪い時は父も協力していたのかもしれません
が。。。)家庭に育った為、主人に家事の協力をお願いする
ことに少々引け目を感じていました。小さな事でもいいんで
すよね♪ 私が「助けてもらってるなぁ。」と感じれば、主
人に対しても、もっと優しく接することができるかな(^_^)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR