オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. DVDじゃなくてビデオ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

DVDじゃなくてビデオ

みー202
2004/08/18(水) 17:47

私はまだ部屋にDVDがありません。欲しいなあとは思いつつもなん
となくビデオでもいいかなあ・・・なんて。今後買うなら、やはり
再生専用ではなくて、録画もできるものを買ったほうが便利なんで
しょうか?
まだビデオの方っていらっしゃいますか?
プレステなどもないので、DVDをみたことがありません(笑)
やや憧れています。(いまどき・・・笑)

テーマ:
タグ:  便利部屋

スタッフへ連絡

  VHSつきDVDレコーダーとか

ちゃいなまーぶる
2004/08/18(水) 20:41

基本的に「ビデオ派」なんですが、時代はどんどんDVD化(録
画も)の波が進んでいるようです~。この間「○ックカメ
ラ」にいきましたが、VHSビデオ専用の機械自体少なくなって
いました。

もしこれからDVD買われるなら、再生専門(もちろんこっちの
方が安いです。7000~18000円ぐらい)よりDVDレコーダーの
ついたものの方がいいかな~、と思います。私は店員さんに
も相談して、VHSとDVDレコーダー両方ついているSONY製のを
5万円程度で購入しました。いかにも過度期の製品って感じ
ですが、VHSもDVDも見られて、どちらも録画OKなので便利
です。レンタルビデオ屋さんに行った時、どっちのタイプで
も残ってる方を借りられるし・・・。
確かにDVD録画はちょっと手順が面倒ですが、昔録画した保存
しておきたいビデオなど、DVDに焼くこともできますし。予算
に余裕があるなら、録画機能付がいいのでは?

スタッフへ連絡

  今買うなら・・・

マーリン81
2004/08/18(水) 21:28

私が持っているのは再生専用のDVDですが今買うならやっぱりハ
ードに記憶できるタイプですよね~(^^ゞ
どれを買うかは予算次第じゃないですか?ちゃいなまーぶるさんの
言うように、今、ちょうど過渡期ですよね、この手の製品は。
でも、DVD見れるのはやっぱいいですよ!
何しろ、巻き戻しの必要もないし、見たい場面を探すのも楽だし!
おまけの映像や簡単なゲームなんかが入っていたり。
何しろ映像のきれいさはバツグンです(^○^)

スタッフへ連絡

  不満な点です(長くなってしまいました)。

ばーべな
2004/08/19(木) 01:12

みー202さん、こんにちは。
DVDレコーダーは予算に余裕があるのなら絶対におすすめ
です。録画画面のきれいさが全然違います。

今お持ちのビデオデッキがまだ使えるのなら、私的にはVH
S付きじゃないほうがいいのではないかと思います。ダビン
グのための接続も簡単ですし、テレビデオと一緒で故障の際
に不便と聞いています。

まだビデオでもいいかなとお思いでしたら、もう少し待つと
いうのも手だと思います。今どんどん新しい機能が出てきて
いますよね。あまり詳しくありませんが、私がほしいと思っ
ているのは3時間とか6時間とか前にさかのぼって録画でき
るタイプ。あと番組が重なったときのためにW録画とか。

ちなみに2年前に買ったDVDレコーダーの不満な点を書き
ますね。(ビデオデッキと比較して。ただ最近の機種ならそ
んなことないかも知れません。あと私がやり方を知らないだ
けかも。)

・CMカットができないこと。(編集機能で手作業でカット
してくださいと言われる!→店員さんに)
・電源がONでもOFFでも録画されるので、例えば毎週何
曜日かに予約しているのを野球中継等で番組が休止のとき、
1回パス、というのができないこと。(ビデオならタイマー
にしなければいいけど。)毎回予約し直しが面倒。
・ビデオと違い頭出しができるけど、その逆に、早送り・巻
き戻しができない。○倍速というのはあるけど、たとえば2
時間番組の真ん中あたりを見たいときなど、じっと○倍速で
進むのを待つ。
・音声ありの1.5倍速とか2倍速で見られない。
・ビデオはテープ切れや映像の劣化があるのに対し、DVD
は半永久的に保存可能のように聞いていたけれど、安いメデ
ィアを買ったら何かのトラブルで全く使えなくなって(機械
に拒否される!)録画したものもパーに。
・ハードにどんどん録画しているとすぐに容量一杯になって
しまって、DVDメディアに落とすのが面倒→これは仕方な
いですけど。

以上です。良かったら今後の参考にしてください。

スタッフへ連絡

  なるほど~

みー202
2004/08/19(木) 15:27

ちゃいなまーぶるさん、マーりん81さん、ばーべなさん、ご意見
ありがとうございました!
みなさんのご意見を参考にしていろいろ考えてみます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR