オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚式に招待されたのですが・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

結婚式に招待されたのですが・・・

(nana)
2004/08/17(火) 10:36

ウェディングにしようかと思ったのですが、より多くの方の
意見が聞きたくてフリトにします。

地元の友達Aからメールで結婚の報告がありました。
その頃の友達BにもCCで送られていたのですが
Bとはここ何年も音信不通状態で、Bの結婚式も
呼ばれたりしていません。
(それに関しては別にいいのです、それ位の仲だ、という事で。)

Aは披露宴に出席して欲しいという事で、来てくれるのであれば
招待状を送ります、という打診の段階です。
わたし的にはAとは結構仲がよく、今でもたまに食事に行く位
なので出席したい気持ちはあるのですが、
唯一の知り合いであろうBが欠席だったらどうしよう・・・と
思うのです。
ウェディングなどでも「他に知り合いがいない子を招待する時は
結構話そうな子を同じテーブルにして・・・」とかみた事が
ありますが、もしそういう気遣いがあっても一人では楽しめない
だろうな、と自分ではちょっと思います。

かと言ってAに「Bが行くなら・・・」というのも失礼ですよね?
一応Bの連絡先はCCに入っていたのでわかりますが、
この場合、私がBに直接聞いてみてもいいものでしょうか?
口裏を合わせているようでちょっとどうなのかな?と思うのです
が・・・。

こういう場合、皆さんならどうしますか?

  わたしだったら・・・・

SEAWEAD
2004/08/17(火) 10:49

招待してくれた友人のお祝いはしたいと思うので
とりあえず式には出ると思います。

Bさんはとりあえず仲がそれほどよくなくても
しっているしうわべだけと
割り切ってというのはどうでしょう?
まったく知らない人だけではないから
式くらいはもつかなーと思います。

二次会になるとやっぱり立食だとかがおおいし
話さなければならない時間のほうが多くなると思うので
遠慮させてもらうと思いますが。

わたしの友人が一人で式にいったのですが
新郎新婦が一人ということで気づかってくれて
(友達を紹介してくれたりしたらしいです)
大丈夫だったそうですよ。

お祝いしたい気持ちがあるなら式だけでも
Bさんに聞かなくても
出席されてはどうでしょう?

スタッフへ連絡

  打診はメール上だったのでしょうか?

eyeworks
2004/08/17(火) 10:56

「結婚式に出席して欲しい」という打診は、
そのメール上だったのでしょうか?
メールの後の電話での話だったら、Bさんは呼ばれていない
可能性もあるのでは?

本題への答えですが、
Bさんと連絡をとるのはかまわないと私は思います。
でも、仮にBさんが欠席で1人になったとしても、
私だったら出席します。
・・・というか過去、何度も同じような経験があります。

2次会の1人出席はちょっとキツイけれど、披露宴は
(表現が不適切かもしれませんが)ディナーショーに行くよう
な感覚というか・・。
違うのは、自分が楽しむ為のものではない、という事かな。
自分の居場所がはっきりしている分、気は楽です。
大前提は「出席したいっていう気持ちがあって」ですけどね。

スタッフへ連絡

(nana)さん、こんにちは。

>かと言ってAに「Bが行くなら・・・」というのも失礼ですよ
ね?

おっしゃるとおり、これはAさんに大変失礼だと思います。
もし、ご自身が逆の立場で、Aさんに同じことをやられたら
(nana)さんはどうお感じになりますか?

この宴席の目的は、Aさんの結婚報告を聞き、
それに対して祝福することです。
披露宴に(nana)さんの知り合いが居るかどうか
という事は、その次だと思います。

>一応Bの連絡先はCCに入っていたのでわかりますが、
>この場合、私がBに直接聞いてみてもいいものでしょう
か?

もしAさんがBさんを披露宴に招待する気がないなら
Cc:にBさんの連絡先を入れないはずです。
ということで、BさんにAさんの披露宴の話をするのは
かまわないと思います。

ただし、(nana)さんが祝福したい気持ちが少しでも
あるのならば、Bさんの動向にかかわらず
出席したほうがよいと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

(nana)
2004/08/17(火) 13:46

SEAWEADさん、eyeworksさん、etさん、早々のお返事、
ありがとうございました。

レスを読んで、やっぱりお祝いしたい気持ちはあるし、
例えBが行かなくてもがんばって行ってこよう!と
思いました。

一人で悶々と考えていたら行く方向に考えられなかったかも
しれないので、いいアドバイスをしていただけて
嬉しいです。
これをきっかけに(って言ったら大袈裟ですが)何かの
殻を破れるかもしれないなって思います。

子供の頃からの友達なのでしっかりとお祝いしてきたいと
思います。
ありがとうございました!



スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP