オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. アパートの窓が割れてた。。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

アパートの窓が割れてた。。。

cell_tom
2004/08/11(水) 10:17

おはようございます。

去年の秋から住んでいるアパートのキッチンの窓に
ヒビが入っているのに今朝気付きました。
いつから割れていたのか分からないのですが(食器棚で
ほとんど隠れてしまっているので)昨日までは気付きません
でした。(入居時は割れてませんでした)

窓は結構厚みがあって割れた時飛び散らないように?格子状の
線が入っているものです。雨戸はありません。

何かが当たって割れたにしても割れ方(ヒビの入り方)が
下枠のちょうど真ん中くらいから上に向かって3分の2くらい
までヒビが入ってるんです。
なんで下から(下枠から)上に割れるんだろう?と主人と
話してても見当がつきません。。

また、こういう場合はどういう手順を踏めばいいのでしょうか?
管理会社に連絡して交換してもらうのでしょうか。
交換費用は自分たちで負担、ですよね・・・??(泣)
雨漏り等はしなさそうなので問題が起きるまでこのままにして
おこうか、と主人とは話しているのですが。。。

何か分かる方、アドバイスなど頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  キッチン手順食器

スタッフへ連絡

うちのマンションでも、2軒(しか知人がいないのですが)
ヒビが入ったと言っていました。
大家さん負担で交換してくれたそうです。

参考まで
http://www.id-com.co.jp/chintai/oyakudachi/141010_A.html
のQ15「 網入りの窓ガラスがひび割れてしまったのです
が・・?」

スタッフへ連絡

  割れていたことがありました。

ピーチ2003
2004/08/11(水) 10:40

cell_tomさん なんか嫌な出来事ですね。

さて、私の主人が独身の時一人暮らしをしていたアパートで
かえってきたら窓ガラスが割れていたことがあったので
簡単に書きますね。

深夜(12時過ぎ)に帰ってきたら部屋の窓ガラスが割れて
部屋中にガラスが飛び散っていました。
もちろん証拠となる野球のボールもありました。
すぐに近くの交番へ行って、そのあと深夜でしたが大家さん
も来てくださいました。
大家さんはすぐに窓ガラス交換の手配をしますねと言ってく
ださいました。
GW前で業者さんが大型連休に入ってしまい、窓ガラスの交
換は連休明け。
それも連休中は旅行の予定もあり、窓が割れた状態で家を空
けるのに抵抗がありましたが、警察の方へ話して巡回をお願
いしました。

cell_tomさんは食器棚と窓ガラスはぴったりつけていたので
しょうか?
外から衝撃があって割れているように見えませんか?
退去の時より早めの連絡の方がいいと思いますよ。
不動産屋さんもしくは大家さんへ連絡するといいと思いま
す。
ちなみに私たちのケースは大家さんが窓ガラス代を負担して
います。

ご自身に身に覚えがないのでしたら、正直にお話してみては
どうでしょうか?
参考にならなかったらごめんなさい。

スタッフへ連絡

  うちもありました!

ぷりん2000
2004/08/11(水) 13:11

以前住んでいたアパートですが、知らないうちに
窓ガラス(2M×3Mくらいの1枚ガラス)の真中あたりに
ピキピキと亀裂が入っていました。
物も置いていないし、ぶつかったりしたこともなく
なぜ?と思っていました。

結局、管理会社に連絡して、全てかえてもらいました。
その窓は西側を向いていて、室内と室外の温度差で、こうなる
ことがあるということでした。
私の方で費用はだしていません。一度相談してみては
いかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

cell_tom
2004/08/11(水) 14:20

みかぷーさん、ピーチ2003さん、ぷりん2000さん
アドバイスありがとうございました!

外からの衝撃による割れ方では無さそうなので多分
温度差からくる割れのようです。
「熱割れ」とも呼ぶようですね、皆さんのご意見を
聞いてからネットで調べたらたくさんヒットしました。
実家では網ガラスはなかったし、そんなことがあるなんて
全然知りませんでした・・・。

うちの割れた窓は南東向きで朝から日差しが凄いんです。
それが原因かもしれないです。
網ガラスは普通のガラスに比べてかなり高いようなので
自己負担になったらどうしよう。。とびくびくしてますが
よくあるということですし、管理会社に連絡してみます。

ただ気になるのが、朝日があまりに強すぎるので断熱効果?
を狙って食器棚と窓の間に発泡スチロールの板をはさんで
いたのですが(実際断熱効果があるのかは分からないので
すが、食器棚が熱くなっていたので。。。)それが悪影響
を及ぼしたりしてたのでは・・・と心配です。
発泡スチロールが効果ないようだったら窓に貼る断熱シート
を貼ろうかと話してたのですが。。。

とにかく原因が分かってよかったです。
ありがとうございました!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR