オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 医師へのお礼

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

医師へのお礼

うめのか
2004/08/08(日) 21:15

大学病院で手術をしたのですが、皆さん 大学病院に限らず 医師
へ お礼の品を贈ることってなさいますか?

友人に医者の娘がいるんですけど、「もらいものが多くて。はっき
り言って迷惑」と言っていたのを覚えてるんですよね。

主人も私も 中元、歳暮も殆どやらない家に育ってるので 感覚が
分からなくて。
もちろん感謝の気持ちはあるので言葉では表現してますが。

どうするのが一般的なんでしょう?
ご意見お聞かせくださると幸いです。


テーマ:
タグ:  大学病院

スタッフへ連絡

  今は逆に迷惑がられます。

maiko304
2004/08/08(日) 22:53

私も今年都内の大学病院に入院し手術したのですが
はっきり「職員への謝礼はお断りします」と書かれていました。

私はお見舞いに果物を頂いたのですが
喉の手術の為、食べられず、かといって持ってかえってくれる
家族もいなかったので、看護婦さんにみなさんで分けてもらいたい
んですけど・・・と相談したのですが
「申し訳ないんですが、いかなる理由でも頂けないんです」と言わ
れてしまいました。。。

今は逆にお礼を受け取らない病院増えてますよ。
(特に大学病院は)

スタッフへ連絡

  しなくていいと思います。

コルク版
2004/08/09(月) 00:07

言葉のお礼はいいと思いますが、品物・金品のお礼はしないでもい
いはずです。
私の父のときですが、看護師さんに母が「先生にお礼を」と言った
とき、「規則で禁止されていますので。」と言われました。
ちなみに私の父も大学病院でした。

スタッフへ連絡

  手紙か葉書というのは?

ちゃいなまーぶる
2004/08/09(月) 00:17

他の方もレスしているように、品物でお礼することはできな
いと思います。医師・看護婦さんともに、お菓子など受け取
らない所が多いですよ。(ほぼ100%だと思う)
まあ、看護婦さんの目のないところで、お医者さんに「謝
礼」(現金です)を渡す患者さんや家族もいますが・・・「患者
を治すこと」がお医者さんの「仕事」なんですから、その事
に対してお礼の品は基本的に不要だと思います。

どうしても感謝の気持ちを表したい、というなら手紙や葉書
はどうでしょうか。退院したら「先生に手術していただいた
おかげで元気になりました。ありがとうございます」という
ような内容のものを送ってみるのは?これなら金銭やモノが
からまないので絶対受け取っていただけると思うし、先生も
「自分が手術した後、元気にやってるんだな」とわかって嬉
しいのでは?私は以前手術したとき、先生に簡単な謝礼のカ
ードを郵送しました。

スタッフへ連絡

  しない方が無難。

南ちゃんのしっぽ
2004/08/09(月) 09:51

この間、知り合いの見舞いに行ったら、ナースセンターの受
付のところで患者さんの家族の方が丁寧に断られていまし
た。「お気持ちだけいただいておきます。」と。
断る方も嫌なんだろうなって思いながら、それを見ていまし
た。

善意を断らなきゃいけない相手の立場を考えると最初からし
ない方いいと思います。
一番のお礼は健康になることじゃないですかね?

スタッフへ連絡

  はがきでお礼状

ま~にゃ
2004/08/09(月) 17:50

私は、手術をしたあと、はがきでお礼状を出しました。
宛名は、先生と看護婦さん宛てで。

はがきなら、手に取った方みんなに読んでもらえるし、
仰々しくなくていいかなと思ったからです。
(先生宛の封書だと、重い気がして)

品物でのお礼は禁止でしたが、
お礼の気持ちは伝えたかったので、
(退院が11月だったので、12月になってから)
クリスマスカードにして出しました。



スタッフへ連絡

  ちょっと特殊な例ですが・・・。

フレ子
2004/08/09(月) 18:28

数年前に夫が手術をしました。
病院選びをしている際、知人が優秀な先生を紹介してくれました。
知人は医療コンサルティングをしており、謝礼関係にも詳しかった
ので相談したところ、「もらって正直嬉しいという意見もあります
ね。特に大学病院の先生は本をとにかく沢山買うので、現金に抵抗
があるなら図書券などどうでしょう?」とアドバイスされました。
お渡しする際、病院を通すとちょっと面倒(一応「お礼お断り」の
張り紙が貼ってある為)なので、その知人から、先生のご自宅に直
接郵送して頂きました。
後にご丁寧な手書きの礼状が届きましたよ。
ちなみに図書券は5万円分お包みしました。
このような例もあるということで・・・・。

スタッフへ連絡

  やはりしないほうがいいのでは

huk
2004/08/09(月) 19:54

フレ子さんのような意見もありますが
お医者さんには「金品(またはそれに値するもの)を受け取っ
た」という事実が残ってしまいますし、
そのものの如何によらず、金額も、出せる人はいくらでも出せ
ると思います・・。

XXならいい、ということはないと思います。
それが彼らの仕事ですから。
お礼の気持ちはやはりお礼状などでいいのでは?

スタッフへ連絡

  皆様ありがとうございます!

うめのか
2004/08/09(月) 22:26

皆様のご意見もっともだと思いました。

とっても参考になってありがたかったです。

確かに、現金はありがたいと思いますが、そこはたくさん出せる方
にお任せしようと思います(^_^;)

たくさんご意見いただけて、嬉しかったです。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR