オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 地震って気がつきますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

地震って気がつきますか?

コルク版
2004/08/08(日) 03:34

先日会社で話ていてわかった事なのですが。

夜中に震度3程度の地震があって、会社の人が
「昨日の地震結構すごかったよね。」
と言う話をされたのですが、私はまったく地震があった事自体気づ
いていませんでした。
むしろ地震があった翌日
「昨日は結構涼しくて寝やすかったよね。久々に熟睡できたよ。」
と別の人に話していて(笑)

冗談で
「コルク版は真夜中に地震があった場合、気がつかなくて逃げ遅れ
ちゃうタイプだよね。」
と笑って話したのですが。
何気にほかの人に地震の話をしたとき、地震にまったく気づいてい
ない人も数人いたのですが、はっきりとはわからないでも、真夜中
の地震になんとなく気づいている人がいて、話していると「あ、や
っぱりあれ地震だったんだ。」と言う人がほとんどでした。

皆さんは自分が寝ていてい地震があったとき気づきますか?

テーマ:
タグ:  コルク

スタッフへ連絡

  先日の地震について

pixie-bell
2004/08/08(日) 04:33

先日の地震って木曜日の深夜3:20頃のものですか?
地域的な問題もあるかと思いますが、あの地震って、一回思
いっきりグラッっときた後、その後のユレは大した事なかっ
たんですよ。
私はしっかり起きていたので、分かったのですが、寝ていた
人は気付かない人が多かったみたいですよ。
一回揺らされたくらいじゃ、完全に目が覚めない人、まして
やそれが地震だと判別できる人は少ないでしょうからね。

ちなみに私は、些細な事でも起きてしまうので、地震もしっ
かり起きます。

スタッフへ連絡

  夢かと思ってたら・・・

南ちゃんのしっぽ
2004/08/08(日) 06:06

仕事場で「地震すごかったね」って言われて、夢じゃなかっ
たんだって思いました(恥)。
私の夢の中では自分は実家にいて貨物が通って家が揺れてい
るって設定だったようなので・・・(貨物が通るとそれくら
いの地震と同じくらいゆれた記憶があったので。)
その話を仕事場でしなければ、ずっと夢のままだったかもし
れません。

スタッフへ連絡

  余震だけで目が覚めます

haruru
2004/08/08(日) 09:22

大体、本格的にゆれが来る2~3分前に目が覚めて
「来るぞ来るぞ~、来た~!」って感じです。
かといって、眠りが浅いわけでもなく、地震が終わると
またスヤスヤ寝てしまいます。

小学生の時のある夜、夜中に震度1ぐらいの地震があって
その時も目が覚めたのですが、次の日、学校で先生が
「ゆうべの地震気がついた人?」と聞くので、
私の他数名が「ハーイ!」と元気に手をあげたら
「あんなちっちゃい地震で目が覚めるような子供じゃ
ダメでしょー!」といきなり叱られたのが、
今、大人になっても、どーも納得できない、というか、
あの先生の真意はなんだったのだろー?と。
「子供は良く寝て良く遊んで…」みたいなことが
言いたかったのかなぁ?

というわけで、私はコルク版さんとは反対で、
小さな地震でもバッチリ目が覚めてしまいます。

スタッフへ連絡

  横ですが(余震について)

プチレッサー
2004/08/08(日) 17:47

余震とは、大きな地震(本震)の後に発生する地震の事です。
「余震が続いています」とかニュースで言うのも、そのため
です。

私自身はharuruさんと同じく、寝てると大きなゆれの前に気
が付き、こないだの地震は、私も目が覚めました。

スタッフへ連絡

本震のあとからくるのが「余震」なんですね。
失礼致しました~。

スタッフへ連絡

  気がつきました

ネフェルピトー
2004/08/08(日) 09:26

最初の大きな振動と音で目が覚めました。
ちょっと大きな振動があるとマンションなので家鳴り(?)がする
のですよ。
でも私も気付かないときは全く気付かないので
その時の疲れ具合とか眠りの深さによるのかな…(^-^)

スタッフへ連絡

  同じです

しらす干
2004/08/08(日) 10:00

眠りが深いと全く気がつきません。
かなり昔の話ですが電車がとまってしまうような
ちょっと大きな地震も気がつかなかったことがあります。

スタッフへ連絡

  全く気付きませんでした

ほびっと。
2004/08/08(日) 23:28

それは調布で震度4だったという、つい最近の地震のことですよ
ね?

新聞を読んで初めて地震があったことを知りました。
母は気付いて目が覚めたそうですが、私はかすかな記憶すらありあ
ません。いつもは気付くのに不思議だなーと思ってました。
たぶん寝てから1~2時間後だったので、熟睡してたのかも。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

コルク版
2004/08/09(月) 00:19

そうです。先日の結構大きな地震です。
気づいていない人も結構いたのですね。
良いのかどうかはわからないのですが、嬉しかったです。
(喜ぶのもおかしい話ですが)
会社で話していたのですが、地震がすっごく嫌いな人は
haruruさんと同じように地震の前の「ゴゴゴ」と言う感じから気
がつくといっていました。

そういえば、関東ですが、いつ地震がきてもおかしくないと言われ
てかなり経ちますよね。
危なくない地震程度でエネルギーをこまめに出してもらって、大き
い地震が起きない事を願っています。

スタッフへ連絡

  地震ですか・・・

sayuki127
2004/08/10(火) 10:25

大きな地震を経験したことがある人は
小さな地震でもかなり敏感になりますよ。
私は阪神淡路大震災を経験したことが
あるので地震と言えばかなり怖いですね。
まぁ・・寝ていて気づかないこともありますが・・
震度にもよるのではないのでしょうか?
震度3くらいなら起きるかもしれないですね・・(^^;

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR