オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 妹のこと(長いです)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

妹のこと(長いです)

saya812
2004/08/08(日) 00:42

今年から妹が学生になったので親元を離れて2人で暮らすこと
になりました。私たち姉妹はあまり仲がよくないんです。で
も親に迷惑かけるわけにはいかないということで2人で頑張ろ
うという事になったのですが…
 妹は家事をしたことがほとんどないので何も知らないので
す。お風呂やキッチンなどの掃除を全くしないんです。実家
では母がやっていたので誰かがやるものだと思っていたそう
です…最初のころは仕方ないと思って我慢しました。でも妹
は怠けがちで、注意すると喧嘩になるので、お互い嫌な思い
をしたくないと言うことで、お洗濯の日や掃除、ゴミ出しに
関してもルールを決めました。食事だって別です。一週間に
一回は共有スペースのどこかを掃除するというルールを決め
ました。しかし今も妹は言うまでやってくれません。今日は
ゴミ収集車が去った後にゴミを出し、私が大家さんに怒られ
ました。私が怒っても最後には「私馬鹿だからわからなかっ
た」とか「気づかなかった、後でやればいいんでしょ」と言いま
す。言わなかったらやらないんです…母は仕方ないとしか言
いません…私はもう我慢できません。いつも大声で喧嘩して
いて情けないです…どうすれば分かってもらえるでしょう
か。何か効果的な解決方法はないでしょうか。教えてくださ
い。

  う~ん

minny22
2004/08/08(日) 00:56

難しいですね。。
他人と暮らすのももちろん大変ですが血がつながっている身内
だからこそ、もっと大変だということってありますよね。

私は海外の大学を出たのですが、留学中最初の1年半くらいは
シェアメイトと暮らしていました。
中には本当にだらしなくて、いらいらさせられる人もいまし
た。ルールを作って壁に貼ったりもしたのですが結局効き目な
し。いつもストレスが溜まるのは私だけーという状況で最後は
もうあきらめました。

その後ひとりで暮らし始めてこんなに快適なんだと心から思い
ました。経済的には出費は増えたけれど、かえられないものを
得ました。

部屋の契約のことなどあるでしょうけど、どうしても無理だっ
たら別々に住むほうがいいのではないでしょうか。
それが難しかったらやはりルールを決めてきっちりするように
繰り返し妹さんに伝えるか、もうあきらめて自分ですべてする
か(これも嫌ですよね)、ですよね。

スタッフへ連絡

  どうしても2人でなければ無理ですか?

コルク版
2004/08/08(日) 03:17

姉妹だとどちらかが主導権をもって、それにある程度従うという感
じであれば上手くいくと思うのですが、
saya812さんの文章を読む限り、ルールを決めても妹さんがそれに
従っていませんよね。
そうなると、無法地帯で生活をする感じで、続けていくと仲があま
りよくない以上のことが起こるかもと思ってしまいました。

saya812さんは社会人ですか?
妹さんが親元を離れて暮らす学校を選ぶこと許したのであれば、私
はいくら親に迷惑をかけたくないとはいえ、もし社会人であれば思
い切って大変だと思いますが、親にきちんと説明をしてsaya812さ
ん一人で住んだほうがいいと思います。

ちなみにですが、私の時は、国立だったらいいが、私立だったら学
校に行かせるだけでそれ以外の余裕はない!と言われ、国立に行く
ほど頭がよくなかったので、自宅から通える学校を選ばざるおえま
せんでした。

スタッフへ連絡

  わかります!

ヨシ311
2004/08/08(日) 13:29

saya812様こんにちは。
私にも5才下の妹がいますが、やはり家の手伝いには消極的で
す。妹は自分の気分が乗らないと家事をしません。なぜか料
理はしますが、後片付けや掃除、洗濯などは嫌いでゴミ出し
をしたところはみたことがありません。
ルールを決めてみても結局中途半端にやることが多く、よく
言い合いになったりしてました。
結局面倒臭いんですよね…。誰かがいればやってくれるとい
う甘い考えがある気がします。

現在は私は家を出たので、妹のそういうところにイライラす
ることはありませんが、たまに実家に帰ると相変わらずで
す。

ところで家賃や光熱費などは折半なんですか?
多少でもsaya812さんが多く払っているなら、多少はお金が払
えない分をそういった手伝いでおぎなってもらうようにいう
のもいいかもしれませんよ。

それでも無理ならやはり別々に住むことをオススメします。
「私馬鹿だからわからなかった」とか「気づかなかった、後でや
ればいいんでしょ」とおっしゃっているように本人に変わる気
がない限りは難しいと思います。
自分でわかっていても変わるのは難しいものです。
自分が苦労して初めて分かること、感謝することができるの
だと思います。

私も小さいころから妹とはそんなに仲はよくないですが、実
家を出てから少し仲良くなったと思います。小さいことで喧
嘩をしなくなったからでしょうか。
ご両親に迷惑がかかることを心配されてますが、子供同士が
喧嘩でギスギスしてるのを知れば悲しむのではないでしょう
か?
家事など協力してできないのなら妹さんにも一人暮らしをす
るか、実家から苦労して学校に通うように話してみてはいか
がですか?

長くなってすみません。ウチと似ていてついいろいろ書いて
しまいました。

スタッフへ連絡

  ストレスたまりますね

ちづる13
2004/08/09(月) 10:18

私も前兄と一緒に住んでたことがあります。やっぱり掃除とかは全
然やりたがらない感じでした。解決策として、私は自分の部屋と使
うものしか掃除せず、兄のものは放っておきました。食器も自分用
のを確保して、洗濯も自分の衣類だけです。共有スペースは仕方な
いので普段は私が簡単に掃除しますが、月に一回兄に大掃除をさせ
て、徹底的にやってもらいました。毎日は面倒くさくても、月に一
回なら言えばやってくれます。

あと家事と言っても色々項目があるし、それを全部日にちで割るの
ではなく、人によって得意なことと苦手がことがあると思うので、
項目によって分けたらいかがでしょう。例えば一人が料理係り、一
人が掃除係り、一人が洗濯したら、もう一人がアイロンをかけると
か。ちなみに今こんな感じで彼氏とうまくやってます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR