オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 幼稚園近くの住み心地について教えて下さい

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

幼稚園近くの住み心地について教えて下さい

ニャンタンとサブ
2004/08/06(金) 20:03

はじめまして。ニャンタンとサブと申します。
早速ですが、現在、一戸建の購入を検討しています。
それで、最近薦められた物件がとても気に入っているの
ですが、その物件から50メートルほど行った場所に
幼稚園があります。そこで、近隣に幼稚園がある場合、
住み心地や騒音(失礼な言い方でごめんなさい)などは
いかがでしょうか。ちなみに、私達夫婦はある事情で
子供は考えておりません。
色々なアドバイス、よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  夫婦子供幼稚園

スタッフへ連絡

  ちょっとうるさいです…

みぎきき
2004/08/06(金) 20:19

 こんにちは!

 私は幼稚園の真正面に住んでいます。
 やはり、騒音はありますよ。朝は朝で、「園長先生、おはようご
ざいます!」昼はお遊戯で、夕方は「園長先生、さようなら!!」
という感じで、ひたすら子供たちの声が聞こえてきます。
 子供好きではない方なら、少しつらいかなぁと思います。
 私自身も子供は好きな方ですが、いらいらしている時などは、
「なんで子供ってあんなに力いっぱい叫ぶのかしら…」と思ってし
まいます。
 
 しかし、子供の声以上になめてはならないのが、お母さん達の声
です。やたらと甲高い裏声で家の前で井戸端会議が朝と夕方に繰り
広げられております(^^;)煩いし、子供以上に腹が立つことも
あります。。

 でも、これらのことも慣れれば大丈夫ですよ。どこのおうちも多
少の騒音はありますしね!!

スタッフへ連絡

  少しうるさいです

cheap
2004/08/06(金) 21:27

幼稚園じゃなくて、小学校の側に住んでいたことがあるのですが、
みぎききさん同様、子どもの甲高い声がうちの中まで筒抜けで
休みの日でも朝早く起こされたりしました。
それと車と人の通行量が多いのも気になります。

スタッフへ連絡

  隣が幼稚園です

☆星☆
2004/08/06(金) 21:55

隣が幼稚園で、しかも私立なので生徒数も多く(多分2歳~?)朝
からうるさいですよ(^^;
隣と言ってもすぐ隣に面しているのではなく、マンションの(我が
家はマンションです)駐車場スペースを挟んでの隣ですから、同じ
ように50m位ですかね。

盆踊りや運動会の練習とかの太鼓の音、幼稚園のイベントのたびに
音楽の音なんかをグランドで流しているので、窓を開放していると
とてもうるさいですね。
盆踊りの夜はあまりのうるささに、窓を全部閉めてエアコン入れて
過ごした事もあります。
今年は不在にしているからいいけど…。
今は夏休みなのでプールを開放しているようで(ベランダからプー
ルが見えます)静か…かと思いきや、そうでもないです(^^;
プールで騒いでますから…

子供がグランドで騒いでる声なんかも室内にいればそんなに聞こえ
ないのですが、ベランダに出ればすごい聞こえますよ~。
日中お勤めで不在にしているのなら大丈夫かと思いますが、専業主
婦で殆ど家にいるとなると、気になるかも知れませんね。
私は土日除いての、週の半分は不在にしているので、あまり気には
なりませんが…。
子供の騒ぎ声よりも、車とお母さまのお喋りの声が一番わずらわし
く感じますね…。

車での送り迎えのお母さま達が幼稚園付近に駐車するので、車のド
アの開け閉めの「パタン」と言う音も室内までかなり響きますし、
特に車の駐車問題に対しての近所の苦情も結構たくさん出ているよ
うで、時々幼稚園の職員から「ご迷惑をお掛けして申し訳ありませ
ん。」の挨拶回りも何度かあります。
それと「お迎えの方は、速やかに退場しましょう。云々」の張り紙
も見ました。
度々保護者に対しての注意も促しているのを見掛けますし、職員の
対応も良いので、気分は悪くなりません。

ちなみに夜と土日はお休みなので、とても静かです(笑)

スタッフへ連絡

  みなさんのレスと同じです(-_-;)

いわしの缶詰
2004/08/06(金) 22:31

小学校から100M程離れた所の1戸建てに住んでいます。
100M離れていてもかなりうるさいですよ。
朝からチャイムの音、校内放送の声、等
さすがに子供達の甲高い声は聞こえて来ませんが風向きによ
っては校庭の砂が飛んで来ます。
(ド田舎なので校庭は砂です)
その上、夜中には暴走族のニイサン達が集まって花火をバン
バン!!。
疲れていてゆっくりと眠りたい時に、これ等はツライ!
また、通学路に面しているので車通勤の私は通学児にも気を
使いますね。

大きなお買い物なので、朝・昼・夜と物件に行って周囲の状
態をお確かめになって下さい。

スタッフへ連絡

  失礼しました。

いわしの缶詰
2004/08/06(金) 22:34

失礼しました。
ニャンタンとサブさんへのレスです。

スタッフへ連絡

  家は小学校の前ですが・・

kaede7964
2004/08/06(金) 21:57

幼稚園とは違うのかも知れませんが、結構うるさいです。
朝の朝礼に始まり、チャイム・・子供の叫ぶ声(笑)
日曜日などは、年に何回か行事ごと(運動会など)
疲れて、ゆっくり寝て居たい朝などは、行進曲などが
かかってると、辛いです(笑)
ニャンタンとサブさん、いいところに目をつけましたね~
私はそこまで思いつきませんでした。
でも、最近はだいぶ気にならなくなってきたので「慣れ」
かも知れませんね。大きなお買い物ですものね
じっくり検討してください。いろいろな時間に
物件の近くに行ってみるのも良いと思いますよ。

スタッフへ連絡

  幼稚園の隣です

pika5
2004/08/07(土) 00:27

うちのマンションも隣が幼稚園です。
音楽や放送がかなりうるさいですね。

運動会の練習の時などは太鼓の音など、お泊り会や盆踊りなどの夜
の行事があることもあります。

また、送り迎えの保護者の方たちの非常識さもひどいもんです。

両脇への路上駐車や歩道を占領しての井戸端会議。
そのため、お迎えの時間は「幼稚園渋滞」になります。

これは地域性や幼稚園の対応によると思うので一概にはいえないで
すが、やはり様子を見に行って判断してみた方がいいと思います。

スタッフへ連絡

  大変参考になりました

ニャンタンとサブ
2004/08/07(土) 08:17

こんにちは。
皆様のアドバイス、大変参考になりました。
幼稚園が近いせいか、その物件は防音の窓になって
いるようです。実は、購入と同時に自宅でセラピー関連の
教室を行うことも検討しているので、色々な時間帯に
その近辺を歩いたり、ご近所の方に聞いて決断を
したいと思います。どうもありがとうございました。
また、何かありましたらよろしくお願いします。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR