オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ご祝儀いくら払うべき?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ご祝儀いくら払うべき?

fkimym720
2004/08/05(木) 21:10

1年ほど前に海外挙式しました。
友人関係は呼ばず、お互いの家族だけの挙式だったんです。
帰国後も2次会もやらなかったので、親しい友人3人が小さい
ながらもパーティーをしてくれました。
それはとっても嬉しかったんです。
が、その会でもらったお祝いが3人まとめて2万円・・・
3人のうち、2人はすでに結婚しており、式に出席して3万ずつ
包んでいたので、正直ショックでした。
確かに、日本で挙式すると膨大な費用がかかることはよくわ
かっているので、同じだけ返して欲しいとは思いません。
けど、なぜ3人で二万円なんて、中途半端な額に決まったのか
がわからないんです。
なぜ3万にせず、一万ケチられたのでしょう?
どうやって割ったのか疑問です。
本当の親友だと思っていただけに、今でもかなり考えてしま
います。
海外挙式で披露宴に呼ばなかった場合のお祝いの相場ってど
れくらいなんでしょうか?

そして、残りの1人も近く結婚します。
式にも呼ばれているのですが、やはり他の2人と同じく3万円
包むべきでしょうか?
どなたかアドバイスください。お願いします。

長文で申し訳ありません。

  ご祝儀って

blu009
2004/08/05(木) 21:22

披露宴すると、お食事や引き出物などにお金がかかるので
招待された側もそれなりに、その場で「お祝い返し」
されてることになりますよね・・・
(あまりこういう考え方は好きではないのですが・・・)
私は3万を包んだほうがいいと思います。

お祝いのお金は、お食事会でのお食事代あわせて
3人で割ったのではないでしょうか。
ケチるとか、言わないほうがいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  ん~

whiteberry
2004/08/05(木) 21:38

友達が開いてくれたパーティーは招待だったんですか?もしそうな
らその分がご祝儀ということではないのでしょうか?
あと金額の件は、独身の頃は3万円包んでいましたが、結婚した今
は2万円です。

スタッフへ連絡

  私も

mokoron
2004/08/05(木) 21:58

blu009さんと同じく3万円包んだほうがいいと思います。

私もfkimym720さんと同じように親族のみ挙式、二次会などし
ませんでした。
友達の結婚式には呼ばれましたが、自分のときはこちらの都
合で呼ぶことが出来ませんでした。

私も後日友人より「好きなもの買っていいよ」と一緒にデパ
ートに行ってくれ、欲しいものをお祝いとして頂きました。
そのとき買ってもらったものの金額は2人で1万前後だった
と思います。
後日内祝としてお返しも送りました。

もちろん赤字(というのもヘン)ですが、感謝の気持ちとし
てお返しはしました。


気持ち次第だとは思いますが、お友達に2万包んだとした
ら、そのお友達もfkimym720さんと同じように悩むかもしれな
いですね。


スタッフへ連絡

  3万円でも・・。ちょっと辛口

mimi270
2004/08/05(木) 22:22

披露宴をしたら、ウチの場合一人3万円くらいかかりました
よ。
だから、ご祝儀3万円でも黒字にはならないです。
私の場合、式に呼べなかった友達は「お返しはいらない
よ。」と4人で2万円(一人5千円)お金を包んでくれました。
4人とも私は結婚式に呼ばれ、それぞれ、2万円+5千円の品物
を送りました。
それでも半返しかなぁ・・と品物を送りました。
私はお祝いもらって嬉しかったですよ!
お食事会もしてくれたのなら、とても嬉しいことじゃないで
すか?
fkimym720さんがお友達の結婚式に包んだお金はほぼ自分の
食事代と引き出物代になっていると思います。
別にいらなかったわ・・と思うかもしれませんが・・。

私は2万でも3万でもいいんじゃないかな(黒字になるし
(笑)、お返しの値段が少し変わるけど・・。
って感じです。
食事代をもし出してもらっていたのなら、それを含めて
3万円だったかな、とも思うし。

3人が都合を合わせ、お食事会をしてくれたことに対するお友
達への感謝の心があまり感じられない気がするんです
が・・。

スタッフへ連絡

  同じく3万円

BETTY BLUE
2004/08/05(木) 23:36

 残念に感じたお気持ちは、理解できます。私も同じような立場で
あったら、悲しい気持ちになるかもしれません。
 パーティを開いてくれた過程がよくわかりませんので、ご祝儀の
部分だけに対する意見です。損をしたなどとは思わないでしょう
が、友達がそういう金額に決めたのは、自分との友情に対する何か
しらの答えなのかと考えてしまいそうです。

 ご祝儀は、金額ではなく気持ちであるのだから、頂いた金額にと
やかくいうのは、勘違い花嫁と言われがちですが、それだけでは納
得がいかないのが本音ではないでしょうか。人間そんなに、完璧で
はありませんからね。

 でも、もう一人のお友達には、3万円のご祝儀がいいと思います
よ。理由は、彼女もまた、同じ思いをするかもしれないからです。
自分が感じだ嫌なことは、他の人へはさけるべきではないでしょう
か。
 
 ちなみに、自分がご祝儀を3万円頂いていた相手が結婚した場合
ですが、披露宴に招待されたら迷わず3万円のご祝儀にします。も
しそういった披露宴なしであったら、2万円+プレゼントか、3万
円のご祝儀を返します。

スタッフへ連絡

  お友達は

shinewhite
2004/08/05(木) 23:45

パーティーを開いてくれたんですよね?
お友達の方々も、4人分のお食事代、お祝いの2万円で結構出費さ
れてるんじゃないですか?お食事代が一人1万円だとしたら、3人
で割勘して一人2万円ですよ。
もしその他にお祝いの品とか、お花とかも用意してくれているなら
その分また出費がかかるでしょうし。。。

スタッフへ連絡

  ご祝儀は

芍薬乃華
2004/08/06(金) 10:34

『結婚式』だから3万包むべきかなーと思います。

事務的でこういうことはあまり書きたくないのですが
ご祝儀ってお祝いだけれども食事代や引き出物代
でプラスマイナスゼロかなと思っています。
ご祝儀を出すときに諸費用・参加費
を払っているという気にはならないですが
実際は諸費用になると思います。
(ご両親が披露宴費用を出した場合はわかりませんが)

彼女たちにとってはお友達にとっては
開かれたパーティーがお祝いの場であって
『結婚式』には出席していないのです。
お友達はこのお祝いでなにか必要なもの、ほしいものを
買ってほしいという気持ちなのかなと思いまし、
パーティーを開いてくれただけでもうれしいこと
だと思いますよ。

勝手な推測ですが、友達としても一人づつプレゼントを
あげるのだったら現金にして3人で2万くらいだったのかな
と思いました。

逆の立場として、自分が疑問を抱く額を
同じように友達の結婚式でご祝儀としてお出ししたら
友達も同じ疑問を抱くのでは?という気もするので
標準的に3万円を包むのがベターかなーと思いました。

長くなってすみませんm(_ _)m

スタッフへ連絡

  私なら

あるたくん
2004/08/06(金) 11:56

去年結婚しました。

親友だと思っていた友達からのお祝儀が低くて
ショックを受けました。
(ホテルで一人当たり4万以上のWEDDING)

お祝儀はホテルだから海外挙式だからと
関係なく気持ちの問題だと思います。
気持ちだからこそ低いのショックなんですよね。
なので2万のお祝儀だったfkimym720さん
の気持ちがスゴクわかります。

ちなみに私は、友達の結婚式は自分がいただいた
額と同額を返しています。(式の形態を問わずに)
プラスプレゼントを渡すときもありますが。。

お金の価値観が友達同士でも違ってくるので
難しいですね。

私は2万プラスプレゼントでいいと思いますが・・・・

スタッフへ連絡

あるたくんの言う一人当たり4万円のWEDDINGでって
言われちゃうとなんだかなぁとおもっちゃいます。
結婚式にいくらかけようが個人の自由で
実際のところご祝儀の値段だって
『相場』というのがあるけれど気持ちなんですよね。
ただ、祝いたいという気持ちがあっても
ごめんこれしかだせないよ。
という人がいたとしたらどうでしょう?

人の心の中はわからないけれどご祝儀
が安かっただけでで友達関係まで
あーたいした友達じゃないんだ
って考えるのもちょっとやだなって思います。
親友だから結婚式にきてもらって当たり前で
ご祝儀はやっぱり相場とかで持ってきてほしいわよね。
もちょっとさみしいなとか思います。
でもお金をあげるだけなら誰でもできますよね。

気持ちがお金と比例するかどうかといわれれば
わたしは違うんじゃないかなと思います。
いくら気持ちとはいえ何か事情がある人もいるだろうし
fkimym720さんのお友達はパーティーまで開いてくれたんだし
その『パーティーを開いてくれたプロセスや気持ち』を
大事にしてほしいです。

結局、金の切れ目は縁の切れ目なんですかね。

スタッフへ連絡

  同意見です。

☆まりりん☆
2004/08/06(金) 14:57

私もshizuku Aさんと同意見です。

最近よくご祝儀の問題が色んな掲示板でも取り上げられています
が、せっかくお祝いに駆けつけてくれたお友達に対してご祝儀の額
で確執がのこったりしている話を聞くと、本当に寂しくなります。

パーティーを開いてくださった友達なんて素敵じゃないですか!
きっと、トピ主さんに喜んでもらおうと、色々考えてくれたんだと
思いますよ。
お金の額くらいの問題で「親友」を無くしてしまうなんて、もった
いない!トピ主さんをお祝いしたいという、その気持ちをいただき
ましょうよ!



スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR