オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 1.5次会のような披露宴のご祝儀について教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

1.5次会のような披露宴のご祝儀について教えてください

juglio
2004/08/05(木) 15:08

先月、学生時代の友人がハワイで挙式をし、参列してきました。
交通費などすべて自費だったため、ご祝儀などは渡していません。
その友人が来月、1.5次会のような形で披露宴をするとのことな
んです。
場所はホテルニューオータニで、会費は15000円です。

この場合、会費は会費として考え、ご祝儀袋などに入れるものでは
なく、通常の披露宴の後の2次会のように、その場で、剥き出しの
お金を幹事さんに支払うものなのでしょうか?

その披露宴は、招待状が来て、出欠を問われるハガキも同封されて
いたため、人数を把握する必要があるのだろうなぁ、ということ
と、(1.5次会とはいえ)ホテルでの披露宴とのことなので席次
なども決まっているのではないかと考えています。
そうなると、招待状に記載されていた額面とおりの15000円の
みを払えばいいわけではないように思えるのですが、どうなのでし
ょうか?

ネットで調べる限りですと、それ以外でご祝儀を渡しても可、のよ
うな記載でよくわかりません。
また、会費とは別途ご祝儀はご祝儀袋にいれて渡すとなると、通常
3万円のご祝儀を入れているので、差額の15000円を入れても
いいものなのですか?
もしくは、学生時代一緒だった私を含め3人が列席しますが、その
3人の連名で3万円程度のご祝儀というのもありえますか?

ハワイでの式のも参加しているので、懐はなかなか厳しいところで
す・・・
が、友人としてお祝いしてあげたい気持ちもあり、どうしたらいい
のか迷っています。

アドバイスがあれば是非お願いします!

  ギフトなどは?

芍薬乃華
2004/08/05(木) 16:23

お金はぽち袋に入れて
もし周りがお金そのままで出しているようなら
出すのが無難かなーと思います。
やはりおつりが出ないようにがいいですね。

ご祝儀でもいいと思いますが会費制で別でお金を渡す
というのはあまり聞いたことがないです・・・・。
ハワイの結婚式にもご出席されているということなので
ご友人としてお祝いをしてあげたいという
気持ちのプレゼントなどもいいと思います。

ただ、パーティーの後のゲストお見送りのときですと
列になっているのでちょっとあせり
誰からもらったかわからなくなってしまいそうになりまし
た。帰りの荷物にもなりますし。
新居に遊びに行くときがあればそのときのほうが
いろいろプレゼントについても話せるし
楽しいかなーと思います。

とはいっても新居ですので割とそろっていたりしますよね
わたしは何がほしいか聞いて(大雑把に)
どこのメーカーだとか具体的にどんなものかは
こちらで決めるのもいいと思いますよ


スタッフへ連絡

  会費だけで・・・

幸ちゃん
2004/08/06(金) 08:43

いいと思います。
私が1.5次会のようなパーティーに招待された時は、招待状に
「会費制なのでご祝儀は不要です」と書いてあったんです。
なので、呼ばれた友達とプレゼントを買って持って行きました。
あまり大きなものではなかったので、荷物にもならないかな、と思
って。
juglioさんはもうすでに1度お祝いをしているんですよね。だっ
たらなお更会費だけでいいのではないでしょうか。気になるようだ
ったらプレゼントを持っていくとか。

お金は、上の方も書かれているように何かきれいな封筒とかぽち袋
に入れて、受付で渡せばOKだと思いますよ。

スタッフへ連絡

  会費だけでもいいと思います。

future109
2004/08/06(金) 12:33

会費制で15000円って、ほとんど披露宴形式なのかも
しれませんが、ちょっと高めの金額ですよね。

ましてや、ハワイの挙式に自費?で参加しているのであれば、
会費のみでもいいのではないでしょうか?
もし、交通費、宿泊費をお友達が負担してくれていたならば、
会費+ご祝儀(1人5千~1万円)くらいでしょうか。
もしくは、同額くらいのプレゼントとか。

あとは、自費だった場合でも、
お金に余裕があって、お祝いの記念として
3人で1万~1万5千円くらいつつむか、プレゼントを
してもいいかもしれません

お友達としてはハワイにきてくれて、パーティにも出てくれたこと
がうれしいことで、あまり負担させたくないから、会費制に
したのかもしれませんしね。

個人的には、自費でしたら、会費だけで充分だと思います。
が、結婚記念にプレゼントがもらえるとうれしいですね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

juglio
2004/08/06(金) 16:28

参考になりました、とっても!
情けないことに、今まで現金を包むという考えしか思いつかず、プ
レゼントという案はまったく思いつきませんでした・・・
確かに、招待状に会費が記載されているのですから、それでいいの
ですね。
後は記念になるようなものを探して、是非喜んでもらえるといいな
と思ってます。

本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR