オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ご祝儀について(やや長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ご祝儀について(やや長文です)

pi-ch
2004/08/04(水) 17:15

 ブライダルの方にするか迷った末、こちらに投稿させていた
だきます。

 6月に挙式を終え、先月披露宴も無事に終えホッとしたとこ
ろです。その披露宴には、私の学生時代の友人・元同僚など15
名位出席してくれました。

 翌日、疲れきった中ご祝儀のチェックをしていた際に私の友
人一名だけご祝儀がなかったのです。
 すぐに宴会の関係者に確認をしたところ、披露宴が始まる前
には既に皆受付済だった言われ、なかったという子のご祝儀は
一体どうしたんだろう・・・?と言う事になって大騒ぎしまし
た。受付をやってくれた友人に確認し、両家の親にも確認しま
したが、分からないとの事。何日か経って最後にその子と仲良
しの友人に確認したら、当日はちょっと遅れて到着したとのこ
とでした。
 
 その後、友人から聞いてもらって後から分かったのですが、
当日は遅れてしまって受付を済まさずに会場に入った為、ご祝
儀を渡さずに帰ってしまったので、後で私の両親に渡そうとし
たところ、忘れて帰ってしまったとのこと。その後、私に連絡
しようと思っていた・・・と友人に話をしたのようですが、そ
の話をしてから早2週間以上が経ちます。

 私の立場としては、ご祝儀をちょうだいとは直接本人には言
えません。披露宴にお祝いに来てくれたからそれだけでいいか
な・・・とも思いますが、仲が良かった(短大時代の友人で、
現在は主婦で子供も二人いる)ですし、私の母も知っている友
人なので、後でもいいから一言連絡が欲しかったな・・・と思
うのですが・・・皆さんどう思われますか?

  そのうちに連絡があるのでは?

cheap
2004/08/04(水) 21:26

お友だちは、「今度会ったときでいいや。」くらいに
思っているのではないでしょうか?
ご本人にとっては、すっきりしないものかもしれませんが、
お友だちはあまり深く考えてないかもしれませんね。
しばらく会う予定も話す予定もないのですか?

スタッフへ連絡

  すっきりしませんね

おいしい水
2004/08/05(木) 10:10

こういう事は言い出しにくいものですよね。
ただ、私ならなかったものとして考えます。

本来ご祝儀は強制ではないし、金額も決まっていない。披露
宴には招待しておもてなしをするものだと思っているので。
でもご祝儀は少なからずいただけるものと常識的には考えて
いますよね。

よほど非常識な方でない限り知らん顔というのはないと思い
ます。でもずっと引きずって考えていても疲れるので私はな
かったものと考える事にします。忘れた頃にいただけると嬉
しさも違うと思いますよ。

スタッフへ連絡

  いますよね~そんな方

りんこりん
2004/08/05(木) 10:15

pi-chさん、ご結婚おめでとうございます。

そのお友達は独身ですよね、きっと。
だからご祝儀がないと紛失騒ぎになったりするってことは想
像できないんでしょうね。
でも一言あってもいいですよね。
お友達に探ってもらわないと分からなかったなんて、遠回り
過ぎますよね。
私だったら、直ぐに電話等でお詫びして、会う予定が先なら
即刻郵送します。
友達関係を考えたら当然です。

でもそう思わない人もいっぱいいます。
逆にこちらからお祝いをお送りしても一言もない、あるいは
相当時間がたってから言ってくる人。
私は郵便事故にでもあったかも、それとも気に入らなかった
かもと心配になります。

また、お祝いとは関係ないですが、友達のために相当苦労し
てあるものを手配したとき、メールで第一報「取れたよ」と
言ったのですがノーコメント。
他の友達とも「普通はありがとうって言うよね」っと、話し
てしまいました。
(この件に関しては未だに御礼なし)

長くなりましたが、要するに、こちらはそうするのが当たり
前だと思っていますが、必ずしもそうでない人がたくさんた
くさんいるということ。
だからといって本人に悪気はないんです。
多分、pi-chさんとは関係なく、その子の性格なんだと思いま
す。

問題のご祝儀ですが、待つしかないかなと思います。
本人にも聞けないですし、周りの人に催促してとも言えない
ですよね。

今度会ったとき、それでももらえない場合は冗談交じりで
「まだ貰ってないよ~」って言ってみたらどうでしょう。
案外だらしがないだけかもしれないですね。
(ごめんなさい)

スタッフへ連絡

  あの・・・

blu009
2004/08/05(木) 13:17

そのお友達は主婦でお子さんが2人いらっしゃるようですよ。

本題ですが・・・pi-chさんご結婚おめでとうございます。
私も結婚を控えているので、もし自分だったら
どうするかなって考えてみました。
披露宴に遅刻するということなので、相当おっちょこ
ちょいなんだろうなって思います。
おっちょこちょいの友達だったら悪気はなくても
忘れることもあるでしょう・・・なので待ってても
おそらく来ないと思ったほうがいいと思います。
ご祝儀を頂かないと今後の関係に影響しそう
(自分の気持ちが・・・)だと思ったら、りんこりんさんと
同じく会ったときにさらっと言ってみます。
(周囲に他に友達がいないときに。恥をかかせてしまい
ますので・・・)
なんとなく「まあ、いいわ」と思えそうならそのままに
しておきます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR