オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子供相手に・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

子供相手に・・・

saki814
2004/08/03(火) 17:18

今買い物から帰ってきました。
自転車で駐車場に入ったところ、そこで遊んでいる男の子に
笑いながら「変なお姉ちゃんだぁ。」とすれ違いざまに言わ
れました。
私はすごく腹が立ったのですが、相手が子供だったのでその
場では我慢したんです。
しかし自転車を置き、マンションのエレベーター前でエレベ
ーターが来るのを待って乗ろうとした瞬間、
「どこの階だろ」とその男の子が見に来たのです。
私はすぐエレベーターを降り、共同玄関前で井戸端会議して
いる母親たちにその子の言動について話しました。
男の子の母親は子供を呼んで私に謝らせ、自らも
「どうもすみませんでした」と謝ったのですが...。
その表情は「申し訳ないことをしたけど、子供相手に怒らな
くても...。」といった半分笑った表情でした。
頭にきたのと同時に子供相手に注意した自分への情けなさで
複雑です。面識のない相手からの不愉快な出来事...。
(私は同じマンションでお付き合いのある人はいません)
私の行動はやはり大人げなかったのでしょうか...。
皆さんならこんな時、どうストレス発を散させてますか?

  質問です

圭タン
2004/08/03(火) 20:19

すみませんが教えていただきたいのですが、今回saki814さん
が頭にきたことは
・変なお姉さんだと言われ、
・さらにどこの階に住んでいるかエレベーターに見にきた
ことでしょうか?

それとも子供も見ずに井戸端会議をしている母親?

そして、その母親に注意する際にどのようにして経緯を説明
されたのでしょうか?

子供に注意をすること自体が「情けない」行為では全くない
ですし、時としては必要な場合もありますのでsaki814さんが
気落ちする必要はないと思いますが、
今回の件でそれほど子供に落ち度があったとは思えないのは
私だけでしょうか?

もしかしたら、その子供はsaki814さんに好意をもって「何階
に住んでいるんだろう?」と気になって見ただけで、その後
ついてくるとか悪戯をしようなどそんな気持ちはなさそうな
ので、私個人の考えでは親にまで注意しなくてはならなかっ
たのかな、と気になったもので。
私ももしこのような場合注意されたら、半分笑ったりはしま
せんが、どのような部分に不快を与えてしまったのか、詳し
く聞かないと状況を飲み込めないかもしれないので、もし良
かったらsaki814さんの子供の何が1番腹立たしかったか教え
ていただけると幸いです。

ストレス発散の件ですが、面識がない分、気になさらないこ
とがいいのではないでしょうか?
あまりご自身をせめないでくださいね。

スタッフへ連絡

  すみません。

saki814
2004/08/03(火) 21:42

分かりにくい文章でした。
一番頭にきたのは突然子供に「変なお姉さんだぁ」と言わ
れ、その「変なお姉さん」が何階に住んでるのか見にきた子
供の行動を見ていながら共同玄関を陣取って話し込んでいる
母親です。最初は子供に「どうして変なお姉さんなの?」と
話しかけたところ子供が逃げたので、このやり取りに気づい
た母親に「突然そんな風に言われて驚きました」と話したの
です。

実は小学校が休みの時期になると、数人の子供達とその母親
達が共同玄関前を占拠するんです。大声で遊ぶ子供たちとそ
れを注意する母親の声で、部屋ではうるさくてイライラし、
マンションを出るときも母親達が邪魔で気が滅入っている矢
先の出来事でした。エレベーターの中で遊ぶ子供もいます。
近くに公園もあるし、そこで遊んでくれたら...といつも思い
ます。駐車場なので車の出入りもあり、危ないのです。それ
をそんな母親たちに言えず、子供の言動がきっかけで注意し
てしまったのかもしれません。今考えてもあの時子供に注意
せず、我慢して無視するべきだったのか考えてしまいます。

スタッフへ連絡

  子供の行動のほうが気持ち悪い

sakura1973
2004/08/03(火) 22:11

私は子供が何階にすんでるかエレベーターを見に来たという
ことのほうがよっぽど気持ち悪いし、怖いです。
男の子って何歳なのか書いてませんが、「変なおねえちゃ
ん」といわれたくらいなら「子供はなに考えてんだろ?」く
らいに思いますが、何階の何号室まで確かめられたら変な悪
戯とかされそうで嫌ですね。私ならそのことをその親にきつ
く言っておきます。今日日、最近の子供はなに考えてるかわ
からないし、なにしでかすか分からないので怖いです。

スタッフへ連絡

  一児の母ですが。

chebu
2004/08/03(火) 23:28

saki814さん、こんにちは。

子供が「変なお姉さん」と言った時点で、子供を叱った上で
謝るのが、母親として当然だと思います。「変な・・」なん
て言う子供も、それを注意しない母親も、常識が無い!!
カンジの悪い親子ですね~


スタッフへ連絡

  わかる気がします

ぴかきこ
2004/08/03(火) 23:22

 もしかして見当違いかもしれませんが、私もsaki814さんの気持
わかる気がします。
 だって子どもが「変」というのはまだしも(子どもって興味を持
つ相手を「変」と表現することありますよね)、何階の人か調べよ
うとする辺りが子どもらしくなくて嫌な感じがします。
 
 それに、うちのマンションも最近駐車場遊びが禁止になったの
で、今はそういうことはありませんが、以前は朝から晩まで小さな
子どもとお母さんの群れが駐車場中で遊んでたので、なんとなく気
持ちがわかるのです。
 でも私の場合、その半分くらいの人は知人だったので、遊んでい
る声などは気にならなかったのですが、ある日、買物に出かけよう
と、ドアの鍵を閉めていたら、「あーあの人あそこに住んでいるん
だー」と駐車場で遊んでいた子どもの母親に叫ばれたことがありま
す。その女性は見たことのない人でしたし、悪気はないのでしょう
が、ちょっと嫌~な気持ちでした。
 
 なので子ども相手に・・とは私は思いません。確かに黙って我慢
ということも出来たでしょうが、母親が側にいたなら注意してOKだ
と思います。その子のためにもなるのだし。
 元気出してくださいね!(~o~)/~

スタッフへ連絡

  子供とは言っても・・・

理乃
2004/08/04(水) 04:09

私は未婚で子供もいないので子供を持つお母さんの気持ちは
解らないですが、最近の子供は子供だからといって甘く
見ない方が良いような気もします。
最近は犯罪の低年齢化も進んでいるし、何か起こってから
では遅いですよね。
事が起こってしまってからでは自分も相手も傷つくし、予防
すると言う意味でも注意したのは別に間違いではなかったと
思いますよ。大人気ないわけでもないのでは?
全ての子供が怪しい・危ないと言ってる訳ではないです。
一部がそうだからって皆がそうとは限りませんよね。
子供としてではなく一人の人間として注意したという事で、
気にする事はないと思いますよ。

スタッフへ連絡

  その場で

りゃん麻呂
2004/08/04(水) 13:01

きちんと叱ることが大切だと思いますよ。
ただ、今は、それで親に文句を言われかねない世の中になっ
てきていますが。。。

子供の教育のためにも、そういう「悪い」ことをした時は、
毅然とした態度で叱ることは、とても大切です。
今後はきちんと叱ってあげてくださいね。

あとは、ここに文句を書いてストレス発散してください♪
みんなで共感しますから(笑)
応援だけはしますね。

スタッフへ連絡

  私もつい先日薬局で注意しました。

あつろー
2004/08/04(水) 17:59

 小学2、3年生くらいの男の子が薬局で走り回っていて「何で
親は注意しないのかな」と思いながら私は会計を済まし、袋
の中に買ったものを入れていたのですが、突然お尻を強い力
でたたかれたので振り返るとその男の子でした。

 私の顔を見るなり凄く驚いていて、私から少し離れて立っ
ている母親の影に隠れました。私は頭にきてその男の子に
「なに?」と言うと母親が「へ?なんですか?」と怒り口調
で答えてきました。私が事情を話すと「ちゃんと謝った
の?」と息子に聞き、息子は「うん」と。。。。。。
 
 私は謝ってもらってないことを伝えようとしましたが、
走りまわっている子供も注意しないくらいの親だし子供も
親を見て育ってるからこんなものかと呆れてその場を去りま
した。

 私もサキさんと同じ状況だったら注意していると思いま
す。言って分からないくらいの年でしたらしょうがないと諦
めるかもしれませんが、ちゃんと「有難う」「ごめんなさ
い」と言えることが大切だと思います。

 私もサキさんの気持ちがよくわかります。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR