オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子供の足音?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

子供の足音?

606号室
2004/07/30(金) 14:57

今日、久々に昼間から家にいます。
日頃は仕事で日中留守にしていたので今まで気が
つかなかったのか、それとも、たまたま今日に限っての
話なのか分からないのですが、お隣からかかとで床をダンダンと
踏む足音が聞こえてきます。
ものすごい大きな音です。まるで、握りこぶしを
作って机をバンバンとリズミカルに叩いているような音です。
これって、子供の遊びまわる足音でしょうか?
お隣さんは赤ちゃんがいて、つい最近お母さんと自転車に
乗っている姿(カゴで出来た座席のやつです)を
見かけていたので、走り遊びまわるくらいに
大きくなったなとは思っていたのですが、この音は
すごすぎる。
私は子供がいなく、子供のいる家庭とも縁がないので、
子供の立てる物音にびっくりです。
子供がいるとこういう物音がどうしても出てしまう
ものなのでしょうか?
朝昼晩どれくらい続くのでしょうか?
これから子供が大きくなるにつれてますます騒がしく
なるものなのでしょうか?
子供は元気に遊びまわるくらいがちょうど良いと思って
いますので、多少の物音は良いとは思いますが
朝昼晩だとちょっとこっちもこたえてしましそうです。

  こんにちは。

ぴかきこ
2004/07/30(金) 17:11

 あまりにタイムリーだったので、ついレスしてしまいましたが、
かなり横レスかもしれません。(^^ゞ
 
 以前私もお隣さんのたてる音に辟易してこちらで相談したことが
あるのですが、まだ小さな赤ちゃんがたてる普通の音でもかなり激
しい音がしてしまうそうです。

 我家は我家側の壁や床を激しく叩いたり、玩具?か何か(私には
ボーリングのボールを床に落としているようにさえ聞えますが)を
激しく床に叩きつけている音がずーーーーーっとしています。
 私は事情があってずっと専業で、かつ試験勉強やら絵を書く関係
で家にいることが多く、かなり参っています。
 その上我家はお隣に子どもが生まれる前から色々嫌味を言われた
りして色々あった上に、挨拶しても無視され、勿論一度たりとも
「いつもすみません」の一言もなく・・あ・・・私の愚痴になって
しまいました。すいません。
 ともかくも仲も最悪になりつつある中、最近隣は連日子持ちの友
人を部屋に呼んでベランダで大騒ぎ、かつ子どもの床への物投げつ
けなどを叱る様子も、我家に気を使う様子もなく、読んでいた本を
置いて、発作的に外に出て暫くマンションのエントランスに腰掛け
て頭冷やしてました。
 
 つい「すみませんが・・ちょっと静かに」と壁を叩いてしまった
のです。(~_~;)
 はーでも沢山のお母さんやお子さんでにぎやかなのは仕方ないし
お互い様でしょうが、(でもうちは子どももなく静かな方だと思う
のでお互い様とはどうしても思えない)隣から1番遠い部屋に避難
しても、子どもがやっているらしい激しい音は激しいまま伝わって
くる始末で頭にきて・・。
 でも壁たたいて声かけて・・・隣のお母様方に馬鹿にしたように
爆笑されました。さらに本当に子ども?という位、突然物音も激し
くなり(子どもがやっていたような音は不規則な音だったのに突然
激しくなってきた)・・・壁叩いて「静かに・・・」と言ったのが
気に障ったのでしょうが、何人もいるのに誰一人諌める人はいない
の?とびっくりし(声もわざとのように一段と煩くなったんです)
頭にきて、直接言ってやろうか?とか色々なことが頭をグルグル廻
って・・・これはヤバイと思い外に出て今帰ってきたところです。

 私も悪かったのでしょうが、あまりに無神経な隣にクラクラきて
ます。
 長々と自分の愚痴になってしまいましたけど、隣のお子さんも多
分もっと煩くなるとは思います。
 でも隣人との関係や、隣人の子育てでの周囲への気遣い、またお
子さんの気質にもよるので何とも言えませんが。
 ともかくもお隣さんと仲良くしておくことをオススメします。
 
 何かあったら低姿勢でお菓子でも持ってお願いするというスタン
スくらいで、お互いが良好な関係であれば、多少煩くなっても我慢
できるし、相手も気遣ってくれると思います。

 私は隣との様様なトラブルで半分ノイローゼで神経質にもなって
いるので余計今イライラしてしまっているので、そうならないよう
に、くれぐれもお隣と仲良くするような方向で頑張って下さいね!
 私のようにならないように・・・。(*_*) 

スタッフへ連絡

  ひど・・・・

dry213
2004/07/30(金) 18:58

横ですみませんが、びかきこさん。
それ、かなりひどくないですか??大丈夫ですか?

私ならブチ切れています。
色々と経緯もあるのでしょうが、それにしてもひどすぎます。
故意に、って辺りは、読んでいて頭にきてしまいました。。。

えーっと、606号室さん。
おそらくそれは子供による騒音ではないかと思います。
下駄でも履いてるの???というくらい、すごい音がしますよね。

以外に先方は気付いていないかもしれませんので、状態を伝え、
「少し配慮して欲しい」と申し出ていいと思います。

集合住宅ですと、多少の事は仕方ないとは思いますが、許容範囲が
あると思いますので、小さい子供がいるから仕方ないとはいえ、上
階の人は、何らか対処をする必要があると思いますし、階下へはき
ちんと挨拶をすべきでしょうね。一時の事とはいえ。

結構非常識な人も多いですから、何とも言えませんが、普通なら気
をつけてくれると思いますので、多少なりとも改善されるのではな
いでしょうか。

頑張って下さい。

スタッフへ連絡

  逃避中です

ぴかきこ
2004/07/30(金) 19:43

606号室さん、騒音に悩む悪い見本代表ぴかきこです。なんか606
号室さんのトピを利用して愚痴吐き出してしまってゴメンナサイ。
でも反面教師ということで、私のようにならないように・・という
参考にはなったかも?

dry213さん、同情して下さって涙が出そうです。
近所の友達は皆子どもを連れて帰省中だったりと、話を直接聞いて
くれそうな子がいない時でもあり、頭冷やすのが大変でした。
面識全くない隣の隣の人の家に押しかけて「隣煩くないですか?」
とか言いそうになったり・・・。
 隣は客が帰った途端反省したのか?少し静かになりましたが、ま
たバタバタと・・・。

 以前も同じメンバーと思える集団が来た時、やはり煩くて、もう
隣の奥さんの声が聞えただけでぞーっとしてしまう状態だった私は
テレビをつけて、少し音を大きめにしたところ、客が大勢で「隣テ
レビの音煩いよね」「煩い」「うるさーい」と畳みかけるように皆
で大声で(大きくしたテレビの音を圧して隣の集団の声がハッキリ
聞えてくる辺り、あなたたちの声のほうが煩いんでは?とつっこみ
たくなりましたが、勿論言えませんでした)言ってきて、今度はベ
ビーベットについている?子どもの音楽みたいのを猛烈なボリュー
ムでかけてきたり・・・誰も止めるどころか、苛め?のような状態
で、正直その時も参りましたが、今日のほうがダメージは大きかっ
たです。

 はー、でもこちらで聞いてもらって少しすっとしました。なんか
半分ノイローゼ状態です。(*_*)
 どうすればいいのでしょうね・・・。本当に。

 またまた長く・・・606号室さん、失礼しました!そして私のよ
うにならないように、騒音問題解決するといいですね。頑張って下
さい!
 そしてdry213さんありがとうございました。レスうれしかった
です。
 
 

スタッフへ連絡

  横でごめんなさい

ぱせりせり
2004/07/31(土) 11:58

ぴかきこさん 酷すぎます 貴方のお隣もその友達達も..
引越しは出来ないのでしょうか?
ぴかきこさんは悪くないのに 引越し費用もかかり
馬鹿らしいと思いますが 絶対にその人たちは
どんどんエスカレートしていくと思います

体を壊す前に 逃げてください

あ~ ぴかきこさん 私が貴方の近所なら
何か一緒に対策を練るんだけど.....

旦那様はどう言ってるのですか?

とにかく貴方の事が心配です。 

我が家が居心地悪く リラックスできないなんて
とても不幸な事です。
どうかぴかきこさんに平和な毎日が戻りますように
お祈りしています。

スタッフへ連絡

  うれしいです・・・。

ぴかきこ
2004/07/31(土) 15:09

 606号室さん、またまた横に伸ばしてしまって本当にごめんなさ
い。でも606号室さんの隣の奥さんは感じのよい人みたいでよかっ
たですね。多分気遣いのある方だと思うので仲良くしつつ解決する
といいですね。

 そして ぱせりせりさん、レス凄くうれしいです。ありがとうご
ざいました!
 
 同じマンションのお友達などにも相談したことはあるのですが、
友達も子供ありなので、ある程度の騒音は仕方ないよーとのこと
で、隣の奥さんの行動については「自己中で人種が違うと思って気
にしないでいる他ないよ」と。
 旦那も「煩いけれど、言って分かる相手なら最初からあんな対応
はしないし、とにかく無視するしかない」とのこと。
 
 でも私はパートでもやっていればいいのでしょうが、事情があっ
て家にいることが多いですし、今の状態だと本も読めず・・・とか
なり辛いです。
 1番ヒドイ時期は生理が何ヶ月も止まって、持病も悪化。正直家
にいても心臓がどきどきして、内臓を誰かに鷲づかみされたような
不快感がある位だったのですが、周囲は同情はしてくれても、「引
越し」以外はどうすることもできない・・・とのことで、最近はや
っと少しイライラしないようになったところだったのです。
 
 私の同じマンションの子持ちの友人が隣人に偶然会った時に世間
話をして、引越しを近くする・・という話を聞き出してくれたので
すが、二月の予定が延びに伸び・・・本当に引越しするのか謎で
す。
 来年もしかしたら我家も転勤するかもしれないので、それまで我
慢してみようかな・・とは思ってはいるのですが・・・。
 隣が引っ越さず、来年我家も転勤がなければ、その時引越しを検
討したいと思ってます。
 
 ぱせりせりさんがご近所だったら・・本当に心強い言葉でうれし
くなってしまいました。出来るだけ気にしないように、頑張ってみ
ますね。
 
 606号室さん、一度お菓子でも持って、事情を冷静に話してお願
いしてみると、感じのよい方だったら、それなりの対応をしてくれ
るかもしれませんね。
 やはり不満を不満のまま引きずっているのはよくないかも。でも
怒ったまま行ってしまうと相手も聞いてはくれないので、あくまで
も「お願い」という形でお話できるといいですね。
 それと、当の子どもを可愛いなーと思ってしまうのも手ですよ。
顔が思い浮かべば結構声や音って気にならなくなる場合もありま
す。いや、程度もありますけど。

スタッフへ連絡

  本当に

mihi
2004/07/30(金) 22:37

それはお隣からでしょうか?
というのも、私も騒音で悩まされていたときに
マンションの管理組合で問題をとりあげてもらった
ところ「どこの場所から聞こえてくるか断定すること」が
先決ということで、一生懸命耳を澄ませていたことが
あります(^_^;;

絶対隣だ!!と思っていましたが、結局、騒音がする時間は
「何日の何時」というのを毎日確認し(これが苦痛・・・)
防犯カメラまでチェックしてもらってわかったのが「階下か
らの騒音」だということでした。

音ってどこから聞こえてくるのか、よく考えてみると
わからなかったりします。思いこみで間違っていることも
あります。
・・・とちょっと横にそれてしまってすみません。

しかし、足音やらなにやらすごく気になりますよね。
子供がいるから・・とかってほんとになんの言い訳にも
ならないような気がします。
多くの人が気をつけてくれているのでしょうが、中には
非常識な人もいますものね。
まだ、今はひどくないようですが、あまりにもひどいときには
きちんと騒音場所を特定して、相手に気づいてもらうように
してもらったほうがいいですよね。
と、さっきから横にそれすぎですみません。
気になったので書きこみしました。




スタッフへ連絡

  確かにお隣でした(苦笑)

606号室
2004/07/30(金) 23:07

ぴかきこさん、大変なご様子ですね。
みんなの掲示板ですからどうぞ愚痴ってください。
少しでも気持ちを吐き出すと楽になりますから。
物音と言うのは本当に気になりますね。

dry213さん、mihiさん、ありがとうございます。
dry213さんの下駄でも履いてるの???というくらい、
すごい音がしますよね。という表現、まさしくこれです!
物音は確かにお隣からのものでやはりお子さんの足音でした。
お隣の下駄ドカドカ音が続いた後、玄関ドアが開く音がし、
共有廊下(マンションの廊下)をワキャーと子供が
怪獣泣きしながら駆け出していく音と、お隣の奥さんの
追いかける声が聞こえました。
私の住むマンションは雰囲気的にご近所付き合いを嫌う
傾向があるので挨拶程度にしか接したことはありませんが、
お隣の奥さんは感じの良い人です。赤ちゃんが生まれて
しばらくして夜鳴きをするようになった頃に
エレベーターで乗り合わせたら、うるさくてごめんなさいと
言ってくれるほどです。ですので、関係は悪くはならないと
思います。
きっと、その内、対策も取ってくれるのでは?(と期待)

でも、子供のドカドカ音が聞こえると「早く引越しして
くれないかな」もしくは「早く引越しししよう」と考えて
しまったほど滅入りました(笑)

また自分の小さい頃の悪行も思い出してしまいました。
私もすごいドタバタドッカーン!!!と遊び転げていた
子供でしたので、す、すみませんでした。当時の
ご近所さん。と心の中で謝ってしまったくらいです。

大人になってからの物音ってすごく気になってしまうものですね。

スタッフへ連絡

子供の足音が響くのは、踵から着地してしまうからだとか。
スリッパをはかせると、足音の大きさもずいぶん違うそうですよ。
あと部屋の中心で遊ばせず、壁際から遊ばせるスペースを設けると
振動が伝わりにくいそうです。

なにか機会があったら試しに提案してみてはどうでしょう。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

606号室
2004/07/31(土) 16:17

ハダリさん、ありがとうございます。

今のマンションに引っ越してきてから10年近くが
建つのですが、最上階の角部屋で、物音が聞こえにくく、
さらに、お隣さんは今の方が引っ越してくるまでは
男性の独身寮としてどこかの会社が借りていたらしく
とても静かだったのです。
ですので、今回初めて子供の遊ぶ音(?)というのを
経験しまして、びっくりしてしまったのです。

多分、言えば対策は取ってくださるとは思うのですが、
やはりクレームは言いにくいですね(苦笑)
昨日、ずっと家にいたのですが、子供が寝る時間帯(18時以降)
に近づくにつれぴたっと静かになりました。
今日も、朝は少々にぎやかでしたが、今は静かです。
一日中ドタバタではないようなので、ちょっとだけ
ほっとしました。
私の部屋とお隣さんの部屋が隣合わせなため
なおさら音が聞こえるのだと思うので、今後、
夜や朝早くににぎやかさが増したら、ダイニングで
寝ようかと思います。(ダイニングは角部屋の角でまったく
の離れ小島で静かなのです)
お隣さんも夜は騒がせないとか気を使ってくださっている
様子ですので、こちらも子供は元気なのだから仕方ないと
妥協して寝る場所を変えるとか、出来ることはしてみようと
思います。

スタッフへ連絡

  締めレス後にごめんなさい

ぴかきこ
2004/08/01(日) 11:20

 606号室さん、横で伸ばして愚痴ばかり書いてしまったのに、優
しい言葉を頂きましてありがとうございました!

 606号室さんは、ご自分の子ども時代のことを思い出したり、お
隣の奥さんへの気遣いもある方なので、きっと関係良好のまま、問
題も解決に向かうと思いますよ。(^o^)
 
 陰ながら応援しておりますよ~(~o~)/~

スタッフへ連絡

  ぴかきこさんへ

606号室
2004/08/01(日) 23:41

いえ。いえ。気になさらずに。
ぴかきこさんも元気出してくださいね!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR