オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ハンドメイド・スタンプ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ハンドメイド・スタンプ

ヂベタ
2004/07/29(木) 10:52

ナチュラルな感じのカフェや雑貨屋さんなどが似合うスタン
プを手作りしたいのですが。
それって、ハンドメイド部門ではなんていう部門になるので
しょうか?独学ですかねぇ。
故ナンシーなんとかさんが消しゴムで作ってましたよね。
芸能人の顔とか…
絵のセンスも問われますよ、ね?!
買った方が早いかナ。

テーマ:
タグ:  カフェナチュラル手作り芸能人

スタッフへ連絡

  独学でした

はーぶー
2004/07/29(木) 11:39

私も技術的にはナンシー関さんに負けないくらい?!(笑)
消しゴムハンコは得意でした(図々しい?!)。
消しゴムとトレーシングペーパーと鉛筆&ボールペンと普通
のカッターがあればできます。
自分で描いたイラストや、好きなイラスト(なるべく線が太
めで細かすぎないもの、シルエット、文字など)をトレーシ
ングペーパーに鉛筆(シャープペン)で描き写します。濃さは
Bくらいがちょうど良いかな。
大きさは消しゴムの大きさに収まるようなものを…。大きな
絵は消しゴムを連結すれば出来ると思いますよ。

イラストを描き写したトレーシングペーパーを裏返して、消
しゴムに乗せて、裏からボールペンでくまなくしっかりこす
ります。すると鉛筆の粉が消しゴムの方に着いて転写できま
す。ハンコを見ると分かりますが、消しゴムの方は反転した
状態でないと、押した時に文字などは裏返りますので、反転
して転写できるこの方法が一番楽です。
転写する際には、紙が動いてしまわないように気を付けて下
さい。

次にカッターで彫っていきます。鉛筆の黒い部分を残し、余
白部分を切り取ります。その時、黒い部分を上底に、土台の
付け根が底辺(下底)の『台形』になるように、斜めにカッ
ターの歯を入れるのがコツです。
上底よりも底辺の方が狭い、逆向きの台形になってしまうと
もろくなり取れてしまう場合があるので、カッターの歯を常
に外側に向けて斜めに入れるのを忘れないで…。
カッターの歯を刺したり抜いたりはあまりせずに、歯を一度
刺したらそのままゆっくり、滑らせるように動かす方がなめ
らかな線で仕上がります。
余白を全て切り取ったらとりあえず完成です、インク(朱肉)
を付けて試し押しをしてみて、線のよれ、または余白にイン
クがついてしまう部分など細部を修正して、終わりです。

これでかなりハンコを彫りました。寅年にはタイガースのマ
ークなどを彫ったり…(笑)。これはすぐにタイガースファ
ンにあげてしまいましたが、自作で名前やイラストのハンコ
を多数作りました。
いきなり上手くはできないと思いますので、簡単なシルエッ
トなど、小さく単純なものから試していくといいと思いま
す。少し慣れたらケン○ッキーおじさんのあの顔のマークな
ど…(笑)。
依頼されて作ったり、お店の名前やロゴマークなども彫って
差し上げたこともありますよ。

買ったものもキレイだから良いけどけっこう高いのと、好き
な絵やどうしても欲しいハンコなど(好きなアーティストの
ロゴマークとか)は売ってないですからね、作るしかな
い!!と思って頑張りました。まさに好きこそものの上手な
れ、です(笑)。
確かに多少センスは必要かと思いますが…。


ナンシー関さんは大ファンでした。ハンコを彫る技術は私も
負けず劣らず…と思っていましたが、あのセンスと文才には
到底足元にも及ばず…、当たり前だけど(笑)。急死されて
とてもショックでした。もっともっとコラムを読みたかった
です…。

以前、おもちゃでハンコを作る機械が売っていたのですが(プ
リントごっこのような感じで)、今も売ってるんでしょうか
ね?あれなら好きな絵を簡単に作れるんでしょうけど…。

スタッフへ連絡

  消しゴム版画本&消しゴム

gomapuri
2004/07/29(木) 18:48

私もナンシー関さんのファンで、お亡くなりになった時はと
てもショックでした。「消しゴム版画を継承せねば」と勝手
に決意し、消しゴム版画の作り方の本を以前図書館で借りた
ことがあります。本のタイトルと著書名を忘れてしまったの
ですが、80年代に出版されたような古い本でした。結局
じっくり取り組むヒマがなくてなにもできずに終わりました
が…。
その後バッグ作家の中林ういさんの「Journey(ジャー
ニー)」という本で消しゴム版画の作品&図案が載っているの
をみかけました。
ほかに何かの雑誌でも見たような気がします。(「みずゑ」
だったかな…)
消しゴム版画は消えることはないのねと思ったものです。
図案が決まっていれば、本を買ったりしなくても、はーぶー
さんが書かれた方法を読めばできると思います。

消しゴム版画用の消しゴムは近所の文房具店で見かけたこと
があります。パッケージにはナンシー関さんの自画像版画が
プリントされていました。今も売っているのかな?

ちなみにはーぶーさんがいうスタンプを作る機械持っていま
す。
「スタンプスタンプ」ですよね。部屋の隅でホコリをかぶっ
ています。簡単に作れるのですが、なんか「味がない」感じ
がしますね。販売元のサイトをみていたら、インクなどの付
属品が販売終了しているものが結構あるのでいまからはじめ
るのはおすすめできないと思います。

スタッフへ連絡

  動き出します!

ヂベタ
2004/07/29(木) 21:17

はーぶーさん。gomapuriさん。
貴重なお話ありがとうございました!

ナンシー『関』さん!そうでした、そうでした。
消しゴム版画というんですね。
中村ういさんの本も是非見てみたいし
まずは、はーぶーさんのお教えどおり挑戦してみます!
ただ、心配なのは不器用なワタシとセンスです…
久しぶりに創作意欲が湧いてます。
やってみないことにゃー始まらない。

皆さんに大感謝です!

スタッフへ連絡

  ヂベタさんへ

はーぶー
2004/07/29(木) 22:45

まだナンシー関さんが巷で噂になりだす数年前に、私も消し
ゴムハンコを作る事に目覚め、その腕前が友達の間でもけっ
こう有名で(笑)『これで食べていけるよ!!』なんて友達
に励まされて、次々と消しゴムを彫った日々を思い出しまし
た(笑)。消しゴムでどうやって食べていけっていうんだろ
う?!なんて思っていた矢先、ナンシー関さんがにわかに有
名になりはじめ、個展を開くというチラシを眺めて『…負け
た』と勝手に思い、カッターを置いたのです(笑)。
冗談や笑い話のようですがけっこうこれは本当の話で
(笑)、それ以降すっかりナンシー関さんの大ファンになり
ました。
今も生きていらっしゃったら、どんなふうにあの辛口コラム
でTV業界を斬りまくってくれたんでしょうね…、本当に残念
です。


ところで、ヂベタさん!!ぜひぜひ頑張って消しゴム版画家
を目指して下さいね。
彫り始めると楽しくて、目に付くものをどんどん彫ってみた
くなりますよ。タイガースのトラも、ケン○ッキーのおじさ
んも、ブルドッ○ソースのマークも、グリ○のランナーも、
コパ○ーンの水着を脱がされそうな女の子も…(笑)。目に
付くマークを見るとハンコにならないかどうか…?!と考え
てしまったり(笑)。
ハンコ用のスタンプもいろんな色があるし、エンボスの粉を
かけて加熱すれば、自分だけのオリジナル・レターセットも
作れます。

お店の雰囲気に合わせたオリジナル・スタンプ、上手く出来
ると良いですね。私も久々に彫りたくなりました。まだ腕は
衰えてませんよ~?!(笑)

スタッフへ連絡

  やるは気満々。

ヂベタ
2004/07/30(金) 08:53

訂正です。
『中林ういサン』
中「村」× ⇒ 「林」○ でしたね…
「天然生活」を読み返してみたら
『journey』の話と、ちょこっとスタンプがでてましたゎ♪

目指せ、消しゴム版画家!

はーぶーさんやgomapuriさんは、今でも彫ってますか?!
皆で盛り上げましょぅ。
ワクワクしますね!(一人で盛り上がってますねー)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR