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『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
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  3. 来客応対の時「お待ちしておりました」って…

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フリートーク|投稿記事

来客応対の時「お待ちしておりました」って…

けろりん♪
2004/07/28(水) 15:34

会社で受付担当の方にぜひ教えて頂きたいのですが…

受付にお客様がいらして、その方が来社する旨予約されている時っ
て、応接にご案内する前に「お待ちしておりました」って言ってワ
ンクッション置きますよね?

これって失礼なのでしょうか?

さっき営業担当から来社する旨伺っていたお客様がいらしたので、
いつものように「お待ちしておりました」って言って案内しようと
したら、私の後ろを歩くお客様がぼそっと「お待ちしておりました
って…」ってつぶやくのが聞こえて、その後お客様が「お待たせし
て申し訳ございません」って言いながら応接に入っていったんで
す。(どうやら先に商談が始まっていて、遅れていらしたようでし
た)

ケースバイケースだとは思うのですが、皆様どうなさっているか是
非教えてください!
よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  予約

スタッフへ連絡

  全ての方に

ぷ。
2004/07/28(水) 22:47

私は、朝礼などで他の社員に今日は○○様が来ます。
と言われていた場合は、必ず言っています。
けろりん♪さんの対応した人がボソッと言った一言は
礼儀知らずかと思います。。。私ならきっとカチンと来てし
まうかも…(^^;
あまり深く考えなくてもいいんじゃないでしょうか?
だって、挨拶はどんな時でも基本ですから(^^)

スタッフへ連絡

  言ってます

あぶらぜみ
2004/07/28(水) 23:30

アポ無しの人ならともかく、事前にお約束のある方にはそう
言ってお迎えしてます。「あなたがいらっしゃる事をちゃん
と聞いておりますよ。お待ちしてましたよ」という意味で
(そのまんまですが)言ったほうがいいと上司に教わりまし
た。「お約束ですか?」と聞くのは失礼ですしね。

そのお客様は自分が遅れて来たのでイヤミを言われたと勘違
いしたのかなあ?
そんな受け取り方をする人がいるなんて考えてもみませんで
した。

あんまり気にしないほうがいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  言います

ポイボール
2004/07/29(木) 00:21

こんばんは!私も皆さんと同意見です。

そのお客は、ちょっと感じ悪いですね(--;)
けろりんさんは、とっても普通な感じの良い対応をされたと
思います。
私も秘書をしてますが、必ず言いますし、
逆にお客様先へ訪問した際も、たいてい言われますよ。

そんなヤツは気にしなくてよし!!

スタッフへ連絡

  昔、マナー研修で…

はーぶー
2004/07/29(木) 00:28

以前居た会社の入社当時に受けたマナー研修で、『お待ちし
ておりました』はあまり言わない方が良いと教わったように
記憶しています。
相手がこちらの上司よりも上のポストの方であればあるほ
ど、『待っている』というのは失礼にあたる場合もあるので
避けましょう…と。
特に時間に遅れていらしたならば、どのポストであろうとも
厭味になるので言ってはいけません、と言われたように記憶
しています。
私は『お待ちしていました』と言うものだと思っていたた
め、『へぇ~!!そうなんだ!!』と妙に感心して印象に残
り、在職中は極力使わずにいました。

上司にアポがあるお客様をお迎えにあがった場合には、『○
○様でいらっしゃいますね、どうぞ、ご案内致します』と言
う程度で。また相手から先に予約の旨を言われたら『はい、
承っております、ご案内いたします』と言ってご案内してま
した。

今はそのような仕事からも離れましたし、当時もごく普通の
事務職(接客は少ない職種だし、重要なお客様をお迎えする
ことも少なかった)でしたので、これで正しいのかちょっと
自信がありません。(間違っていたらとても恥ずかしいです
ね!!)あまり参考にならなくてごめんなさい。

スタッフへ連絡

  補足で…

はーぶー
2004/07/29(木) 11:01

『お待ちしておりました』というのは、私は“歓迎”の意味
もあると思っていたのですが、人によっては“待たされた”
という意味に取られるんだそうです。
なのでその言い回しは避けるように、マナー研修の際に来た
外部講師がそう言ってました。
まさにけろりん♪さんの対応したお客様の反応そのもの、で
すよね。

よく映画やドラマなどで、ワンマン会長(それかマフィアの
ボス)の秘書などが、部下、あまたは目下(格下の人)の来訪
に『会長がお待ちでございます』というような台詞がありま
すよね?!(笑)
訪ねてきた方がギョッとして緊張する瞬間…とでも言うので
しょうか?!(笑)
そういう言葉尻に取られるってことでしょうね。

スタッフへ連絡

  営業側の意見としては・・

ひなたひまわり
2004/07/29(木) 08:39

受付担当ではないのですが・・・
私が法人営業をやっていた時には
「○○様ですね。承っております。」
と受付対応されることが多かったです。

「お待ちしておりました」
と言われても個人的にはそれほど違和感はありませんが
確かにちょっとギリギリになった時に言われると
あら?ひょっとして待たせてしまったかな?と
不安に思ってしまうかもしれませんね。

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  私の場合は・・・

petit-slovess
2004/07/29(木) 11:36

私も受付ではないのですが、
他の会社に伺って「お待ちしておりました」って
言われるとうれしいですよ(^ ^)
確かに、言われてみると「遅いから待ってたよ」って
いうようにも取れると思いますが・・・
私が言われた場合は歓迎の意味だととりました。

よく、一流ホテルとか、レストランなんかに行って
予約していた旨を伝えると
「お待ちしておりました」って言われますが・・
どうなんでしょう?

スタッフへ連絡

  参考になりました!

けろりん♪
2004/07/29(木) 12:35

ぷ。さん、あぶらぜみさん、ポイボールさん、
はーぶーさん、ひなたひまわりさん、petit-slovessさん、
ありがとうございます!
とっても参考になりました!
普段殆ど社内で過ごすので、他社さんはどういう対応をしてるのか
な~って思うことってありますよね。どういう風に言われたら嬉し
いのかな~って。

>『お待ちしておりました』というのは、私は“歓迎”の意味
>もあると思っていたのですが、人によっては“待たされた”
>という意味に取られるんだそうです。
やっぱりそういう風に思う方もいるんですね…。
社会人になって長いので^^;今はもしかして違う風に言うのが多い
のかな?って気になったんです。
「承っておりました」っていい言葉ですね。
ケースバイケースで「お待ちしておりました」と使い分けてみます
ね。

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