オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 新築マンション内覧会の注意点教えて下さい。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

新築マンション内覧会の注意点教えて下さい。

*りあ*
2004/07/28(水) 15:12

今週、内覧会があるのですが、マンション購入も初めての経験
なので内覧会は素人目にも分かる不具合箇所の確認と気楽に構
えていました。
ところが内覧会同行業者なる商売もあるようで新築とはいえ素
人目には分からない不備も専門業者の点検だと複数見つかるよ
うです。
内覧会は明後日なので今から業者に頼むことは考えてないので
すが当日は夫も仕事を休めず、私が小さな子供を連れてチェッ
クすることになります。小さな汚れや傷は子供もいるのでさほ
ど気にならないんですが排水溝やその他、素人だと気付きにく
いようなチェック項目があれば教えていただければと思います。

テーマ:
タグ:  マンション仕事子供

スタッフへ連絡

  私も、詳しくないのですが

みかぷー
2004/07/28(水) 15:41

私も来月マンションの内覧会があります。
うちも夫婦二人(もしかしたら+義父)だけで行きます。
自分でもできそうなことを調べてみたりしているところです。

まず、排水溝など水関係のところは、全部全開で水を流してみる。
扉などは、多少乱暴なぐらいに開け閉めをしてみる。
ぐらいしか、今のところ挙がっていません。
あとは、なるべく細かいところ、壁や床の端とか、を見るように
心掛けようかと思っています。

どこかには、ビー玉を1つ持って行って、
床に置いて転がらないか(傾いていないか)調べるのもいい
と書いてありました。
(でも、そこまでの問題があったら、すごく大変そう)

あまり役に立たないレスでごめんなさいですが、
満足できる結果だといいですね。

スタッフへ連絡

  ビー玉。

凛0825
2004/07/28(水) 16:21

私は、建築関係の仕事をしてる叔父について来てもらいましたが、あれこれ細かくチェックするもんだから、施工会社の人が泣きそうな顔になりながら、「全部許容範囲内なんです。ビー玉置いたら普通は多少転がるんですよ!」と言い出しました(苦笑)。
ビー玉持っていったりはしてなかったんですけど、自らカミングアウト???と思って笑ってしまいました。
まぁ、気になる部分は相手が「許容範囲」と言ってても、叔父が「うるさい。そんないい加減な仕事許されるか!」と一喝でした。
アドバイスになってないですけど、気になる所って一度気になったら、ずっとなりますから、相手が「別におかしくない」って言っても強気で押した方が良いですよ。
がんばってください。

スタッフへ連絡

  ビー玉2

綿実
2004/07/29(木) 17:21

ビー玉が転がるのは許容範囲ってのは本当らしいですよ。
私はいわゆる内覧屋さんに同行をお願いしたんですが、
そのときに言ってました。
フローリングは見えない程度の波があるので、
ビー玉を置けば多少は転がるし、それは問題ないそうです。
端から端まで一直線に転がったらまずいでしょうけど。
横でしたね。

スタッフへ連絡

  *りあ*さん へ

S・A
2004/07/29(木) 14:37

マンションの施工図を書いています。木工事に関してでしたら多少
わかると思いレスしました。お客様に内覧して戴く前に施工会社→
現場監督(ゼネコン)→所長クラス(ゼネコン)→売主の順で一月以上
かけてチェックをして修繕をして内覧してもらうという流れです。
その時によく出るのは壁と巾木の間の隙間、木枠の傷、家具扉のか
すり傷(鏡面仕様は傷つきやすい)などです。和室があるかはわか
りませんが、長押のささくれもよく指摘されます。押入の襖を開け
閉めした時にスムーズに動くかも見たほうがいいと思います。ただ
木は日当たりによってもそってきたりするので住んでるうちに、襖
が枠にすったりする場合もあると思います。床は歩いてみてきしま
ないか、水平基準器があれば傾いていないかわかっていいのかなと
思いました。パンフレット・メジャーを持参すれは家具の配置を考
える時便利かもしれませんし、イメージと違っていたり、疑問をす
ぐ聞けると思います。後は半年点検、一年点検があるはずなので可
動棚ががたつくなど直してもらえるはずです。新しい生活をイメー
ジして内覧すれば目に付く箇所が出てくるかと思います。新しい生
活夢が広がりますね。おめでとう御座います!

スタッフへ連絡

  むぎふみ

ペコリーノ
2004/07/29(木) 16:36

S・Aさんも書いていらっしゃいましたが、床の凹みについ
て、私の体験談です。
私は父が同伴してくれたのですが、家のあらゆる床を麦踏す
るみたいに、ちょっとずつ踏んでいました。

そうすると、家の微妙な凹みなどがわかります。

実際にそれで冷蔵庫の下の補強材?の入れ忘れを指摘できた
ので、よろしかったらお試しください。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP