オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 引越し先の挨拶で

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

引越し先の挨拶で

猫 ひろみ
2004/07/27(火) 14:57

こんにちわ。

今度とても大きな規模の公団住宅に引っ越すことになったん
ですけど、引越しは初めてなのでわからない事が多いんで
す。隣近所の方に挨拶に行くのにお菓子を持っていこうと思
うんですが、私は公団の管理事務所にも持っていくべきだと
思うんですけど、旦那がいらないって言うんです!両隣と下
の階の人だけでいいって。絶対に管理事務所にも持っていく
べきですよね。
もうこの件で何日もけんかです。みなさんなら持って行きま
せんか?教えてください。

テーマ:
タグ:  お菓子引越し

スタッフへ連絡

  持って行かない

kermit
2004/07/27(火) 15:22

私の父が大きな公団の管理事務所長をやっています
聞いたところそんなもの誰も持って来た事ないし持ってこられても困ると言っ
ていました(賄賂?というか何かあったら融通きかせてくれみたい、と)
小さな団地やマンションの大家さんなら持って行くべきでしょうが。。。
旦那様と喧嘩になるならもう持って行ったって事にしたらどうでしょうか

スタッフへ連絡

  持って行きませんでした

whakatane
2004/07/27(火) 17:37

公団じゃないから、違うのかなぁ??
私も、今回、結婚を機に、初めて、引っ越すことになりまし
たが、お隣には持って行きましたが、管理会社には、何も持
って行かなかったです。

↑の方同様、彼のお父さんが、不動産会社勤務なのですが、
お隣と下の階くらいでいい、と、言っていましたので。

スタッフへ連絡

  持っていかない

CLEAM
2004/07/27(火) 23:25

7、8回ほど引越しを経験しています。

いつも、両隣と下の部屋への挨拶だけで、
管理会社や管理事務所にお菓子を持っていったことは
無いです。

喧嘩してまで、持っていく必要はないと思いますが・・・

スタッフへ連絡

  持って行かないです

猫娘330
2004/07/28(水) 02:28

猫ひろみさん、こんにちは。

私は数年前公団住宅に住んでいましたが、両隣と下の部屋の人
にしか挨拶に行きませんでした。
棟数は少ないですが、高層でそこそこ大きい団地でしたが、管
理事務所に挨拶に行かなかったからといって何かあるわけでも
ありませんでした。
なので旦那さんと喧嘩してまで行かなくてもいいと思いますよ
~。

スタッフへ連絡

持って行かないと言うご意見が多いとは思いませんでした。
私の育った環境ではそういったところには礼儀として当然持
っていくものと思っていたので。。。
だから今回旦那とけんかしてるのも旦那の礼儀知らずが許せ
なくてけんかになってるんです。今まで同棲していたアパー
トの管理会社にもお世話になりましたってお菓子を渡すって
言ってもバカじゃないかとかいわれて、今日帰ってきたら、
旦那の友達の不動産会社勤務の人にまで話をしたらしくて、
あいつも普通は不動産屋に菓子折りなんてまずない、って言
ってたぞって。人の家の話を友達にするのもどうかと思いま
した。kermitさんが持っていったといって一人でもって行け
ばと書いてくださいましたけど、やはり夫婦で一緒に挨拶に
行くのが当然だと思うんです。だから一人で行くのは考えて
ないです。旦那を連れて管理事務所に行こうと思ってます。

今回投稿して事務所にお菓子を持っていくのは一般的ではな
いのかなと思いました、今後の参考にさせていただこうと思
います。皆さんどうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  失礼な書き方でごめんなさいね。

eyeworks
2004/07/28(水) 14:34

感覚的に思ってしまったので、上手く文章に
出来るかわかりませんが、
猫ひろみさんの文章を見ていると
お世話になったから(なるから)挨拶に伺うというよりも
体裁を重んじて挨拶に伺うという感じが強いように思いまし
た。
もちろんそういったことも、人づきあいの中では
大切だし、役に立つこともあると思います。
実際、私も猫ひろみさんのように管理事務所に菓子折りの
1つも持っていくかなぁと思っていました。
でも、絶対にご主人とお二人で・・・という件を見て、
なんだか「何が何でも理想の世帯像」みたいなものが
あるのかな?と思ってしまいました。

失礼な書き方でごめんなさいね。
猫ひろみのおっしゃっていることもわかるだけに、
なおさら力のこもった感じには違和感をおぼえてまいました。

スタッフへ連絡

  礼儀しらずって・・・・

hanafuda
2004/07/28(水) 16:55

>持って行かないと言うご意見が多いとは思いませんでした。
>礼儀として当然持っていくものと思っていたので。。。
>旦那の礼儀知らずが許せなくてけんかになってるんです。

〆後にすみませんが、これってレスしてくれた人に礼儀知らずと言
ってるように見えますよ。
みなさん、持っていかないと書かれているのに・・・。
田舎のほうや親世代の人は菓子折りを持って行くのが当然と考えて
いる人が多いですよね。
今の人やマンション住まいの人はドライな人が多いですよ。
私も持っていかないなあ。もし、迷惑かけるようなことが起こった
ら持っていきますけどね。

管理会社じゃなくてレスを頂いた人に対して、もっと礼儀を示した
ほうがいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  同感

圭タン
2004/07/28(水) 17:17

猫ひろみさんが一人で「常識ある夫婦像」にとらわれている
せいで喧嘩になっているだけでは・・。

>旦那の友達の不動産会社勤務の人にまで話をしたらしくて
>(中略)、人の家の話を友達にするのもどうかと思いま
>した

そうでしょうか?あまりもあなたが自分の意見を通そうとす
るので旦那様も第三者(しかも不動産会社勤務の人なのでそ
のような状況を把握している)意見を聞いただけであって、
他人に口外しているのとは違います。

今回の〆も結局「持っていかない意見も多いけど、今後参考
にする」だけであって、持って行くつもりなんですよね?
なんだかレスした方に失礼ですよね・・。

何故菓子折りにこだわるのでしょう?
自分なら挨拶一つだけでも十分だと思うのですが・・。


スタッフへ連絡

  同感2

☆まお
2004/07/28(水) 18:03

>旦那の礼儀知らずが許せなくて

「持っていかない」というご主人を礼儀知らずとおっしゃるという
ことは、ここで「持っていきません」とレスした方も礼儀知らずだ
と言ってるんですよね。

ここでこれだけ「持っていかない」という意見を聞いても、結局
猫 ひろみさん自身のご意見を絶対曲げないのなら、なぜここで質
問されたんですか?
誰が何と言おうとご自分が絶対正しいと思ってらっしゃるのなら、
この掲示板で他人の意見を聞く必要ないじゃないですか。

ご主人のお友達の意見も、不動産会社関係者ということですから、
ご主人も参考になると思って聞いたんだと思います。
全然、非難するようなことではないと思います。

常識とか、礼儀とかは、意外と人によって考え方の違いがあるもの
です。
あまり何でも「自分が絶対正しい!」と思い込み過ぎない方がいい
ですよ。
せっかくこういう場もあるのですから、いろんな人の意見も聞いて
みて、柔軟に対応した方がいいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR