オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 家庭での給料の持ち主について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

家庭での給料の持ち主について

アムトラック
2004/07/26(月) 23:15

テレビでたまに見て思ったのですが、旦那さんが働いた給料を全部
奥さんに渡し、自分のお小遣いをもらう。こういう家庭が普通なの
でしょうか?自分は結婚もしていないし働きはじめなのでなんとも
実感がわきませんが、うちの親は、父が母親に決まった額を毎月渡
し、その中でやりくりしろという感じです。最近テレビで見たので
すが、旦那さんの平均お小遣いが3万だって。いくらなんでもかわ
いそうですよね。といっても現実を見るとやっぱりしょうがないの
かな。聞いた話でもなんでもいいです。やはり給料丸ごと奥さんに
任せる家庭のほうが多いのでしょうか?

テーマ:
タグ:  テレビ結婚

スタッフへ連絡

  うちは・・・

putiyan
2004/07/26(月) 23:29

私も夫も薄給(それぞれ10数万しかない)で、金額も同じなので、
夫の給料の方からは家賃や駐車場代や公共料金等が引き落とし、私
のお給料からは食費等の生活費と二人のお小遣いを出しています。
アムトラックさんは、共稼ぎではなくて、専業主婦の場合の事を言
っていらっしゃるのかな。


スタッフへ連絡

  我が家は

エズ
2004/07/27(火) 00:00

共働きですが夫が管理しています。以前は私が管理していた
のですがもう少し家のお金に関心をもってもらいたかったの
でお願いしています。

私の周りは旦那さんが管理している人のほうが少し多い感じ
がします。後は独立採算制も多いです。(決まった生活費だ
け出して後は個人で管理)

スタッフへ連絡

  うちの事?

南ちゃんのしっぽ
2004/07/27(火) 07:10

夫のお小遣いは3万(食事費用含まず。ほとんど趣味で無く
なる)です。平均なんですか。良かった。
かわいそうですかね?うちの給料で生活上3万ってかなりの
額ですよ。一ヶ月の食費よりも多いのですから。

給料はそのまま私が全部管理しています。銀行のカードを預
かっているので、給料日に下ろしに行くって感じですが。
夫が管理したら貯金出来ないですから。全部あるだけ使って
しまうような人なので。

私の働いた分(微々たる金額ですが)はそのまま貯金してい
ます。

スタッフへ連絡

  うちもです

NO-NA
2004/07/27(火) 08:58

南ちゃんのしっぽさんと同じです。
夫婦共働きですが私がすべて家計をやりくりして主人には
お小遣いのみ渡してます。
うちの主人もあればあるだけ使ってしまう人なので私が管理する
ことに不満は持ってません。むしろNO-NAがしっかり管理してくれ
るから助かるとさえ言ってくれます。
私も主人も母親がお金の管理をして夫にお小遣いを渡すという
家庭で育ったため、結婚したときから私が管理することに自然と
なりました。
アムトラックさんのように父親が管理をされている家庭で
育った方は給料すべてを妻に渡すというのに違和感を感じるの
かもしれませんね。
お小遣いの額はうちは3万5千円です。結婚当初は5万円渡して
ましたが車を購入したことや子供が生まれることで減らしました。
確かに少ないかなと思うときもありますが現実問題、これが
精一杯の額です。


スタッフへ連絡

  うちの・・・

しましまねこ
2004/07/27(火) 09:13

妻の私が、夫婦二人分(と言っても私の分は少額ですが)を
管理しています。
理由は、二人とも貯金が苦手(苦笑)で独身時代はほとんど貯金
していなかったのですが、私の方がまだマシだったので・・・。
あと、家計の細かいやりくりは時間に余裕のある私が行う事で、
夫は仕事に集中してもらいたい・・・って所かな。
でも、家計に無頓着では困るので、おおざっぱにですが、貯金
の状況とか、光熱費がどのくらいとか、話はしています。

うちは、夫に「お小遣い」と渡している分は、2万円くらいです。
ただ、趣味は夫婦共通なのでお小遣いとは別に趣味費は出して
いるし、交際費や冠婚葬祭などは別枠で、その都度渡して
います。他にも臨時出費(家族へのプレゼントとか)があって
足りなそうな時は、こっそりお財布に入れておきます(笑)
同じ金額でも、「どこまでお小遣いで出すか」で使える額は全然
違うと思うので、ウチみたいに「別枠」が多い所が、お小遣いの
平均額を下げちゃっているのかも?

タバコもギャンブルもやらない人だし、車通勤なのでつきあいで
飲みに行く、ということも滅多にないから、この金額でも特に
困っていないみたいで、「やりくり」をする、というより
は無駄遣いをしない、という感じでやっているようです。

ちなみに、私が管理はしていますが、夫の給与からの貯金は、
夫の物、と思っています。あんまり自由に使われては困るので、
夫には「二人のお金」と言っていますけれど。
今の所、子供がいないので意識が甘いですが、子供がいると、
もっと違ってくるんじゃないかな、と思います。

スタッフへ連絡

  変わりました

りんりん31
2004/07/27(火) 09:21

結婚当初は、決まった額をもらい、その中でやりくりをして
いました。当時はいくらお給料をもらっていたかもまったく
知らない状態でしたが、転勤に伴い、夫が銀行へいけなくな
ってしまった事、給料日の後すぐに家賃を振り込まなければ
ならない事が重なり、私が管理するようになりました。それ
以降はなかなか出来なかった貯金もだいぶ出来るようになっ
てきたのでほっとしています。
私の実家は自営業なので、父が全て管理しているようです。
母もパートで働いているので、買い物は母が出しているとき
もありますが、ほとんど2人で買い物に行き、父が出してい
ますね~。
お給料の管理は出来る方がやれば良いと思います。お小遣い
平均3万円は確かに可哀相とは思うのですが、どんどん給料
が下がっていく中では仕方ないんですよね~。

スタッフへ連絡

だとそのくらいのお小遣い制を撮ってる家庭の方が
多いのかもしれないですね。
確か2003年度のサラリーマンの平均年収が447万程だったよう
な・・

ちなみに800万以上の家庭では
3万のおこづかい制は少なくなるとテレビで言ってました。
(1千万以上だったかも・・)

目安として手取り月収の1割がお小遣いの理想というくらいな
のでそんなものなのかなーと。。

手取り月収から、家賃もしくはローン、光熱費、食費
等必要経費を抜いて貯金も抜くと
必然的に3万とかになってしまうのでは・・

子供のいない共働きではなく
小さな子供がいる奥様がパートもしくは専業主婦の場合、
3万みたいな感じがあると思います。
世の中現実はそんなもの?!

ちなみに私の周りはかなりお金持ちのだんな様をお持ちの
方が多いので、聞くと、夫婦のお小遣いがそれぞれ20万とか
でした。。うらやましー

ちなみに家は夫10万、私7万です。
どうしても貯金にけっこうまわしたいのでこの金額です。

でもお小遣いって言い方が嫌ですよね。。
子供じゃないんだから・・

アムトラックさんも年収が1千万以上のだんな様とご結婚なさ
るか、もしくは自分でそのくらい稼げば、
ある程度お小遣いの額は余裕のある金額を出せるとおもいま
すよ!

スタッフへ連絡

  うちは私が

えんどら♪
2004/07/27(火) 18:13

うちは結婚当初から私が管理しています。
私の夫は、お金はあればあっただけ使うタイプなのでとても任せら
れません。
最初から私のお給料はないものと考え、夫のお給料で暮らしてきた
ので、専業主婦だったころも特に生活は変わりませんでした。
今はまた仕事を始めましたが、やはり夫の収入で暮らして、私のお
給料(謙遜ではなくすずめの涙)はなにかあったときに出す費用に
しています。
でも、お小遣い3万円は厳しくないですかね。
私の友達のご主人で、お小遣い2万っていうつわものもいますが
(笑)。
夫の小遣いはそんなものではないのでたまにお小遣い2万とか3万の
人の話をすると「へぇ~~、でも俺は無理だからね」と言われちゃ
います。

スタッフへ連絡

  うちは・・・お小遣い2万です。

おさおさプリン
2004/07/27(火) 22:33

主人は公務員、私はパートの2人暮らしです。

主人は良い意味でお金に無頓着で、無駄遣いをする以前に
欲しい物さえないという強者です。

ですので、主人のお小遣いは
交通費・お昼代込みで2万なので
特に自由になるお金は残らないのですが
本人は、欲しい物がないので構わないとうことです。

夫婦2人、煙草も吸わずギャンブルもせず、
お酒も飲めず・・・なのでお小遣いというよりは
欲しい物があれば、その時に一緒に買いに行きます。

感覚としては、私がお金を預かっているというのではなく
カードを私が持っているだけで、日頃のこまごました物以外に
お金を使う時は全て2人で相談という感じですね。

ちなみに、給料は2人合わせて600程度です。

我が家では正確に言うと、主人のお小遣い・私のお小遣いという
枠がないですね。

スタッフへ連絡

夫はタバコはすいませんし、お酒も外で飲むことはほとんど
ありません。たまの飲み会は、交際費として別会計で捻出し
てます。昼もお弁当かもしくは外食する場合は、食費をつど
渡してます。なのでなんとかこれでやりくりしてもらってま
す。たまに彼の趣味のスポーツで10万くらい使うときは、
毎月少しづつ小遣いから返してもらってます。
実質毎月1万5000円くらいしか使ってません。でも二人
で年に一回か2回海外旅行したり、月一くらいで映画にいっ
たりする分は家計からだしているので、少ないこずかいでも
悲壮感はないですよ。各家庭のライフスタイルだから。。。
でも10万20万もこずかい何につかうんでしょうね?
女性なら洋服とか使いようがあるでしょうが。。。

スタッフへ連絡

  共働きです

CLEAM
2004/07/27(火) 23:42

我が家は、家賃や食費、車等の生活費は、
全て夫の給料から出しており、
更に、私のお小遣いとして、月10万貰っています。
残りは全て夫の自由なお金です。

夫は自営業の為、稼ぎに変動がありますが、
恐らく夫の自由なお金も10万くらいはあるはずです。
手元に残ったお金を資金に、サイドビジネスをいろいろやって、
お小遣い増やしを楽しんでいるようです。

毎月定額制のお小遣いだと、
仕事に対するやる気がでにくいと思ったので、
このような形をとっています。

そして、私の給料は全額貯金です。
夫よりも稼いでいるので、貯金は増えるし、
自分の年収がそのまま預金通帳に印字されるので、
こちらも、貯める喜びがあります。

夫の小遣い3万が厳しいと思うなら、
自分が働くか、高収入な相手を見つけるしかないと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP