オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. クーファンはどうゆう時使うのか教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

クーファンはどうゆう時使うのか教えてください

ぱらりら999
2004/07/25(日) 23:55

こんにちは
いつもお世話になっております

もうすぐ出産予定なのですが、クーファンを貸してくれる
という方がいるのです
でもとうゆう時に使うものか、さっぱり分からないので
教えてください
抱っこしている方が安心な気がするし、ずっと手にぶら下げ
ているのも辛そう・・・・産院から自宅までの車内で使って
もいいのでしょうか?(チャイルドシートですよね?)

あとできたらおくるみ(アフガン)の長短所、代わりに
使うバスタオルの長短所も教えてください

よろしくお願いいたします

  うちの場合

TSUMUJI
2004/07/26(月) 05:20

クーハンはうちも買いましたが、結局ほとんど使わなかった
です。すぐに大きくなって入らなくなるし。
ただ、おふろにいれるとき、(最初は沐浴ですね)
ベッドまでぬれたまま移動しなくても、クーハンをお風呂の
そばにもっていっておいて、その場で服を着せられるってい
う利点ありました。最初の1ヶ月だけですが。
また、やはり最初の1,2ヶ月は、台所仕事したいけど、
赤ちゃんの様子が気になる・・でもちょくちょくベビーベッ
ドまで見に行けないってとき、クーハンにいれて近くにおい
ておいたりしました。
あとおくるみですが、これはバスタオルでもいいんですが、
1ヶ月検診なんかでみんなおしゃれなアフガン(おくるみ)
使ってたりしますねー。でも私は外出のときはいわゆるおく
るみではなくて、寝袋風のものを使いました。それは大きく
なったら、ジャケットになるっていうもので。ファミリアと
かで見つけました。おくるみ自体も外出で使うのはちょっと
の間。
でも赤ちゃんは何かにくるまれて手足が固定されている状態
がとても落ち着くので、1歳くらいまではおくるみとか、大
きなバスタオルにくるっと巻いてだっこするとよく眠ります
よ。

スタッフへ連絡

  うちの場合2

ホルスタイン
2004/07/26(月) 07:05

こんにちは!
もうすぐ出産との事、楽しみですね♪
私も3月に初めて出産し、今4ヶ月になる男の子の育児をし
ています。
子育てってとっても楽しいですよ~♪

私も知り合いからクーハンを借りたのですが、一度も使いま
せんでした・・・。
産院の先生から聞いた話ですが、クーハンに赤ちゃんを寝か
せてスーパーの駐車場を歩いていたら持ち手がはずれて赤ち
ゃんがコンクリの地面に落ち頭を強打し手術をした、という
事故があったそうです。
だから移動する時クーハンを使うとしても必ず持ち手とクー
ハンの底を持ってください、と言われました。
その話を聞いて怖くなった、と言うわけではないのですがや
はり赤ちゃんにはお母さん・お父さんの抱っこが一番いいか
な、と思ってクーハンは使いませんでした。
家の中での使用でしたら、ハイ&ローチェアが便利だと思い
ますよ。
ぐずっている時にずーっと抱っこは疲れますよね?そんな時
にハイ&ローチェアに寝かせて足で揺らしてあげてました
(笑)で、両手の空いた私は読書したりして。

おくるみは私は基本的にバスタオルを使用しています。
最初はおくるみ使ってたんですけど、ただくるむだけしか出
来なくて(そりゃそうか(^^;)。
でもバスタオルだったらよだれが出たときちょっと拭いたり
出来ますよね(うちの子よだれがすごく多いんです)。
何枚あっても困る物ではないので色んな色や柄があると楽し
いですよ♪
参考になるでしょうか・・・?

元気な赤ちゃんが産まれますように♪

スタッフへ連絡

  愛用しました

auda
2004/07/26(月) 17:02

クーファンとおくるみ、出産前は使うか?と思ってました
が、結構愛用しました。
里帰り出産だったので、2階と1階の行き来にクーファンごと
移動してました。
ベット代わりに寝かせたりしてたので、起こさずに移動でき
て便利でした。
でも1ケ月が限度だと思います。
それ以降は狭くなってくるし、重くなるので・・。

おくるみも、バスタオルでいいといえば良いですが、けっこ
うお披露目の機会があると思います。
その時に、きれいなおくるみで包んであげた方が見栄えがい
い?し、わが子は冬うまれだったので布団の間に挟んで防寒
対策してました。
友人は、冬にベビーカーに赤ちゃんを乗せるときにひざ掛け
代わりに引いてましたよ。
今は出先で赤ちゃんを横にするとき、下に引いたりして使っ
ています。

スタッフへ連絡

  どうもありがとうございました

ぱらりら999
2004/07/26(月) 22:12

どれもふむふむという感じで参考になりました
今、赤ちゃんグッズを揃えていってるところで、
随分お金がかかるなあ・・・・と思っている今日この頃

なのに、来年着られそうな服をバーゲンなんかで買ってる
始末・・・

またいろいろ教えてくださいね
どうもありがとうございました!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR