オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. シルバーアクセサリーの手作りについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

シルバーアクセサリーの手作りについて

みー202
2004/07/21(水) 17:10

全く初めてなのですが、シルバーアクセサリーを手作りしてみたい
のです。(彼氏にプレゼントしたいのですが)
キットや学校などいろいろあると思うのですが、作ったことのある
方でおすすめがありましたら教えていただけたらうれしいです!値
段はできれば2万円くらいまでで考えています。
買ったほうがいいのかも知れませんが、なんか作ってみたいので
す・・。

  作ったことあります!

あんずぅ
2004/07/21(水) 17:38

私は東急ハンズでシルバーアクセサリー作り(リング)の
1日体験のイベントに参加して基礎的な作り方を教わり、
キットを購入して自分で手作りしています。
イベントは材料費の千円くらいで、キットは確か7千円くら
いしたと思います。

シルバーアクセサリーの本もたくさんありますから
本を見ながら作るのもいいかもしれないです。
デザインの参考にしてます。

手作りのリングをもらえる彼氏は幸せですね~♪
絶対喜ばれますよ。がんばって素敵なのを作ってください!

スタッフへ連絡

  私も作ったことありますが・・・

clematis
2004/07/21(水) 18:55

シルバーの手作り素敵ですねぇ(^^)
私も以前彼と旅行に行った先のペンションのオプションであり、2
人で作ったことがあります。
その時はクレイシルバーといっていわゆる「銀の粘土」をコネコネ
して形を造り、釜で焼き上げるタイプのものでした。

手軽だし楽しい作業でしたが、後日ネタで難点が1つ・・・
粘土状の銀を焼き固めるタイプはどうしても強度がイマイチです。
通常のシルバーアクセサリーもぶつけたりすると傷がつきますが、
クレイシルバーは凹みます(泣)
ぶつける可能性の高い指輪などよりも、ネックレスのヘッドとかの
方が向いていると思います。
焼き上げると一回り小さくなるので、大きさの加減の難しい指輪よ
りも失敗も少ないですし、革紐に通しても男性ならカッコイイです
よ~

1日体験とかで1つ作品が作れたりする講座とかもありますから、
探してみるのも良いかと・・・
絶対世界に1つしかないし、素敵なプレゼントですね(^^)

スタッフへ連絡

  作ったことあります・・・

powder
2004/07/21(水) 19:03

あんずぅさんと同じで、ハンズの体験版に参加しました。
たしか、石をひとつ埋め込んだだけの、
シンプルな指輪を作ったんじゃなかったかな。
まぁまぁ上手くできたと思いますが、
それでも、やっぱり、シルバークレイのコーナーに
ディスプレイされている物とか、本でみるのとは、
ちょっと違うなぁ~。。。と思いました。
一緒に参加した友人のは、できあがりのサイズが
ぶかぶかになってしまい、失敗でした。
(指輪はこのサイズ合わせが、難しいと思います)
それなのに、なぜか衝動買いで、キットも購入し、
自宅でも何度か作ってみましたが、
どうもイメージしているものより、
必要以上に手作り感たっぷりの仕上がりになってしまうので、
それ以来、キットは実家押入れの奥に眠っています。。。
ただたんに、私が不器用なだけなんでしょうけど。

とりあえず、体験版に参加されてはいかがでしょう。
だいたいの感じが、分かると思いますよ。
じゃなかったら、手作りアクセサリー体験ができる、
ジュエリー店とかの方が、確実かもしれませんね。
すてきなプレゼントができあがるといいですね!

スタッフへ連絡

  銀粘土は強度の点で問題が

チャウ2
2004/07/21(水) 21:39

銀粘土は手軽にリングなど作れますが、
純度99%以上の純銀なので強度的に
普段使いには向かないかもしれません。
せっかくのプレゼント、長く愛用して貰いたいですよね。

私は趣味で彫金をしています。
お店に並んでいるシルバーアクセサリーは
多くが92.5%の純度のスターリングシルバーで
彫金用の銀地金は95%です。

彫金って意外と簡単なんですよ、お勧めです。
2万もあればペアリングが出来ると思います。
銀地金の相場は95%の銀で1g/50円ですから。

みー202さんがどちらにお住まいかわかりませんが、
Googleで「彫金 体験」と検索してみて下さい。

ステキなプレゼントが仕上がると良いですね!
頑張って下さい。

スタッフへ連絡

  私も彫金

スバチ
2004/07/21(水) 22:10

学生時代やってました。
チャウ2さんと同じく、彫金教室で作るのをオススメします。
以前調べた時、一作品作って終わりみたいなスタイルの教室
がありました。人にあげるならぶっつけ本番より、ある程度
指導してもらえた方がいいんじゃないでしょうか。

シンプルなものだと、サイズに合わせて棒(板)銀をカット
し、バーナーなどでくっ付けて輪にしたらあとはやすってひ
たすら磨いて出来上がりですよ。この方法だと輪にする前に
内側にメッセージを入れたりしやすいので、彼氏へのプレゼ
ントにはいいかも♪

デザインしやすいのはワックスで作った型に銀を流し込んで
作るもの。ワックスは蝋燭のような質感のもので、はじめに
削って自在に指輪をデザインできます。
デザインがあまり凝ってないなら、先に書いた方が断然オス
スメですね。

>買ったほうがいいのかも知れませんが、なんか作ってみたい
>のです・・。
イヤ、素敵でしょう、手作り!
すてきなプレゼントができるといいですね。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございます!

みー202
2004/07/21(水) 22:18

彫金っていうのがあるのですね~。今ネットでいろいろ調べてみま
した。
まずネックレスににチャレンジして、シンプルなリングも作ってみ
たいです!
ちょっと自信なかったんですけど、みなさんが手作りがいい!って
いっていたのでですよね~?って思いました!
調べてみます~ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR