オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. クレジットカードの年会費

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

クレジットカードの年会費

micha1
2004/07/21(水) 10:47

ご存じの方がいらっしゃったら教えていただけないで
しょうか?

しばらくの間、利用実績のないクレジットカードがあ
りまして、昨日、この年会費についての請求書が郵送さ
れてきました。

引き落としが7月27日で、あと一週間ほど期間があるの
で、引き落としがなされる前に解約できたらと考えました。

カード会社に電話したところ、7月1日から保険料が発生
しているので、解約しても年会費は支払いしていただきます
とのことでした。(年会費は3,150円)

カードの有効期限は2007年8月でしたので、私個人としては
8月までが、1年間の期限と考えていたものですから、7月
のこの段階で次年度の年会費が発生しているものとは思って
もいませんでした。

自分が契約を開始した時期は10年近く前で、その間この
カードのシステムや名称が変更になり、このカードの利用者
全員がこの時期に年会費が発生するようになっているとの
説明でしたので、自分が入会した月日と今では関係がない
ようになっています。

自分で引き落としされている銀行にストップをかけようか
とも考えましたが、違反になるのでしょうね。

カードってこんなものなのかな?
今後の勉強代と思えば・・・ですかね。

テーマ:
タグ:  個人勉強期限銀行関係電話7月

スタッフへ連絡

  カード会社によるんでしょうか

Lakewood
2004/07/21(水) 12:14

私の場合、やはり全然使っていないカードがあり年会費の通
知が来たので、それを機会に解約の連絡をしたのですが、年
会費の引き落としを止めるには遅いが、いったん引き落とし
た後お返ししますとカスタマーサービスの方に説明されて2ヵ
月後くらいに戻ってきました。 使った履歴が全然なかった
からですかね。 はっきりは言えませんが、カスタマーサー
ビスのオペレーターの方によっても対応が違うときがあるよ
うな気がします。 ほんとは一律じゃないといけないんでし
ょうが。 私なら再度念のためお問合せしてみてダメならあ
きらめるかなぁ。 使わないカードに年会費払うのはなんか
悔しいですもんね。 なんとかなるといいですね。

スタッフへ連絡

  何とかなるかもしれません

micha1
2004/07/22(木) 11:13

お返事ありがとうございます。
とても参考になりました。

前回電話したところは、居住している地域のコールセンター
でしたので、Lakewoodさんを参考にして、カード
会社のカスタマーセンターに直接電話してみました。
ダメもとで・・・。

一応、ことの経過を話してみたものの、地域のコール
センターがどのような話をしたのか分かりかねるので、
ここでの返事は差し控えたいようなことを言われました。
じゃあ、どこに聞けばいいのよ!?と思いましたが。(笑)

結局、カスタマーセンターの方が、地域のコールセンターの
者に再度電話をさせますので、もう一度その者と話をなさっ
てくださいと、元にもどされたような感じになりました。

半ばあきらめのつもりで電話を待っていましたら、コール
センターから電話があり、私と話をした方ではなく、ちょ
っと年配の方が対応され、(苦情処理に慣れた方?)引き落
とし後の返還について検討させていただくという回答を
いただきました。

Lakewoodさんのような対応(引き落とし後の返還)
はできないものかとカスタマーセンタに伝えておりました
ので、それが功を奏したのかもしれません。

まだまだ、正式に返還が決まったわけではありませんが、
よい方向に向かっているようなので、経過報告させていただ
きました。

Lakewoodさん、ありがとうございました。

それにしても、苦情を言ってきた者に対してだけに対応さ
れるのではなく、一律同様な対応であってほしいですよね。
これが会社だと言われればそれまでですが・・・。



スタッフへ連絡

  よかった

Lakewood
2004/07/22(木) 12:23

カード解約するなら、何のための年会費と思いますもんね。
仕事の経験上、会社側もなるべく利用者のNeedsの応えようと
していると思いますし、融通を利かせてくれる場合もあるの
できいてみた方がと思っていたのですが。

一律に対応が同じでないのは、「う~ん」と思いますよね。
年会費払い戻しの時は、一度の問い合わせで返金されたので
すが、以前、某会社にクレームではないのですが、問い合わ
せした時に、何人もから違う回答をいただいたので、いつの
間にか何回かきいてみるのが常になってしまっています。
あまりにダダをこねるのも考えものですが・・(^_^;)

いい方向に運ぶと良いですね。

スタッフへ連絡

  わたしもです

ぬかづけ
2004/07/21(水) 14:52

わたしもまったく同じような感じで、7月5日に年会費が引
き落とされてしまいました。
 カードといっしょに送られてきた案内に、6月が年会費の
徴収月と書いてありました。
 請求書は届いていない、6月5日ぐらいに解約の電話をし
ました。しかし「請求のデータがすでに作られているので今
解約しても今年度の年会費の請求はされてしまいますね」と
言われておしまいでした。
 5月31日にまでに電話すれば請求されなかったそうで
す。
 海外旅行の保険のためだけに持っているので、5年間使用
実績はなく年会費だけ払っているカードです。
 2500円ほどだし、連絡が遅れたわたしが悪いので、勉
強料とあきらめてしまいましたが、Lakewoodさんの
ように返金されることがあるのですね。びっくりしました。
交渉しだいなのですね。

スタッフへ連絡

  似たような状況ですね

micha1
2004/07/22(木) 11:32

私も5年ぐらい利用実績がありませんでした。

最近の話のようですし、引き落とし後の返還について、まだ
交渉の余地があるかもしれませんね。

私も勉強料と思って諦めかけていましたが、Lakewoo
さんのようなケースがあることを知ってダメもとで電話して
みました。

もし、再度お電話できるようでしたら、やはり納得がいか
ないと伝えてみるといいかもしれません。

何とかなるといいですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR