オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. メールの書き方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

メールの書き方

アウちゃん
2004/07/17(土) 18:49

って難しいですね。
相手の表情が見えない分とらえ方によっては思ってもみなかった方
向に話しが行ってしまったり・・・。
携帯だと絵文字使うことによって又とらえ方が変わるし・・・。
送信する前に読み返す事も必要なんだなって事もやっていくうちに
分かってきたし・・・。
顔が見えないからひどいことも書けてしまう・・・怖いですよね。
これからますます使う頻度が多くなりそうですが、相手の立場に立
ってなおかつ自分の意見はキチンと通せるようになりたいなって思
いました。

テーマ:
タグ:  絵文字表情

スタッフへ連絡

  おー。

yuukiaru
2004/07/17(土) 20:27

やはりアウちゃんさんは大人なんですね~!
ビューティーの方でも、他の人とはちょっと違うって思いまし
たよ。
みんながこのように、少しでも気持ちが広いなら
あんなには ならないだろうにね・・・(^^;
もうここには今日限り来ないけど、頑張ってくださいね!

スタッフへ連絡

  追記

アウちゃん
2004/07/17(土) 20:53

何故このスレを立てたかと言いますと今日の夕方やってたNHKの週
間こどもニュースと言うのでパソコンの事やってまして、内容から
言うと小学生が学級内でパソコン使ってハンドルネームで会話する
物だったんですけど、先生がある子に悪口を流すように言うんで
す。
流したとたんに信じられないような書き込みが幾つも出てきたんで
す。
見ていて怖いなって思いました。
私はオズの掲示板好きですし、これからも利用させて貰いたいと思
ってますが、書き方一つで色々なとらえ方をされるでしょうし、書
き込む時は読みなおして読んでる方に私の思ってることがキチンと
伝わるように出来たら良いなって思います。
最初に書くべき事が後回しになってしまい申し訳ありません。

スタッフへ連絡

  わたしも観ました。

ほっとぽっと
2004/07/18(日) 06:51

週間こどもニュースは、時事問題を子供向けにわかりやすく
説明してくれる番組ですが、大人の私にもとてもためになる
番組で、昔からよく見ています。

昨日の番組の内容は、最近多発している少年犯罪を示唆する
内容でとても興味深く思えました。

番組内でパソコン指導の風景を映していたのですが、一番異
様に思えたことが、まだ身体も心も子供なのに、一心不乱に
キーボードでキーを打ち込む姿でした。自分の子供時代には
ない光景なのでとても異様に見えたのですが、これが現状な
んだなぁと改めて実感しました。教える側はわたしとほぼ同
年代の方たち(もしくはもっと上の方)と思うとパソコンの
扱い方を教えるのはとても大変だと思う反面、まだ心身とも
に成長過程の子供たちには適切な指導(道徳的なこと)は必
要だと思いました。

言葉でも気持ちを表現し伝えることもたやすいことではない
のに、それを文字化して第三者に表現することはとても難し
いことだと思います。まだ社会環境に慣れていない子供たち
がいきなり他人に感情を伝える環境に出てしまうことはいい
ことなのか、悪いことなのか・・・


これからの将来、パソコンはやはり必要不可欠なものとして
定着していくことは避けられないと思いますが、それに伴う
適切な教育環境は大切だと考えさせられる番組内容でした。

とりとめのない感想ですみません・・・・
アウちゃんさんのおしゃっていることに共感してつい投稿し
てしまいました。私自身すごく考えさせられる内容でした。

スタッフへ連絡

  有難うございます。

アウちゃん
2004/07/18(日) 23:17

うちは両親の影響で民放見るよりNHKなんです。
週間こどもニュースは本当に大人でもうなずける程分かり易くて良
いですよね。
母もお勧めの番組の一つです。
そうですよね、私も小学生の頃は自分がパソコンやるなんて思って
も見なかったです。
私自身パソコンし始めたのは今年に入ってからなんですけどね。
最近は本当にハマり気味・・・。
でも本当に道徳的な指導は今以上に必要だと思います。
昨今の事件の低年齢化が物語っているように思うのですが。
ほっとぽっとさん共感して下さって有難う御座います。
とりとめのない感想だなんて・・・!
仕事で見れない時もありますが、出来る限りこれからも見るように
したいと思っています。

スタッフへ連絡

  あと一言失礼します!!

ほっとぽっと
2004/07/19(月) 07:08

お返事ありがとうございます!

この番組は、極力子供の視点から物事を考えるという内容
で、教育番組と報道番組を合体させた形が新鮮ですよね。大
人の視聴者も多いのではと思ってました!

あまりにも情報が簡単に手に入る今の環境を頭ごなしに悪い
とは思いませんが、やはりそれなりに使う側(発信者・受信
者)のマナー・常識は必要ですよね。わたしもこういったマ
ナー・常識は実際に人間社会・人間同士のつながりから学ん
でほしいと思っています。番組でも言っていましたが、顔が
見えないと(透明人間ではないですが)、どうしても自分の
見せたくない部分(自分の悪い部分)を簡単にだしてしまい
がちになると思うので・・・

でも、この掲示板のように、全く違う場所の知らない方との
情報交換ができるのは正直うれしいです。(今回もアウちゃ
んさんからのお返事もうれしかったし・・・)。

なんとなく思うに、通信の発達って人間が始めて火を扱うよ
うになったみたいですよね(便利ですが扱い方によっては非
常に危険)。なんだか、表現が大げさになってきてしままし
たが(笑)

いろいろといいたい放題ですみません。
今回は漠然と思っていたことを書き留めてしまいましたが、
一度初心に戻って考え直すいい機会になりました!ありがと
うございました!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR