オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お世話になった人が(至急)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

お世話になった人が(至急)

chacco088
2004/07/17(土) 14:32

仕事で本当に、とてもお世話になった人がいます。
上司部下というのではなかったのですが、私の父ほどの年齢で、本
当に入社したての頃は至らない若い私を見守り、助言し、励まして
くれ、お礼してもしたりないぐらい非常にお世話になった方です。

今は配置が変わり、その方と仕事でかかわることもなくなりまし
た。しかし先ほどその方のお父様が亡くなられたと聞きました。
明日葬儀があるのですが、車で3時間ほど離れた場所です。
もっと近かったら迷わず行ったのですが、遠いことと、それ以上に
ただでさえ悲しみで一杯のところ、他にも職場の人が沢山来るでし
ょうところに、私が行ったら、また気を遣わせてしまう気がしま
す。

私の立場だったら、身内のお葬式の時にまで、人に気を遣うのはと
ても疲れるので・・・。

でもその人にお世話になった以上、香典だけ人づてに頼むのも心苦
しくて。こういう場合、葬儀に行かずに香典以上の気持ちを表すに
はどうしたらいいのでしょうか。香典の額を多めに包むことを考え
ているのですが、それはよくないのでしょうか。

急いでいるので、教えてください。お願いします。

テーマ:
タグ:  仕事年齢時間疲れ

スタッフへ連絡

  電報は・・・?

yukky0214
2004/07/17(土) 14:42

大変お力落としと思います。
まずは、電報を打たれたら良いと思います。
また、大変失礼な話ですが、その方本人が、でしたら、駆けつける
べきですが、お父様ということなので、少し落ち着かれてからで
も、会社でお会いしたときに、ご挨拶するというのが良いのではな
いでしょうか。
香典の額を多くするのは賛成できません。香典に関しては半返しで
すから、逆に気を遣わせてしまいかねないと思います。
他の方に香典をことづけて、後ほどご挨拶状を送るとか、方法はい
くつかあると思います。
また、ことづけるのが憚られるようでしたら、少し経ってから、上
司のご自宅宛にでも、挨拶状を添えて「ご仏前」を現金書留で送る
という方法もあると思います。

スタッフへ連絡

  御霊前・ご仏前

添乗員777
2004/07/17(土) 16:21

通常、49日(納骨)までは、御霊前。
それ以降は、ご仏前となります。

念のタメ。

スタッフへ連絡

  私でしたら

pinoko b
2004/07/17(土) 14:55

chacco088さん、こんにちは。

お世話になった方への気持ちの表し方、難しいですよね。
ましてやお悔やみですし…

ただ、私ならお香典は多くは包まないと思います。
ご自身のお父様と同じ年くらいの方なんですよね。
目下の物からたくさんいただいたら、
それこそ先方がお気を遣われるのではないでしょうか。

それぞれの会社のやり方がありますから
何とも言いにくいのですが、

場所も遠いということでしたら
人にお願いしても悪くはないのでは?
その方が落ち着いて悲しみをこらえながら
出社されたときに手渡しというのも
またお辛い気持ちを思い出させてしまいそう…
とおもってしまうのですが…。

文面からしてその方はきっと礼儀もきちんとして
いらっしゃるのでしょうから、
落ち着いてからご出社後、chacco088 さんのところに
ご挨拶でいらっしゃるとか、電話をされそうですとか
考えにくいですか?
そのときに
「本当は伺いたかったのですが…」というように
一言添えることが出来たら私なら十分だと思います。
お香典をお願いした時点で、
chacco088 さんの存在が伝わっていると思うので
ご自分からはコンタクトをとらずに
お会いする機会があったときにご挨拶できれば
控えめですけど気持ちは伝わると思います。

あまり参考になる内容でなくて申し訳ないです…

スタッフへ連絡

  ちょっと、ずれますが

nobb
2004/07/17(土) 16:21

私だったら、絶対に葬儀に行きます。
日帰りできる距離だし、会社の人たちも行く予定に
してるんですよね?

「私の立場だったら、身内のお葬式の時にまで、人に気を遣うのは
とても疲れるので・・・。」

うーん、そういう方は、きっと密葬などを選ぶのでは?
そんな遠慮は取越し苦労だと思うのですが・・・。
遠方や忙しいなか来てくれた人に対してふつう、感謝はしても
気を遣うなぁ、なんて思わないですよ。
私も家族の葬儀で、遠方から来てくれた人達の気持ちが
本当に嬉しくて、ありがたかったです。

逆に、香典を多く包む方が、きっと気を遣われますよ。
他人から見ると、年配者でもなく、葬儀にあえて
行かなかった程度の関係なのに、たくさん包む人というのも、
不思議な感じです。

もし、親しい人が行かないからとか、今は部署が違うので
なんで?と思われそう、などの理由から躊躇してるのなら、
普通の額を人にことづけて、後であいさつに伺う程度に
とどめては。
電報は、考えすぎかもしれませんが、式の中で読み上げ
られた場合、わざわざ個人で打つ関係に、
周りからいらぬ詮索をされる心配もあるのでは。

悩んでいるところへご相談と違うことを書いてしまいましたが、
葬儀にかけつけることが、その人への日頃の感謝の気持ちと
思いましたので・・・。









スタッフへ連絡

  それは難しいと思います

dry213
2004/07/17(土) 17:41

葬儀に行かず、香典以上の気持ちを表すのって。。。。

確かに悲しみにくれている時に、気を使わせるのは申し訳ないとい
う心遣いも理解できますが、遺族としては、来て頂ければそれはそ
れで嬉しい(表現が変かもしれませんが)事だと思います。

文面から拝察する限り、本当にとてもお世話になった方のようです
から、もし行く事が可能なのであれば、ここは素直に、日頃の感謝
の気持ちを表すという意味でも、伺った方がいいと、私は思いまし
た。

気を使わせてしまうかも、という配慮よりも、優先させていいので
はないかと。。。。。

ちょっと比較の例えが変かもしれませんが、慶事と違って、弔事の
方が、後がない大きな節目だと個人的には思っておりますので。

勿論、その方のお父様という事ですから、その方に感謝を表す機会
は、これからもあるとは思うのですがね。。。

ただ、故人、及び、遺族に何らかの思い入れがあって、弔意を表し
たいと思ったのであれば、あまり色々と考えすぎなくてもいいのか
な、と思いました。

小さいお子さんとか、何か特別な事情があったり、(勿論誰の逝去
でも悲しい事なのですが)遺族側から、密葬などの何らかの意志表
示があった場合は別だと思いますが。。。

もう遅かったかな。。。

スタッフへ連絡

  遅いのですが。

杉崎まりあ
2004/07/19(月) 15:34

 私の場合親族が亡くなったとき、葬儀にかけつけて下さっ
た方もいらっしゃいましたが、喪主と親族は弔問客に気を使
っている暇はありませんでした。でも来てくれた事は本当に
嬉しかったですよ。お香典を書留で送ってくださったかたも
大勢いらっしゃいました。
 ただ、葬儀前後はお返しなどなど忙しくて・・・。ゆっく
り泣いている暇もありませんでした。
四十九日の頃、親しい後輩から高級なお線香が届けられまし
た。お香典も送っていただいたのですが、
「今が一番悲しい時だとおもいますが、あまりお力を落とさ
ないように・・」といった主旨の手紙が添えてあり、改めて
そしてゆっくりと泣いて、後輩の優しさに感謝しました。
 葬儀前後の忙しさという事を抜きにしても、四十九日を覚
えていてくれた気持ちがとても嬉しかったです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR