オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 電車の座席の定員の常識って

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

電車の座席の定員の常識って

今日の天気
2004/07/17(土) 01:14

最近の電車の座席は、定員数が座れるように窪みや線がついて
いますよね?でも殆どが女性だと、結構席に余裕がある時があ
ると思います。

数日前、電車の座席に座ったときは、男性が1人であとは皆女
性でした。女性が多いと肘や足があたらないで快適だなぁ♪と
思っていたら、斜め前に立っていた男性が「そこ、詰めて」と
指示を出し数人に詰めさせて、自分の奥さんを座らせたんで
す。(多分40代位のご夫婦でした)
奥さんの方は「定員オーバーよ」「私はいいわよ」などと言っ
ていたのですが、男性は「いいんだ!座りなさい。詰めるのが
常識だ。」などと言って、無理やり奥さんを座らせていまし
た。
間もなく、奥さんの隣の女性が席を立ったのですが、既に定員
をオーバーしているので男性が座るのにはちょっとキツかった
んです。そうしたら、何人か離れてる人にまで「詰めて!」と
言って移動させて、無理やり自分が座りました。
さすがにキツキツになり、奥さんも気になるようで「もういい
わよ!」と立ったところ、男性があきらめて自分が立っていた
のですが。

普段、比較的中年の男性が座席に座ると、足を必要以上に広げ
たり、新聞をバサッと広げて読んでいたりと、不快感を感じる
ことが多いので、今回中年の男性に反発を感じてしまったのか
もしれません。が、普通、常識としてはどうなんでしょうか?
定員数が座っている時、余裕があるようなら、詰めて更にもう
1人座れるようにするのが常識なんでしょうか。
みなさんは、どう思われますか?

テーマ:
タグ:  夫婦女性新聞比較電車

スタッフへ連絡

  その時の状況によって

正義819
2004/07/17(土) 02:27

座ってる人が詰めてあげて「どうぞ」と言ってくれた場合なら
いいけど、そのおじさんは強引過ぎ?!
私も以前こんなことがありました。
元気そうなおじいさんと、体力無さそうなおばあさんが電車に
乗ってきたので、2人で席を譲りました。
すると、いいですと断わられたのですが、その後笑いながら大
きな声で「馬鹿にして」っと言っていました。
こんなことがあったら、席を譲っていいか悪いのか迷ってしま
いますよね。

最近の爺さんは、体格がいい強いのが多くて・・・
戦場ヶ原ハイキングで、ちょっと写真を撮っていたら、「右側
通行だから!」と言って、突き落とされたこともありました
よ。あんな偏屈はハイキングする資格はないと思いますね。

スタッフへ連絡

  ざっと見た感じ

haruru
2004/07/17(土) 07:46

くぼみや線であらかじめ座る人数が限定されてしまうのは
別として、何もないシートの場合は、

子供や大人、性別、体格の違いとかで、
多少の違いは出てくるものの、
大人であれば、冬は着膨れするので6人、
その他の季節は7人が
座る人数としてはちょうどいいように、
私には見えます。
エレベーターには何人までとかいう重量制限があるように、
電車のシートにも何人までとかって規制があるんでしょうか?

確かに空いている時は、隣りの人とぴったりくっつく必要も
ないので、少しずつ隙間を空けて座る事になるわけですが、
混んでくると、そうした隙間は詰めていくのがマナーですよね。

でも、自分が座りたいばっかりに、わずかばかりの隙間に
お尻をねじ込んでくるのはどうかな?とも思いますし、
逆に、トラブルを避けるために「お一人様~cmまで」などと
いう決まりができてしまうのも、電車に乗るという日常的な
行為がとても窮屈に感じるようにになってしまうと思うし。

これは、座っている人と、これから座りたい人がお互いに
気持ち良く折り合いをつける「大人のふるまい」が
求められるのではないかと思います。

それにしても、隙間を詰めているうちに
シートの継ぎ目のところにお尻が乗っちゃうと、
なんかお尻が落ち着かなくて座りごこち悪いですよね。
できれば継ぎ目なしのシートがほしいなぁ。(汗)


スタッフへ連絡

  定員は定員ですよ~

RoseMoon
2004/07/17(土) 10:19

詰めれば座れるんだから、というのはわかりますが、
定員分まで詰めれば十分だと思いますよ。
無理やり詰めさせるのは非常識とさえ思います。

田舎に住んでいた頃、旅行客のオバチャン達が
席を詰めあって皆で座りましょ、みたいな感じで
「11人掛けに15人」というのを見たことがあります(笑)

また、最近座席がたためる電車が山手線などでありますが、
あの3人掛けの席の真ん中におばさんが二人座ってきて
びっくりしたこともあります。
端っこの二人はお尻がはみ出しちゃうでしょ。

そんなに座りたがっている人がいたら、誰か譲ってあげたら
「迷惑だったかな」と気付くのではないでしょうか。
上で書いた2回は、私があからさまに迷惑そうにして
立ちましたけど、「あら、空いたわぁ」と喜ばれただけでしたが。
 
いずれにしても、無理に詰めてあげるのが常識とは思いません。


スタッフへ連絡

  微笑ましいじゃないですか

正義819
2004/07/17(土) 15:12

>田舎に住んでいた頃、旅行客のオバチャン達が
>席を詰めあって皆で座りましょ、みたいな感じで
>「11人掛けに15人」というのを見たことがあります(笑)

これはこれでいいですよね!

とにかく、強引に言うのではなくて、「すみませんが詰めて貰
えますか?」って言えば良いと思う。
「詰めるのが当たり前なんだから!」とか、そんな人だと、余
裕あっても、詰めてあげたく無くなっちゃうもんね。(笑)
大体のことは、何でも言い方や態度次第だと思う。

スタッフへ連絡

  私は気本的に定員まで

dry213
2004/07/17(土) 17:27

だと思います。

まあ、子供とか極端にスペースを取らない場合で、無理なく詰める
程度なら、別にオーバーしてもいいと思いますが。

しかし、そのおじさんみたいなタイプは、私はすごい腹が立つ方で
す。何様じゃ!と思ってしまう(笑)

公共の乗り物で、「こういう中年にはなりたくない」と感じる人っ
て、私の場合は、圧倒的に男性が多いんですよね。。。。。

会社でエライのか、家庭内で偉いのか、よくわかりませんが、何を
いばりくさってんだ???って疑問に思う人、多いです。
何かかわいそう(笑)

今回のように、たまたま女性が多く、無理して詰めれば定員以上座
れたとしても、詰めてあげる事が常識とは、個人的には思いません
~。

スタッフへ連絡

都会と田舎・地域などで違うと思いますし、座っている人た
ちでも。
詰めれば、高齢の方や足の不自由な方が一人座れるなら、詰
めてあげたいですね。
でも私も皆さんと同じ、無理やりは嫌です。
(それにしても正義さんの話のお爺さんたちはひどいです
ね)

スタッフへ連絡

  ご意見ありがとうございました!

今日の天気
2004/07/18(日) 11:08

沢山のご意見、どうもありがとうございます。
みなさんおっしゃられているように「その時の状況によって」
判断をしていく事が必要なんですよね。

でも正義819さんが遭遇したようなご夫婦もいらっしゃるし、
ほんと、難しいですよね。たとえまだまだ自分は元気だ、と思
っておられても、親切心は素直に受け取って欲しいですよね。
haruruさん、私も線が付いたことによって、線と線の間は私の
陣地(?)と思って昔より、詰めなくなってしまったような気
がします。でもでも、中年の男性は線がついてないと二人分と
か占領して平気な顔をしているので、やっぱり線は必要かな?
と私は思います。寂しいですけどね。。
RoseMoonさん、そういうオバチャンもいますよね。通勤ラッシ
ュの時に、たまにどこかにお出かけするオバチャン集団がまぎ
れてくると通勤の時間帯のルール(暗黙の了解の内にあります
よね?)を無視した行動をするので、何だかなーと思ってしま
います。ちょっと話がそれましたね、すみません。
dry213さん、そうなんですよね!常識ないなーと感じるのは何
故か中年の男性が多くて、会社でもこんな風に威張った態度を
取っているのかと思うと嫌悪感を感じます。そういう人が隣に
座って、寝て寄りかかってきた時、私は容赦なくひじで小突い
てます(笑)
tochikoさん、その時の状況によって判断って変わってきます
よね。例えば友人数人で座っていれば「詰めるよ~」って言い
やすいけど、他人だとなかなか言いづらいし。やっぱり無理や
りは嫌ですものね。

みなさんの意見を伺って、「なるほどなあ」「やっぱりそうだ
よね」などと思い、とても参考になりました。ありがとうござ
いました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR