オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 「ほくろ」がたくさんできました。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

「ほくろ」がたくさんできました。

hina251
2004/07/16(金) 16:02

こんにちは。hina251と申します。
最近なんとなく気になっているのですが、「ほくろ」がたく
さんできるんです。
場所は顔から足まで全身です。
元々ほくろの多い方ではなかったのですが、今年になってか
ら新しいほくろを5箇所ほど見つけました。
シミのようなものではなく、すべて黒くてある程度の大きさ
もある、ちゃんとした(?)「ほくろ」って感じです。

別に病気ではないと思うので、医者に行くつもりはありませ
んが、他にもこのような症状のある方いらっしゃいますでし
ょうか?
また原因をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひお聞きし
たいです。
宜しくお願い致します。

テーマ:
タグ:  ほくろ全身病気

スタッフへ連絡

  最近日焼けしましたか?

ファンネリア
2004/07/17(土) 02:44

日焼けによってシミを通り越してほくろになってしまうこと
があると以前TVでみたのですが、どうでしょう?
日焼けが原因でできたほくろの中には皮膚ガンのような悪性
のものもあるとのことなので(たしかメラノーマ)、気にな
るようでしたら一度病院に行った方がいいと思います。
私がみたTVでは、悪性の場合でも体調などにはあまり変化が
ないようでした。

脅かしてごめんなさい。
なんでもないといいのですが、同時期にたくさんのほくろ、
ということで、ちょっと心配になりました。

スタッフへ連絡

  ホクロ?メラノーマ?

はーぶー
2004/07/17(土) 09:45

ファンネリアさんも仰っていますが、メラノーマだととても
危険な病気です。
ただホクロ=全てがメラノーマ、というわけでは無いので、
さほど心配しなくても良いと思いますが、ただメラノーマと
言う病気があることも頭に置いておいた方が良いですよ。

メラノーマは、メラニン色素をつくるメラノサイトががん化
したもので、皮膚がんの中では悪性度が高く、最近発生数は
増加傾向にあります。
メラノーマは進行が早いんだそうです。リンパ管や血管を通
ってほかの臓器に転移しやすく、生命の危険があります。そ
のため、早期の段階で正しく診断することが何よりも重要で
す。

ホクロがよいホクロか、悪いホクロかを肉眼で見分ける方法
として、次の五つのポイントが挙げられます。もとからある
ホクロにこれらの変化が見られる場合、新しくできたホクロ
でこの条件にあてはまる場合は、メラノーマである可能性が
高いと思われます
(1)左右非対称の不規則な形
(2)周囲皮膚との境界が不鮮明
(3)色調に濃淡があったり、黒、茶、赤、灰青色などの色が
  混じって色調が不均一
(4)大きさが七ミリ以上(目安は鉛筆の太さ以上)
(5)隆起している、。

それから日本人の場合、メラノーマは足の裏に出現すること
が最も多いため、足の裏のホクロは特に注意が必要です。

『メラノーマ』で検索するといろいろHPがあるので参考にし
てみてください。
それからちょっと前にもテレビ朝日『最終警告・本当は恐い
家庭の医学』でも取り上げていました。
番組HP http://asahi.co.jp/hospital/
ここの診察一覧から今年の6/8放送『本当は怖いしみ~紫外線
が死を招く~』もご覧下さい。

いきなり大きなホクロが出来るわけではなく、最初は1ミリく
らいの小さなホクロが大きくなっていくようです。あまりに
小さくて初期の段階では専門かも見分けがつきにくいそうで
すよ。なので、一応大きさなどに変化がないか注意しておい
た方が良いですね。

かくいう私にも何年か前からいつの間にかできたホクロ、2
~3個あるんです…(汗)。とりあえず大きくなってないか
見た目のチェックだけはしています。
メラノーマだと、触って刺激すると余計進行するようなの
で、あまり刺激を与えてははいけないそうです。不安なよう
でしたら美容整形などでいきなり取ってしまうより、ちゃん
と皮膚科に相談した方が良いです。

やはり紫外線はいけないそうです。もちろん日焼けサロンな
ども原因になるようですよ。

スタッフへ連絡

  ええええっ!

hina251
2004/07/18(日) 02:23

ファンネリアさん、はーぶーさんありがとうございました!
自分のほくろを見てみると、隆起しており、また足の裏にも
新しいほくろができているんです!(しかも黒い)
たかがほくろ・・・と気楽に考えていたのでメラノーマのお
話を聞いて怖くなってきました。
大変参考になりました。連休明けにすぐ病院に行ってみたい
と思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR