オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 思いやりについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

思いやりについて

white*snow
2004/07/15(木) 22:08

最近になって
私は思いやりがないことに,気がつきました。
悩んでます。

どういうことかというと 家族に対して(身近な人)や
前付き合っていた人にです。

母がよくいいます。”おまえは思いやりがないっ”て。
親思いなら早く結婚してくれるはずだ!なんて言ってます。
心配なのはわかるけど。。。
それでいつもそのことで言い合いになります。
近所迷惑になるくらいに。。
そんなこともあってか、
(一時的に)寝こんでいる母を看病してあげようと
いう気持ちになれないのです。

私が、幼い時はよく看病してくれました。
そこまでしなくてもいいよってくらいに。
それなら 普通は恩返しするところでしょうけど。。。

でも私は父似で、無頓着なんです。
それに母は、私が忠告しても大丈夫とタカをくくって
無視するんです。
言われなければできない。
要は気が利かない。
こんなタイプとは結婚しない方がいいとよく言ってます。

私もそう思いますが、
どうやったら思いやりのある人の見分けがつきますか?
ちなみに私の父は結婚前は 親切だったらしいです。

私も自覚してきて、これではまずいと思います。
要は私は他人に対して、興味が薄いのかなって客観的にみてます。
前付き合ってた人にも思いやりがなかったなって。。。
自分が一番大事みたいな。。
いけませんよね。
どうしたら思いやりの心がもてますか?
厳しいご意見でもよいので よろしくお願いします。





テーマ:
タグ:  まずい結婚

スタッフへ連絡

  思ったのですが

はとりん
2004/07/16(金) 12:41

white*snowさん初めまして。

少し思ったのですが、お母様から「思いやりがない」と
言われて「そうか、私には思いやりがないのか」と思いこん
でしまっただけで、もしかしたらお友達などはwhite*snowさ
んの事を「思いやりがない」なんて思っていないかも知れま
せんよ。私は子供がいるわけではありませんから、生意気な
事は言えませんし、母心は分かりませんが、親としては、
自分が「こうなって欲しい」「こうあって欲しい」と自分の
抱く理想を押しつける部分ってあるような気がします。娘に
期待する、って言うのでしょうか?

本当に思いやりがないのであれば、white*snowさんの様に
自分を客観的に見たり分析したりしないような気がするの
ですがいかがでしょう?前の彼からの言葉も素直に受け止め
ているのは、私は素晴らしいと思います。

思いやりを「身につける」というのは正直、資質も多少は
あるのかな?と思いますが、一緒にいて「安心できるな」
とか「良く気が利くな」という人のそばにいて、どうして
そう思ったのか、ノートに書いておく、などはいかがでしょ
うか?言葉にして書くことで、自分の心の中を整理できる
のかな?って思います。

私も普段から、素敵な女性に教えて頂くことは多いです。
私も「私のようになりたい」と思われるような女性になりた
いと思って勉強中です。一緒に頑張りましょう。

スタッフへ連絡

  むずかしい!

にょにょ804
2004/07/16(金) 13:01

たぶんその人の立場になって考えてあげられることが
思いやりなんでしょうけど、お母様がおっしゃることは
ちょっと違うような。「親思いなら結婚してる」って・・・。
はとりんさんもおっしゃるように、素直に周りの意見を
聞けて改善しよう!って思ってらっしゃるなんて、
wihte*snowさんんはステキな人だと思うよ。
お母さんの看病も、本当に「必要な」時期になれば
自然にできちゃう人じゃないでしょうか。
あまり気にする必要はないと思います。

ぜんぜん話は変わるけど、「思いやり」で思い出したのが、
映画「マッドマックス」のシリーズのどれかで、
矢が足に突き刺さって動けなくなった男に対して、
メル・ギブソン演じるマックスが、「1、2の3、で
抜いてやるからな」と言いながら、カウント1で
ぱっと抜いちゃうシーン。男は不意をつかれて驚くのだけど
かえって不意打ちだったため恐怖も痛みも少ないの。
「マックスったらなんて思いやりのある男!」と
TVに向かって叫んでた記憶があります。
すみません、どうでもいい話でした・・・。

スタッフへ連絡

  うちのことかと思った。

こんぱん
2004/07/16(金) 15:10

こんにちは。
内容を読んでまるで、私と母のことを言ってるのかと思ったく
らいです。
私も母によく「思いやりがない」と言われケンカになります。
ホント近所迷惑なくらいです。「結婚もしないで子供がいない
から親の気持ちがわからないんだ」とか「感謝の気持ちがな
い」と毎日のように言ってきます。
私の母は「感謝されたがり」なんです。私が思うに。人の気持
ちって言わなきゃわからないってこともあるけど、言わなくて
も、家族なら、まして親子ならわかる部分もあるだろうと私は
思うのです。言葉にすればいいってものじゃないと。
「お前はお母さんが早く死ねばいいとおもってるんだろう」な
んて、自分のほうがとんでもないことを言います。どこの誰
が、親に早く死んで欲しいなんて思いますか?
white*snowさんのお母様と私の母って似たタイプなのかもしれ
ないですね。

でも私は会社の人たちからは優しいといってもらえるので、
white*snowさんも周りの方がどう思ってるかなんてわからない
ですよ。そうやって気にしてること自体、人への思いやりじゃ
ないですか?

なんだか、よくわからなくてすみません。
負けないでいきましょうね。

スタッフへ連絡

  個性。

ハイビ
2004/07/16(金) 17:36

私は、万人向けの『思いやり』はナイと思っています。

人それぞれの『思いやり』ってありますよね。
それこそ個性ではないかと思います。

ただ、人の気持ちを大切にしつつ、いつも自分の気持ちに正直
に・逃げない・見て見ぬフリをしない事が『思いやり』のある
ステキな女性なのかなと・・。
むずかしいですよね。。。。^^;
日々精進です。

ちょっとズレますが、私はwhite*snowさんの文章は読みやすい
と思いましたので、思いやりのある方だと思いましたよ。

スタッフへ連絡

  そう思っただけでも偉い!がんばって。

正義819
2004/07/17(土) 02:32

簡単なことでは、
まず、自分がこんなことされたら・・こんなこと言われたら・・
と、想像してみたらいいでしょう。

スタッフへ連絡

  横?追加です。

white*snow
2004/07/17(土) 18:04

みなさんレス本当にありがとうございます。

実は追伸があります。

私の周りはみんな結婚してるから(近所、友達)
お母さんは恥ずかしいそうです。
そう言われつづけたので、
かなりプレッシャー感じてます。
近所の人に顔合わせづらくなってきました。
年齢のこと考えると早く結婚した方が親孝行なんだ!って。

母だけのことではないんです。
自分は実は紹介された人がいるんですけど、、、
(うるさいので会うだけと思って)
一 二度会ったのですが 
私は風邪をひいててほとんど話しませんでした。
 その後その方から電話をもらったりしてたのですが
要は私はあまりその方とあまし話したくなくって、
電話おりかえししませんでした。。

第1印象では、ぱっとしなくてはっきり言って興味ないんです。
こんなのおかしいですか?
大人気ないのはわかってます。
話してくうちに楽しくなることだってあるかもしれません。
わかってます。
でも、私は将来子の人と結婚につながってしまうのかなって思うと
嫌なんです。
私は固いんだなってわかってます。
でも子の世の中、気を持たせてストーカー事件なんてことに
なったら大変って考えちゃうんです。

このこともあって母は思いやりがないって言ってたのです。

電話もしたいと思わないし、話したいとも思わない。
ましてや食事行くなんて。。。
あちらは友達としてでいいから会って欲しいみたいことを
母から聞きました。
いやっと言ってましたが、そこでまたもめるわけです。
親戚の紹介だからなって思い、
じゃあ しかたないからメル友でって思いました。
これでいいのかわかりません。

お見合いなら断れるけど、友達でってなるとなんか
あいまいで難しいですよね。。。
男性からしたら友達から交際スタートでいずれ、結婚って
考えてるのでしょうか?

すみません。長くなりました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR