オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 失礼な犬の飼主(`O´)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

失礼な犬の飼主(`O´)

ちーぃ
2004/07/15(木) 19:08

こんにちは、あまりにも腹ただしい出来事だったので書かせ
ていただきます。

先ほど、母と犬の散歩に行きました。
毎日のように会う犬達とは公園で遊びバイバイして家路に。
その途中で、私は初めてお会いする近所の方で母は知ってい
るようで「こんにちは」と挨拶を交わすや否や、
『○○(←うちの犬の名前)は嫌いだから~』と言うので
「ん?」「失礼じゃないですか?」と言いました。
『失礼じゃないわよねぇ~』と犬に向かい、言い抜かす始
末。
私は初めて会ったばかりで、うちの犬の事を『嫌いだから
ー』の一言。(近寄らないでという意味)
嫌いなら嫌いで結構ですが、言い方があると思いませんか?
少し苦手なのよ・・とか。

うちの母は何も言わずニコニコしてるだけでしたが。。
私はその一言にまず驚き、文句を軽く言いましたが・・

近所に住んでいる手前、凄い言い方も出来ないですが、
「失礼じゃないですか?」の問いに
「失礼じゃないわよねぇ~」の答え。

何だかおかしくないですか?

私にももっと違う言い方を教えてください・・・



テーマ:
タグ:  公園散歩遊び

スタッフへ連絡

  ご近所の人とモメるのは・・・

ちゃいなまーぶる
2004/07/15(木) 21:48

ん~、愛犬をけなされてしまった悔しいお気持ちお察ししま
す!うちも犬がいるので、もしご近所さんであっても「嫌い
だから」といわれたらムカッときますが。
その近所の方は、犬を連れていたのですか?(タイトルが
「失礼な犬の飼い主」となってたので、ひょっとしてご近所
さんも犬のお散歩中でしたか?)だったら、前にちーぃさん
の家で飼っていた犬に飛びつかれたり、ほえられたりして自
分の家の犬がおびえたので、そういう発言になったのかもし
れないですね。
その人が犬連れでなければ、特別な意味はなくて単に「犬は
苦手(嫌い)」だから、という一般的な意味で言ったのでは
ないかと思います。そこでいきなり「失礼じゃないです
か?」と聞くのは、お母様も知っているご近所の人だけに、
少し角が立ってしまうんじゃないかな?ムカッとくること言
われても「え、犬は苦手ですか?」とか「うちの○○、前に
失礼なことしたでしょうか?」と具体的な理由を聞いてみる
のがオトナの対応、という気がします。近所付き合いって、
日中学校やお勤めに出ている娘にはわからない部分もありま
すよね~。あとでお母様とその人が気まずくなってもいけな
いと思うので、腹が立つのもわかるけど、「失礼じゃないで
すか?」は少しキツイ言い方だと思いました。

スタッフへ連絡

  うーん

きょうちゃん2002
2004/07/16(金) 06:48

この場合、ちーぃさんの一言のほうが失礼というか、きつい言
葉のような気がします。正しいか正しくないか、じゃなくて、
人間関係をこわしかねない言葉という意味でね。

お母様がニコニコして聞いていたってことは、その方とお母様
の間では、その方の言葉が失礼じゃないってことじゃないです
か?
ちーぃさんにとっては初めての人かもしれないけど、お母様に
とってはよく知った方で、ちーぃさんが友達と軽口たたくのと
同じ感覚だったのかもしれませんし、ご近所の方と、
「わたしはくぅちゃん嫌いなのよね」
「くぅちゃんもおばちゃんのこと嫌いだもんねー」
っていう字面の意味とは別のコミュニケーションが下地にあっ
ての発言かもしれません(実際私もそういうことあります)。
「失礼じゃないわよね~」って「犬」に向かって言った、とい
うのも、実は結構そのご近所の方とちーぃさんの犬と仲良しと
いうか、もう何度も顔合わせてる仲だと思いました。

私も、母のほうが圧倒的にご近所の知り合いが多いんですが、
ちーぃさんの立場だったら失礼ともなんとも思わないです。
きっと過去になんかあったのかなと思うか、上のような定型の
やりとりなのかなと想像するかです。

私も犬を飼ってましたから、自分のペットがかわいい気持ちは
理解できるけど、今回はちーぃさんの発言のほうが、ご近所の
方に向ける言葉として不適切だと思います。
お母様の反応を見て判断する限りでは、ですけどね。

スタッフへ連絡

  有難うございました。

ちーぃ
2004/07/16(金) 17:15

そうですね、
よく考えてみると私の発言も良く無かったと思いました
(反省です)

ただ少し詳しく書きますと、
相手の方(A)も犬を連れていて、うちの犬の事を嫌いだから
と言い(近寄らないでという風に見受けられた)
全く近寄ろうとはしていないのに・・。
私が発言した言葉に対して、Aさんは自分の犬に向かって
「失礼じゃないわよね~」との言葉でした。


母にあとで聞いた所、うちの犬が何かをしたという経歴はな
く、母とAさんは仲が良いわけでもなく、
ただ近所の方で挨拶程度の方。
その発言に対してもいちいち起こっていたら仕方のない・・
との事でニコニコしていたと。大人だなぁと思いました
が・・

以前に凄く吠えたとか、何かをしたとかなら言われても仕方
のない事と思います。
もしくは、
母と仲良い人が冗談まじりで
うちの犬は嫌いだわーと言うのでしたら、私も笑って答えら
れたと思うのですが・・

大人のおばさんでしたので、もう少し違う言い方はなかった
のかな・・?どうして思いやりの無い発言をするのかな?と
思い、
私も失礼じゃないですか?と言ってしまいましたが、私の発
言も大人じゃなかったですね。

ちゃいなまーぶるさん、きょうちゃん2002さん
意見を有難うございました。

スタッフへ連絡

相手の人の言い方が、まず良くないですからね。
第三者から見れば、「こうすれば良かったんじゃない?」とか
「そっちのほうが失礼だと思う」とか言えますが、
その時のちーぃさんの立場になって考えれば、
とっさにそう感じたので言葉が出たのでしょう。

まぁ、もしかしたら何かあったのかもしれないから、
他の方が言うように聞いてみればいいのだけど、
相手の方も、何で嫌いなのか理由があるのなら説明するべきで
すよね。
本当に何も無くて、そんなことを言ってきた相手なら、
そういう人だと思って、今度からは挨拶だけして、係わるのを
避けるようにした方が、ストレスにもならなくて良いと思いま
す。

お母さんは、きっと良く出来ていらっしゃる方なのでしょう。
お母さんのような大人になれればいいですね(^^)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR