オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 台所に小さな虫が・・・(泣)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

台所に小さな虫が・・・(泣)

sachikou
2004/07/14(水) 15:28


このところ暑い日が続いていますが、我が家の台所は
窓なし・換気扇のみ、しかも壁で仕切られているので
特に暑いのです。
そんなこともあり、先週くらいから小さな虫が発生
してしまいました。

本当に小さく1mmくらいで、茶褐色っぽい色
飛んだりせずゆっくり歩く?感じで
角や触角?などはありません。
本当にすっごく小さな豆粒みないな虫なのですが、
どなたかこの虫をご存知の方いらっしゃいませんか?

他の特徴としては、水周りにいたり、ガスコンロの
油っぽい部分にいたり(死んでいたり)します。

まだまだ暑い日は続きますが、なんとかして早めに
対策をとらなければと思っています。

テーマ:
タグ:  ゆっくり暑い

スタッフへ連絡

  もしかしたら・・・

苺2004
2004/07/14(水) 16:01

ごきぶりの赤ちゃんかも?

スタッフへ連絡

  同じ虫だと思うのですが・・・

love50
2004/07/14(水) 16:03

私も以前実家でそのような虫に母が悩まされていました。

茶色でコガネムシのような形をしていませんか?
大きさは胡麻くらいでイメージなんですが、ちょっと固そう?
な感じではないでしょうか?

実家の台所に大量発生してしまった時、母が台所の下の物入れ
を徹底的に探していたところ小麦粉か片栗粉かそういった袋の
中に大量にいたそうです。
想像すると怖いですね・・・ゴメンナサイ。
発生源が見つかり、処分したのでそれ以来見かけなくなりました。
一度ストックしてある食品や調味料類などを調べてみては
いかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  うちにもいる

とも213
2004/07/14(水) 17:01

うちにもいますぅ。
大量ではないけど、結構よく見かける・・そのたびにティッシュで
捕獲して捨ててます。
なんだろうと思っていたら・・ご、ゴキブリの赤ちゃん!?
(^◇^;)げっ

love50さんの言うとおり、うちも台所チェックしてみます
(T.T)

スタッフへ連絡

  うちにも!

kokoko
2004/07/14(水) 17:51

え!!
ゴキの赤ちゃん!!??

家はなぜか、押し入れから出てきました。
ブキミだ。
押し入れの家宅捜索をしてみます!

スタッフへ連絡

  コメムシでは?

(ぴこ)
2004/07/14(水) 18:35

以前、知人の無農薬のお米を倉庫に預かっていて
大量に見たことのない小さな虫が発生したことがあります。
聞けば、コメムシとかで。
殺虫剤でもなかなか死なないしぶとい生き物でした・・・

スタッフへ連絡

sachikouさんの虫と、love50さんの虫は居場所が違うような
ので、多分違う害虫じゃないかしら?

(ぴこ)さんのおっしゃるようにコメムシで検索したら、こ
んなサイトに出会いました。いや、虫ギライの方は見ないほ
うが無難だと思います。食品総合研究所の「貯穀害虫・天敵
図鑑」のサイトです。

http://www.nfri.affrc.go.jp/yakudachi/gaichu/zukan/inde
x.html

スタッフへ連絡

  シバンムシじゃないですか??

ぴのまゆ
2004/07/14(水) 21:08

まさにうちと一緒です。
多分シバンムシじゃないかと思うんですが。。
 この虫は害は一切ありませんが、殺虫剤を
まいても余り効き目がありませんでした。
 ちゃっかり死んだ振りをするので、見つけたら
気持ち悪いですがティッシュで取って処理して
います。
 ご参考に。。
http://www.city.chiba.jp/hokenjo/kankyou/shiban.html

スタッフへ連絡

  そうそう、シバンムシ!!

putiyan
2004/07/14(水) 22:08

私も、皆さんがおっしゃられている小さい虫に悩んだ時期
がありました。名前は知らなかったのですが「シバンムシ」
ですね。(ぴのまゆさんが書いて下さった虫名を、ネット
検索してみたら、写真付きのものがたくさん出てきました。
まさにこの虫だと思いました。ぴのまゆさん、ありがとう
ございます。)
古アワビさんんが書いて下さったサイトは、なぜか見ること
ができませんでした・・・。
love50さんが、台所の小麦粉等から発生したと書かれて
いましたが、この虫は、まさにその小麦粉類をエサにして
いるみたいです。
ちなみに小麦粉は冷蔵庫で保管した方がよいです。
(学生時代に、研究室で小麦粉の研究をしたことがあるの
ですが、小麦粉は生きているので、冷蔵庫で保管するべき
だと教授が言ってました。)
とりあえず、ゴキブリの赤ちゃんではないことがわかり
ホッとしてます。

スタッフへ連絡

  ビンゴでした!

sachikou
2004/07/15(木) 10:30


みなさんの書き込みを読んで調べてみたところ
シバンムシがビンゴでした。

考えてみると思い当たるふしが・・
小麦粉などは冷蔵庫で保管していないし、
乾物なども食器棚でした。

週末に頑張って大掃除してみます。

みなさんどうもありがとうございました☆

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR