オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 愚痴です・・・やっと選挙

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

愚痴です・・・やっと選挙

まぺ
2004/07/10(土) 22:49

ここ2~3日ずっと某団体からの「○○さんをよろしく」電
話が多くてげんなりしていたのでやっと選挙だ、と、早くも
ほっとしてしまいました。
もっとも私は明日出かける予定にしていて不在者投票を済ま
せているのです。
だって家にいたら「一緒に行きましょ」って絶対お誘いに来
るもの。
無宗教を公言している私にとって今週は仕事にならず、イラ
イラが募るばかり。
来週その政党さんから何名か当選したら、また御礼の電話が
たくさんかと思うとつらいなぁー。
留守電にしてもたくさん入れられちゃうし。
個人個人はいい人が多いのだけれど、この時期だけは閉口し
ます。何とかならないかしらねー。

テーマ:
タグ:  仕事個人宗教電話

スタッフへ連絡

  言っちゃえばどうでしょうか?

エドワ~ド
2004/07/10(土) 23:03

私も数年前まで「よろしく攻撃」「ありがとう攻撃」の電話
でイライラしっぱなしでした。
も~我慢できない!って思って「決めている政党があるから
そういう電話はもういらないよ」って言いました。
ハッキリ断ってしまったらどうでしょうか?

スタッフへ連絡

  同感です!

はーぶー
2004/07/10(土) 23:23

私も選挙事務所からかかってくる電話には『ハイハイ、がん
ばってください』といって切ってしまいますが、某宗教団体
がらみで知人や古い友人などからの電話などには、キッパリ
『その政党には興味ない、私、支持してる政党があるから、
わざわざ電話してくるだけムダよ』って言ってしまいます。
『選挙自体に興味が無い』というように言ってしまうと『じ
ゃ、ウチの○○党が良いわよ!!』と火に油なので、政党名
は出さなくても、『他の政党を支持してる』とキッパリ言う
ほうが言いようです。
お陰さまで最近はかかってきません…(笑)。
どんなに親しい間柄でも政治と宗教の話はタブーです。それ
ぞれの信じるものがあるでしょうから…。勧誘したり、支持
するようにススメたら友達の間柄も保てなくなります。

スタッフへ連絡

  うんうん

ゆうすけっこ
2004/07/10(土) 23:24

私も、そう思う~<言っちゃえば?

特に今回なんて、不在者投票すませてたんなら、
もう、投票行っちゃったよって言えばよかったのに。
(というか、たとえウソでもそう言っちゃうとか)

個人個人はいい人、というのであれば、
はっきりと不愉快だ、迷惑している、ということを伝えれば
やめてくれるんじゃない?
小学校のときの同級生、などという、むか~しのツテで
選挙のときだけ連絡してくるような人とは違うみたいだから。

私の周りにもいるけど、
「あの人は嫌がるから」
「あの人は○○党支持だから」
って、ちゃんと相手の反応を見て、頼む人を選んでるよ。

スタッフへ連絡

  大嫌いって言っちゃってます

ごろにゃ~ご
2004/07/11(日) 08:22

私のところにも昨夜かかってきました。選挙前には必ずかか
ってきます。彼女には「○○○会も▲▲党も大嫌いだし、入
れるのは■■党に決めてるからムダだよ」って毎回言うので
すが「でもごろにゃ~ごの声も聞きたかったから~」とのコ
ト。私は選挙の話はそうそうに切り上げ、違う話をベラベラ
話して(相手の電話代だし)、「じゃあね~」って切ってま
す。はっきり嫌いだと言ってもかけてくる太い神経。。。要
はあれは一種のお仕事だから仕方ないのかな~とも思ってい
ます。「大嫌い」と言ってかけてこなくなった友人(知人)
もいるのでとりあえず、「本当に心から迷惑」ってコトを言
ってみたほうがいいと思います。ちなみに昨夜電話してきた
友人は「福祉に力を入れてる▲▲党!よろしく!」って最後
の最後に言ってました。。。ふぅ。。
がんばってください。鈍い奴にはハッキリ言っちゃうべし!

スタッフへ連絡

  わかります~

きみかおる
2004/07/11(日) 13:20

私も一週間前から某○○団体の信者の友達から、
何度も何度も連絡が入って困ってました。
親友の友達と言う微妙な関係なので、なんとなくハッキリ断
れなくて・・・。

はっきり言って恐かったです。
何かに取りつかれたように頻繁に連絡がきて。

でも、今日でその恐怖から解放されるのでホッとしてます。

スタッフへ連絡

  宗教が相手だと難しい

ハダリ
2004/07/12(月) 11:42

選挙活動=「功徳をつむ」だそうですから。

ほかの政党には「来世の幸せ」は公約できないモンね(笑)

スタッフへ連絡

  選挙、終わりましたが

hanane
2004/07/12(月) 12:32

遅くてすいません。
実は今までこのように選挙がらみの電話って受けたこと無か
ったんですが・・・
昨日、めずらしく子供の仲の良い子のお母さんから電話が掛
かってきたと思ったら、最終的には、
「選挙行ってね!投票してね」
みたいな感じでした。
なにしろ初めてでどう対応していいか分からなかったので
「行けたら、行くわ」みたいな曖昧な返事をしてしまいまし
た。(その人の勧める党に関心はなかったのですが)
どういう風に返事するのが良かったのかなぁ・・・としばら
く考えて、実家の母に聞いてみたのですが、母いわく
「行くわよ。投票するね」
と答えるのが(行かなくても投票しなくても)常識!とのこ
とでした。
その答えに何となく納得できず、ここでのレスにたどり着き
ました。
仲の良い友達でもなく、子供の友達のお母さん、ってとこも
気になる所なんですが・・・
うちの母がかたよった考えなのかなぁ(ちなみに母は選挙は
ほとんど行きません)

どなたかご意見下さい。お願いします。

スタッフへ連絡

  わかります

RoseMoon
2004/07/12(月) 17:49

会社の先輩が、その宗教でしかも選挙にとっても熱心なのです。
しつこく言われていたので、「はいはい」と答えていたのです。
もちろん自分で決めて投票してしまいましたが・・・

ところが今朝になり体調不良で会社を休んだのです。
欠勤の電話を入れたところ、苦しむ私に向かって
「おかげさまで当選しました~」だそうで・・・
後になって言えばいいじゃないか!と思いませんか?
ますます頭痛がひどくなってしまいました(泣)

選挙だけならまだしも、すてきな写真展などと騙されて
宗教関連の行事にも連れて行かれるのです。
いつまでも「はい、投票しますネ」なんて言ってられない。
どうにか断る方法ないでしょうか・・・

「選挙は人に頼まれて投票するものではない。
自分自身で選ぶ権利があるはずだ!」と某宗教に言ってやりたい。
本当に良いと思えば投票するのに、そうやってしつこく言われて
その政党には絶対に投票しないと決めている人が何人いることか、
考えてみたことないんでしょうね、きっと。

スタッフへ連絡

  わかってくださってうれしいです。

まぺ
2004/07/12(月) 19:39

出かけ先から先ほど帰ってきて、レスの多さにびっくり。
こんなに反響があるなんて!

自分と同年代の人には「不在者投票に行く(または行った)」
「支持している政党がある」と断りに近い返事をしていまし
た。仕事中だからといってもそれでも「○○さんだからねー」
としっかり?宣伝だけはしていくのがつらかったのです。
困るのが義父や会社のつながりのある目上の人です。
無碍にして仕事上に影響が残ると困るので、適当にご挨拶して
いますが、1時間毎だとちょっとねー。

自分の一票で今の世の中変えられるのならと思って選挙に行く
のだから、押し付けに近いプレッシャーは困ります。
自己満足のために電話お礼攻撃は迷惑ですよね。

共感してくださる方がたくさんいてよかったです。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP