オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚後初めて義母の実家(田舎)に行くのですが。。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

結婚後初めて義母の実家(田舎)に行くのですが。。。

cell_tom
2004/07/07(水) 09:58

おはようございます。

8月の半ばに昨年結婚した主人の母の実家(遠方)で行われる
行事に夫婦で参加?する事になりました。
この行事の事は結婚前の顔合わせの時から話には出てたので
覚悟はしていたのですが、さすがに近づいてくると不安です。

今回集まる方々は私たちの結婚式にも来て頂いたので、今回
こちらから伺うのは頭では納得しているのですが、結婚式の
時の様子を見聞きする限りすっごくノリがいいというか何というか
ハイテンションなイメージで仲が良さそうなんです。
でも私は式以来初めてお会いするし、式当日はまともに挨拶も
できなくて顔も名前も一致しない状態です。

人見知りもするタイプなので、向こうに行ったらどんな感じなんだ
ろうって考えると不安で仕方ありません。。。

なかなか親戚で集まる機会もないせいか?行事の後近くの温泉に1
泊する予定らしく(昨日聞きました)それもまた私を憂鬱にさせて
います(>_<)
いちおう長男の嫁、なのですが義母と義姉(関東に住んでいます)
には特に何も言われませんが、向こうの方はどうなんだろう、と
か。。。
田舎らしいので考えもやはり古いのかなぁ、とか。
義母と義姉たちは久々親戚が集まるのが楽しみで仕方ない様子で
す。

女系の一族?で親戚はほとんど女ばかりなので、結婚してこの家に
入った私と同じ状況の方もいません。

何か気をつける事など、アドバイスありましたらお願いします。

私も行ってきたばかりです。

mint☆
2004/07/08(木) 00:20

こんばんは。cell_tomさん。

泊りがけではなかったですけど、先週末に私も法事で義母の実家に
初めて行って来ました。緊張しますよね。お気持ち察します。私の
旦那の親戚も、団結力があってみんな仲良しです。緊張しましたけ
ど、第一回目としては自分も楽しく過ごせたと思っています。

さて、結婚式以来ということですし、最初は旦那さんの横について
一緒に「結婚式のときはありがとうございました」などと必ず挨拶
から始めて、ニコニコと皆の話をよくきいて、明るく振舞っていれ
ばいいんじゃないでしょうか。親戚の方々も最初からそんなに打ち
解けられるとは思っていない(=緊張する気持ちを分かってくださ
る)と思います。挨拶をする、話をきく、程よく自分も話をする、
ということをすればいいと思います。あとはやっぱり気遣いですか
ね。皆でお食事するなら取り皿を配るとかお食事後はお皿を運ぶと
か。。。出過ぎない程度に。

どのような行事なのか分からないのでなんともいえませんが、私な
ら旦那にフォローしてくれるよう頼みますし(^^;)義母にも電
話などで直接アドバイスを求めてしまうかもしれません。「ちょっ
と心配で、、緊張しています!!」というふうに素直に相談しま
す。日頃からのお母様との付き合い方にもよりますけど。。。

行く前って本当にブルーですよね。ドラマに出てくるような意地悪
な親戚とかいないかしら。。とか、とんでもない想像しちゃったり
とか(^^;)私も長男の嫁なのでプレッシャーはありました。

でも、そのノリノリの親戚のみなさん、馴染めればけっこう楽しい
んじゃないでしょうか。
あと、名前と顔の一致は大変ですけどある程度していくと、
cell_tomさんも当日楽になると思うし、先方も嬉しいと思いま
す。結婚式のときの写真を見ながら旦那さんと確認していけば、だ
いたいは覚えられると思います。

あんまりアドバイスになっていないかもしれませんが、私も行った
ばかりであまりにタイムリーなネタなのでレスさせていただきまし
た。がんばってくださいね♪

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング