オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 車の運転で・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

車の運転で・・・

焼き梅
2004/07/06(火) 13:43

最近、結婚して車の運転を始めました。

18歳で免許を取ったものの、ずーっと高額な身分証明書と
言う気持ちで扱ってたのですが、旦那の親戚からマーチを譲
り受けまして「せっかく自分の車なんだから運転しないとも
ったないなー」と思い始めたんです。
運転できれば実家にもすぐ帰れるし。。。

でも…怖くてスピードが出せないんです。。
例えば『そこの路地からもしかしたら人が出てくるかもしれ
ない!』とか『あんまりスピード出したら止まれなくて、な
にかあった時に事故ってしまうかもしれない!』とか、そん
な事ばかり考えちゃって、アクセル踏めないんです。
旦那に隣に座ってもらって練習してるのですが、気が付くと
時速20㌔とか30㌔ぐらいしか出てなくて、後ろに車が続
いてるんです。
もぉ旦那も呆れ気味と言うか…

普段自信を持って運転してる皆さん。
何か良いアドバイスはありませんでしょうか…?
早く上手に、乗りたいです(T T)よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  結婚運転

スタッフへ連絡

  車間距離をとりつつ、前の車についていく(流れに乗る)

お嬢様育ちのお姫様
2004/07/06(火) 14:07

私の友達が、ボンヤリさんで、時々すごく低速度で走り、周りに迷
惑を掛けます。この場合、他のドライバーがイライラしたり、変な
追い越しをしたりと反対に危険に感じます。

確かに「そこで人が出てきたら・・・」「このスピードで急に止まれ
るかしら?」と不安だと思います。
まずは、前の車と同じ速さで走ってはどうでしょう?
もし、前の車が急にブレーキを踏んでも止まれる車間距離でついて
いって下さい。そこから始めてみてはどうでしょう?

あと、私が怖いなーと思うのが、歩道を走っていた自転車が、歩道
の障害物(店の商品が歩道まで出ていたり、団体が歩いていたり)
があった為に、パッと車道に飛び出てくる事が怖いです。
そんな危険性も頭に入れて走って下さい。

私も渋滞の影から中学生が飛び出してきて、ひきそうになった事が
あります。だけど、周りの状況をよくみてれば、危険予知が出来る
と思います。(例えば遠くから見ても歩道で子供が遊んでるのが見
えたら”飛び出してくるかも?”等)

最初にも書きましたが、あまりノロノロ運転をすると反対に危ない
です。持ち込みOKのペーパードライバー用の教習所に通われては
どうでしょうか?

スタッフへ連絡

  私もそうでした

pretty fly
2004/07/06(火) 14:50

分かります~。私も十年間ペーパーで、二年前に乗り始めまし
た。
今でも自信はありませんし、下手な自信は持たないように
しています。

最初は広い道で練習し、時速30kmペースでした。
40km出すだけで「速すぎる~~~~周りが見えない!」と
焦ったものです。

私も教習所に通うという意見に賛成です。
ここで聞くよりプロに委ねた方がずっと安全かつ安心できま
す。

もし自力で練習するのであれば、スピードに慣れること、
このスピードでブレーキを踏んだらどのくらい減速(または
停止)出来るかを体で覚えていってはどうでしょう?
私は車通りの少なく、見通しが良く、広い道で練習することを
オススメします。前の車を見て運転すると、ペーパーの場合、
前の車しか意識できなくなってしまうので、信号を見逃したり
してちょっと危険な気が・・・。

もし後ろに車がぴったりついて恐い時は、路肩に止めて追い越

てもらうのも手です。後ろにずら~っと並んだという焦りから
スピードを出すのはもっと危険だと思います。

都内にお住まいでしたら、なかなか広い道はないかもしれませ
んが、
近場にあるのなら、ご主人にそこまで運転してもらって
広い道で練習してはいかがですか?

少々不安なくらいがいい緊張感を生むと思います。
運転に慣れると、段々過信してスピードを出しすぎたり、
無茶な運転をしてしまいがちです。
いつどこで何が起きるか分からないというそのお気持ちを
忘れずに頑張って下さい!

スタッフへ連絡

  慣れ

a_ri_e_l
2004/07/06(火) 16:37

こんにちは。
私も最初(特に教習所で)、びくびく運転してたんですが、
教官に「逆に危ない」と言われてしまいました。

良い意味で慣れて、良い意味で自信が付けば
コツもつかめると思います。

どんどん運転する事だと思いますよ。

でも慣れた時が1番事故を起こし易かったりもするので、
「慎重に」と思う事はずっとそのまま忘れないで
いたら、セーフティドライバーになれるんではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  メリハリのある運転を心がける

mayu0602
2004/07/06(火) 17:35

私が教習所に通っていた頃、教官に言われました。
アクセルをきちんと踏めない人はとっさの時にも
ブレーキを思い切り踏むことに躊躇する。と、言うようなこ
とを。
だからと言って、ビュンビュンスピードを出せってことでも
ないですけど。

危ないなと思われるもの(子供が歩いてる、自転車に乗ってい
る人がふらふらしてるとか。)があるときには、
スピードを緩める。
と、言うことを心がけて運転すれば、多分慣れてくると思い
ます。いつでもブレーキを踏める!って自信を持って。

また、ほかの方が書かれているように、教習所に行って
所内でスピードを出せる練習をすれば、なれてくるかな。

スタッフへ連絡

  お気持ち分かります

tomo1126
2004/07/06(火) 17:59

私も高3で免許をとり、8年以上ペーパーでした。
このままじゃいけない!!!と思い、ペーパーコースのある教習所
に8回ほど通いました。
たしか1回4,000円くらいと、高かったのですが・・・。まずはプ
ロに教わろう!!と。

それから、家族の車で隣に乗ってもらって、走り易い道で練習しま
した。
時には雨の日や夜間も、練習だ!と思い。
ほかの方が書いておられる通り、後ろの車が気になったら、休憩が
てらハザードたいて抜かしてもらったり、もうだめだ!!と思った
ら、運転を代わってもらいました。
高速教習もしましたよ(笑)
もっとアクセル踏み込んで!!!と、怒られました。
バックで駐車する時も、右左間違って指示されたり、下手だのなん
だの、けんかになって練習しました。
そのうち1人で近所をウロウロし・・・、駐車券を取るのにも距離
が足りなくて、ドア開けて取ったり。1人で笑っちゃいました。

今では・・・・近所のスーパーに買い物程度なら、自信持って行け
ます。過信はだめですけどね。周りをよく見て、常に危険を予測し
て。
前に進むのはだいぶうまくなったな、と言われます(^O^)高速は1
人じゃ怖くて行けません!
何度か引越し、家の駐車場の前が一方通行の関係で、左右どちらの
向きからでもバックで駐車できるようになりました。
一発じゃ無理な時が多いですけどね。
慣れ、もありますね。

運転楽しいですよ!友達にも感謝されるし。
夫とけんかした時なんかに夜1人であてもなく走って、結局淋しく
なって1時間足らずで帰ってきたり~。


頑張ってくださいね!

スタッフへ連絡

  もしかして

YURIKO-Y
2004/07/06(火) 20:42

その「練習」って、車のあまり通らない住宅地の路地みたいな
ところでやってませんか?

車があまり来ないからマイペースで運転できるような気がする
けれど、路地ってかえって怖いんですよね・・・
人や自転車が急に飛び出してきたりするし。

運転操作に慣れたら、練習はある程度車が流れている
大きな通りを走った方がいいと思いますよ。
そういう通りではさすがに左右も見ずに飛び出す人は少ないし
わりと遠くからでも人が出てくるのが確認できるので。
スピードにも慣れやすいです。

私も免許とって5年目ですが、週末ドライバーで
まだまだ運転は緊張します。
隣に座ってる主人(免許なし)は道が混んでくると
すぐ抜け道に入りたがりますが、私はよほどのことがない限り
なるべく大きな通りを通って目的地付近まで行くように
しています。

スタッフへ連絡

  逆よりは良いと思います!!

魅輝
2004/07/06(火) 21:59

私は交通事故で大切な人、
親しい人、・・・
数名亡くしています。

確かに周りの状況とかけ離れたノロノロ運転は、
かえって危険な場面に遭遇します。
が、
たいていは周りの人が
無謀な行為をするからです。

何したいかわからなくなったら
とまっちゃえば良いのです!!
どうにかしようともがくから危険!なのでは・・?

スピードが出せないことの方が
ついつい出しすぎる癖がある方とくらべて
どれだけ安全か!!

「かもしれない運転」は、
基本中の基本です!!

ノロノロを直そうというよりは、
私はこのペースですので
お先にどうぞ
という「後続車に道を譲る」こと
が上手にできるようになったら良いのではないでしょう
か・・・

追い越せないような狭い道なら
ゆっくり走るのは当然だし、
どこかには追い越してもらえる場所はあるはずですので
それを上手に探せるように練習する方が良いと思います。

無理してスピードつけなくても!!
と私は思います。
そうゆう私もノロノロ運転の後ろを走るのは
嫌です!!が、
法定速度で走ってみると
案外ゆっくり~~~なものですよ!!
それより遅い人はたいてい
「お先にどうぞ」してくれますしね。

これは、自分自身の数々の事故の経験と、
最初にあげた
交通死亡事故の遺族経験からの発言です。

スタッフへ連絡

  大きい道路を走りましょう。

コルク版
2004/07/06(火) 22:29

路地はかえって怖いと思いますので、練習をするなら4車線以上の
道路を走ってみてはどうでしょう?ノロノロ運転しても、片側から
追い越しもしてくれるので2車線もしくは車線がない道路よりずっ
とペースをつかみながら走れると思いますよ。
あとはtomo1126さんがしたようにペーパー教習に行くのも手だと
思います。
でも、基本は「安全運転」ですので、変に無理しないでください
ね。

スタッフへ連絡

  誰でも最初はそう

kahoko
2004/07/07(水) 09:45

慣れの部分が大きいので練習しましょう!
近所で練習もいいですが、だんなさんに大きめの道路で車の
少ないドライブに適したようなところまで連れて行っても
らってかわってもらう。みなさんおっしゃるように狭い道路
だと小さな路地も多く気になるでしょう。信号のちゃんとつ
いている道路で走ってみてください。

前の車との車間距離分、こちらには余裕があり、前の車が急
にとまったとしても車間距離分の間で止まれれば大丈夫なの
です。前後間隔をみながらうまく流れにのってください。

よく「ノロノロ運転(スピードをださない運転)=安全運転」
だと思っている人がいますがそれは違います。周りの状況が
みえていないわけで、一台の車が流れをあまりにもかえてし
まう(とめてしまう)と周りの車がどんどん追い越そうとし
てかえって危険な状態をうみだします。またこのような考え
で運転している人でちゃんと安全確認をしていればいいので
すがあまりにも前しかみていない、やはりスピードだけに気
をとられて気を付けるべきところをわかっていない人がいま
す。それは歩行者にとっても迷惑です。安全運転はスピード
だけの問題ではないですよね。

自分の練習だけじゃダメだと思ったら、一度教習所にいって
みるのもカンをとりもどすのにもいいかなと思います。

スタッフへ連絡

  ご参考までに・・

pochiko
2004/07/07(水) 14:29

「決定版 女性のための運転術」
徳大寺有恒 著  草思社

女性が苦手と思われる運転の技術を徹底的に詳しく説明して
ある書です。私も半年前これを読んでから、なんだか運転が
楽しくなったような気がします(笑)
(もし既にご存知だったらごめんなさい!)

あとJAFに家族会員で加入しているのですが、毎月送られてく
る冊子は運転技術の参考になりますよ。JAFに加入していると
なんか私は、安心して運転できるような気がします・・(私事
です、宣伝ではないですよー)。

私も学生時代に取得したものの9年間ペーパーでしたが出産を
機に郊外に引っ越したため、運転練習を再開しました。
運転は毎回ヒヤヒヤしますが、子連れのお出かけには本当に
便利で、車が運転できて(免許があって)よかったなーと思
うことのほうが多いです。
さすがに都内へのお出かけはまだ躊躇してしまいますが・・は
やく馴れて平日お台場に子供と遊びにいけるようになるのが
目標です。
がんばってくださいね!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR