オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 女子高生コンクリート詰殺人事件の犯人が

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

女子高生コンクリート詰殺人事件の犯人が

おJAL
2004/07/03(土) 21:26

監禁暴行事件を起こして逮捕されたそうです。
東京で女子高校生が長期間監禁され、言語に絶する暴行を
受け続け、最後はドラム缶にコンクリート詰めされ遺棄された
あの事件の犯人です。

やっぱり…と、そのニュースを聞いてとても暗い気持ちに
なりました。
未成年だからという理由だけで、あの凶悪で凄惨な事件に
対しあまりにも軽い刑だと、そう思っていた方も少なく
ないと思います。
私たちの不安は杞憂ではなかった。
そう思うと、未成年者の犯罪が日々凶悪化していく昨今
今の少年法の精神の是非を考え直さずにはいられません。

テーマ:
タグ:  ニュース女子東京行事

スタッフへ連絡

  ニュース見ました

はーぶー
2004/07/03(土) 21:50

とても嫌な気分ですね、女子高生の事件当時の映像も出てい
ましたけれど、心が締め付けられるような気分です。
ここ最近の、ますます低年齢化する少年犯罪のことも含めて
考えると、少年法はこれで良いのか…?と本当に疑問に思い
ます。恐いですよね。
亡くなった被害者には永遠に未来が無いのに、加害者には将
来があるんですものね、そして再び罪を犯す…。
何だかやりきれないですね。
『コンクリート』だなんて映画化されたみたいだけど、上
映・販売中止の抗議を掻い潜って上映するところがあるって
聞きましたが、これでも上映するのでしょうか?そもそもそ
んな映画も存在して良いのかしら?
今までに問題になった少年犯罪の数々、事件のこと、遺族の
気持ちを考えると、本当に嫌な気分です。

スタッフへ連絡

  それでも実名は出さず

コルク版
2004/07/04(日) 02:29

今回は33歳の大人がしたのだから、名前を出してもいいものの、
なぜは「コンクリート殺人事件」の名前をだして、そのうちの実刑
を受けた33歳の男性・・とだけ。
でも、あんな事件を起こしても、既に社会に出ているところがすご
いですよね。
他に携わっていた人も、本人のコメントなどを聞いていると、あま
り反省している様子もなく、見つかって運が悪かった程度だと思っ
ている人も多いので、少年法がいくら変わっても、きちんとした対
応を取らないと、意味がないように思えました。

スタッフへ連絡

  そんなのおかしい!

アリサ2004
2004/07/04(日) 12:49

まだニュースを見ていないのですが、上で仰ってるとうり報道で実
名を出していないのであれば何故何度も同じ犯罪を犯す人間を庇う
のか理解に苦しみます。
実際監禁暴行罪だったらかなり早い時期に出てくる事を考えれば
私達一般市民は顔と実名を知り、自分の身を守る権利だってあると
思うのですが・・・。だってこの男が出所後、近所に引越っして来
る事だってありえますよね?
もしその時娘がいて何も知らずに生活していたらと考えるとゾッと
します。
イギリスなどでは「刑を終えた人間が今度○○地区に住みます。」
と写真付きで知らされるそうです。それでその人物を警戒しながら
その地区に今までどうり住み続けるか引越すかはその人の自由とい
う事です。
もちろん世の中には冤罪などもありますし、その方法はちょっと極
端だとは思いますがせめて今回の事件に関しては
映画「コンクリート」を強引に公開する映画館も出てきてる事です
しきちんと報道して欲しいと感じました。

スタッフへ連絡

  突っ込んでおきますが・・・

ナンノ514
2004/07/04(日) 18:56

新聞、ネットなどのニュースではちゃんと実名報道されてま
すよ。
最初のTVでは名前が伏せられたらしいですが、実名報道は
されています。

スタッフへ連絡

  すいません・・。

コルク版
2004/07/05(月) 10:41

新聞は取ってないもので、分かりませんでした。
TVも報道された時にいくつかのニュースで見たのですが、多分実名
が流されていない時だったのですね。
ネットもyahooをメインにみてるので、yahooは書いていなかった
ので分かりませんでした。
そうですよね。33歳は子供ではないですから。

スタッフへ連絡

  矛盾だらけですね

おJAL
2004/07/05(月) 11:04

皆様のご意見、ありがとうございました。

実名報道をしない理由は、少年法が絡んでいるそうです。
過去の事件が少年法で裁かれて実名報道されていない場合、
成人後の事件との関連で匿名報道された事件を報道する時は
過去の事件もその人がやったと分かってしまうので、成人後の
事件でも実名報道をしないことになっているそうです。

なんか変ですよね。
と言うことは、少年法が適用される年代に重大事件を起こして
いたら、以降どんな犯罪を犯しても実名は公表されないことに
なります。「加害者の人権」は必要以上に保護されるのです
ね。

あの事件の被害者の女子高生の顔写真は忘れられません。
生きていたら恋をして、結婚をして、子供を産んで…
いろいろな未来が待っていたはずなのに。

サブリーダー格の犯人は苗字を母方の名前に変えて
暮らしていたそうです。でも「ひとり殺すのも二人殺すのも
同じこと」とうそぶき、警察も「綾瀬の事件の犯人に監禁され
暴行を受けた」と訴えても、2週間も犯人を捕まえられな
かったそうです。
警察は、法律は、一体誰を守るためにあるのでしょうか?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR