オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 旧友からのおかしなメール。ネイチャーゲーム?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

旧友からのおかしなメール。ネイチャーゲーム?

たんきい
2004/07/01(木) 00:07

ハテナ?と思うメールがあったので、相談というか、愚痴とい
うか、つぶやきを聞いてください。

学生時代のサークル仲間(男)から、私のケータイにメールが
ありました。
タイトルは「○○(サークル名)の××(名前)です:ネイチ
ャーゲーム」というもので、
え?彼は私のケータイのメルアド知ってったっけ?なんじ
ゃ??と思いながら開いてみると、
本文はかなり長いのですが、見事に文字化け。
気味が悪くなって、ソッコー削除してしまったのですが、
メールのタイトルにあった「ネイチャーゲーム」がなんなのか
気になって先ほどネットで検索したところ、
それはアメリカ発祥の、「自然の中で遊ぼう」という他愛もな
いような(失礼!)自然愛好運動のようなものでした。
(社団法人日本ネイチャーゲーム協会という組織の公式HPを見
ました)

そのメールを送ってきた男性というのは、まぁなんというか、
まっすぐな人で、純粋にこういういいものがあるよ!と
自分の知っている人すべてに送りつけてるだけなのかもしれま
せんが、
いかんせん、
その人とはもう何年も連絡はないし、そもそも学生時代から特
に親しかったわけでもないし、なんで今頃こんなものを?? 
と、頭の中はハテナでいっぱいです。
ちょうど参議院選挙戦も始まったし、選挙運動か?!という疑念
もあったりして・・・

彼からのメールはソッコー削除してしまったので、
アドレスはすぐには分からないのですが、
つてをたどって何か返信するべきでしょうか?
そのサークルの人とは誰もほとんど交流がないので、
そんなことまでするのもなー・・・という感じもあるのです
が・・・

皆さんなら、こういう時、どのように対応しますか?

ネイチャゲームって今回初めて知ったのですが、流行っている
のでしょうか・・・??

  返信はしなくてもいいのでは?

えんどら♪
2004/07/01(木) 10:03

ネイチャーゲームって環境問題やら癒しブームやらで一時流行って
いたような気もするのですが、今はどうなんでしょう。
ネイチャーゲームそのものはいいと思いますし、好きな人は好きだ
と思いますので、そのサークルで一緒だった男性も広めたくなった
のか、なんらかの宗教に入っているとかなのかな。
でも、たんきいさんがネイチャーゲームに興味もなく、ましてや文
字化けして読めもしなかったメールに返事をすることはないので
は?
私も以前、サークルで一緒だった友達が数年ぶりに電話してきたと
思ったら選挙目的だったことがありました。
そのときはそのサークルのほかの仲間に電話してみて、やはりみん
なに電話していたことがわかりましたよ。
たんきいさんも心配だったらほかのメンバーにちょっと聞いてみて
は?

スタッフへ連絡

  ウイルスでは?

*アオ*
2004/07/01(木) 18:28

私は以前、そのようなメールを受けたことがあります。
送信元は知らないアドで、確か、本文がなくて迷惑メールだ
と思って削除しました。
ネイチャゲームってホントにあるんですね。アドレス帳に登
録した相手に勝手にメールを送信するウイルスなのかと思っ
ていました。

どっちにしろネイチャゲームが実在してもしなくても返信し
なくていいと思います。

スタッフへ連絡

  返信しないでいたのですが・・・

たんきい
2004/07/01(木) 22:14

えんどら♪さん、*アオ*さん、レスありがとうございまし
た!

その後、返信するのも面倒くさいなーと(そもそも削除しちゃ
ったのでレス先が分からなかったし)、まる一日放っておいた
ら、
ナント、以前勤めていた職場で使っていたアドレス宛にもメー
ルが来てたことが判明して・・・
うーむ。

内容は、ウィルスでも選挙運動でも宗教勧誘でも(多分)な
く、
ただただ純粋に「面白いよ!楽しいよ!一緒にやろうよ!」的
なものでした。
脱力~・・・
それはまぁ、ほっとした面もあるのですが、
ですがー、ヤツときたら、同じサークルに属していた人たち
で、アドレスを知っている人10人くらいにCCで送ってくれち
ゃってまして、
私としてはもう縁を切りたいと思ってるような人の名前まであ
ったりして、
なにしてくれるんだよ、もおーーーーと、文字化けメールを受
け取った時同様、イカることに・・・(苦笑)

メールというツールは便利だけど、困った相手にアドレスを渡
すと困ったことも起きるなぁ・・・と、そんなことを実感しま
した。

で、結局、
以前の勤務先のアドレスはもう使ってないからやめてね、とい
うことは書かなきゃならんだろうというわけで、その旨を書い
て返信しました。

いやはや、ネイチャーゲームねぇ・・・
そんな古い知り合いを掘り起こしてまでしたいのか?という疑
問は解けないままですが・・・

えんどら♪さん、*アオ*さん、もやもやした気持ちにお付き
合いくださりありがとうございました!



スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR